tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

●川田コーチDiary● テニスコーチ:川田洋介(新浦安fellows SPORTS所属) ・ライフスタイル ~アドバイス。            テニスの上達のヒントがあるかも?!

  ■■■■■Special Thanks■■■■■
bs-logo

vaam


toa2
  ■コーチにメールはこちらから
  ■人気blogランキングへ
  にほんブログ村 テニスブログへ

 テクニックに関する過去Blogは
 下記【カテゴリー】から
 【テニスコラム】を選択

<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポーチ・・・相手がストロークの場合

【Q】ポーチとは??

【A】出てなんぼ!^^!

なーーんて軽い感じで書いてみましたが、実際練習で出てみないことには分からない。
この”分からない”というのは、実際にポーチに出て練習している内に、どのタイミング、どのボールで出て行けるかが分かるからです。

とはいえ、ただ漠然と出てばかりいても仕方がないので、個人的な判断基準を♪
①相手の打つ際の位置・バランス
②パートナーの打ったボール
この二つはかなり重要ですね。

①‥一般的には相手がセンターから打つ時で、この時に相手のバランスが崩れていれば最高。
②‥①と連動していますが実際相手からボールが放たれてからでは遅いので、パートナーの打ったボールが良ければチャンス。ちなみに、パートナーのボールが良ければというのは、まず打球音、打つポジション、ボールの高さ・コースで判断。

ではスタートするタイミングは?
皆さんがストロークを打つ際、大抵ボールがバウンドしてからはボールに集中しています。しかもボールがバウンドしてからも相手のポジション等を観察していると余裕が無くなってミスする確率が上がります。
ということは逆に、相手のコートにボールがバウンドしてからは相手はなかなかコースが変えられないということになり、ポーチに出てしまっても良いということになります。
勿論、色んな球種、スピード、深さ等もあるので全てがそうではありませんが、一つのポーチに出る判断基準にはなると思います。

何より、ポーチに出てポイントを獲ることも大切ですが、それよりもポーチという攻撃的な姿勢を相手に見せてプレッシャーを与えることが重要です。
極端にいえば、試合の序盤で失敗してもポーチに一度出てあ相手に見せることによって、かなり試合展開が変わることがあります。

是非チャレンジ!!

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
テニスコラム | 投稿者 ●川田コーチ 21:29 | コメント(7)| トラックバック(0)

■浦安フェローズWEBサイトリニューアル■

fellowssports

お久しぶりでーす♪

ようやく会社のWEBサイト【浦安フェローズスポーツ】のリニューアルができました。
表向きにはWEBサイトのデザインが変わっただけですが、社内の管理システム等を大幅に変更しただけに忙しい1週間でした。

まだまだやらなきゃいけないことが山積みなのですが、まぁ一段落で一人で喜んでいる今日この頃^^
本当にシステム構築等のお仕事をされている方々は大変ですね。つくづく痛感しました。

WEBは目に見えるだけに第3者からの反応がありますが、システム等のあまり目に見えない部分は本当に反応が無い!!
しかもそれらにどれだけ時間を費やしたり頭を抱えて悩んだりしたかは第3者には伝わりづらいし・・・

そんな愚痴はさておき、
業者と何度も打ち合わせをさせてもらって、本当に勉強させてもらいました。
打ち合わせをしていて感じたことはIT関連の方に対して
「”適当”という言葉ほど迷惑で失礼な言葉は無い」
と学びました。
適当で良いからと思ってもコンピュータには適当は無いだけに結局綿密な計画を立てなければならない。
勿論作業が大変ということだけではなく、出来るだけ完璧なシステムを納品するために努力してプライドを持って仕事をされているので、完璧な仕事をしていただくためには発注する側も詳しい要望伝える努力は惜しんではいけませんね。
いや^^いや^^
このブログをたまたまでも読んで下さったIT関連のお仕事をなさっている方々、本当に尊敬します!!

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 07:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

衝動買い♪

20061112


久々です♪
レッスンで「ホント忙しそうですね^^」って言われて、このままでは不味いと更新しちゃいます。

そういえばDVDを衝動買い!!
自分の好きな俳優の一人である坂口憲二の
~俺的地球放浪~
「この夏は忘れない」


以前TVで夜放映されていたのですが、ほとんど見損なっていたので見たいと常々思っていました。
内容は坂口憲二が52日間、12カ国を旅するもので半分はサーフトリップを収録しているものです。

どのくらい欲しかったかというと、現金主義の自分が人生で二度目にカードで購入するくらいです^^
まぁ、来週レッスンが一週間お休みになるんですが、ゆっくりしようと思っていたところ、仕事が入ってしまったので自分へのご褒美(現実逃避?)のために買っちゃいました♪

観てみて後悔無し!!
サーフィンする人は勿論、そうでない人もオススメです。
っていっても、なかなかレンタルでは無いと思いますが^^

本当にスポーツって良いですね。
言葉や文化が違っても共通のスポーツが出来れば楽しみを共有できる。
自分はたまたま人よりテニスを長く経験することが出来て、今となってはその延長でテニスコーチを仕事としてやらさせてもらっています。
そのおかげで様々な方々と出会うことが出来て、楽しい経験をすることが出来ています。
こればかりはお金に変えることの出来ない大切な宝物です♪

そんなことを考えさせてくれるDVDでした。
本当はもっともっと書きたいとこですが、ディープな内容になりそうなんで今日はこの辺で♪

そう!そう!
また来年、坂口憲二の
「海から見た、ニッポン!」
ってのを放送するらしいですがBSです・・・
またDVD買うしかないかなぁ・・・

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。

日記 | 投稿者 ●川田コーチ 20:46 | コメント(8)| トラックバック(0)

切り替えの悪い今日この頃!!

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

最近、更新がなかなか継続できてないですね・・・
ご覧になっていただいている方、ごめんなさーーーい!!
コメントも返信できてないですね。
スイマセン!!

久々に今日はゆっくり休めたんですが、風が強かったので海にも行かずに家で食っちゃ寝!!

うーーん。
なかなか切り替えの上手い方じゃないだけに家に帰っても何か仕事を引きずっていますね。
これじゃカッコイイ大人になれないなぁ・・
いかん!!いかん!!!

気分転換のためにも今週にはどっかで海に行きたいなぁ^^
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 21:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

チャオ!!

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

うーーーん、なかなか忙しいぞぉ・・^^
まぁそんなこともあるってことで前向きに頑張らなければ。

テニスコーチなのに何の仕事で忙しいのと言われそうですが、とりあえず社内で無知ながらもPCシステム関連のお仕事をしている今日この頃です。
間違いなく、この無知なのが仕事の進行のスピードをダウンさせている原因ですね^^


ってなわけで、システムの変更に追われているような感じで、恐らく今月中には作業を終わらせる予定です。
皆さんに影響があるとしたらフェローズのHPも今月中にはリニューアルする予定なのでよろしくです^^

ブログの更新も滞りがちですが、長い目でお付き合いいただけると嬉しいです♪
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:18 | コメント(3)| トラックバック(0)
  ■■■川田コーチオススメ情報■■■
    200802184
  ■ウイルソン [K] TOUR 95
  【錦織圭プロ使用モデル】
  ■ウイルソン [K] BLADE TOUR
  【ジョコビッチ使用モデル】
  ■ヘッド micrigelプレステージMID
  【サフィン使用モデル】
    2008031104
  ■ブリヂストン XBLADE 3.2MP
  *川田コーチ使用
  ■DUAL COIL 3.0 (デュアルコイル)
  
  ■ウイルソン [K] SIX.ONE 95
  【Wilson契約プロ使用率NO.1】
  テニス365
  セブンアンドワイ
最近のコメント
今日は~^^またブロ…
プラダ メンズ 07/07 18:04
太いゲージに変更♪ …
ゴヤール 店舗 04/25 14:50
まだそこにハマってる…
モバゲー 12/29 18:39
OH~っ!! 引っ越…
中澤一男コーチ 10/24 18:32
エネルギーの溢れてい…
ミスト 10/20 22:35
怪我きをつけてくださ…
matsujun 10/19 23:22
AIG観戦しにいった…
煌璃 10/01 14:35
最近有明にしょっちゅ…
ゆうり 09/29 02:03
>煌璃さんなかな…
川田コーチ 09/22 12:46
>ともっちさんい…
川田コーチ 09/22 12:44
最近の記事
引っ越し♪
10/24 00:48
●体育会系の性
10/20 11:58
●試合=怪我との戦い…
10/19 00:43
●コーチ食事会♪
10/12 23:01
錦織選手の快進撃2
10/11 08:07
●錦織選手の快進撃
10/10 09:58
PC不調ぎみ・・・
10/08 00:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。