tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

●川田コーチDiary● テニスコーチ:川田洋介(新浦安fellows SPORTS所属) ・ライフスタイル ~アドバイス。            テニスの上達のヒントがあるかも?!

  ■■■■■Special Thanks■■■■■
bs-logo

vaam


toa2
  ■コーチにメールはこちらから
  ■人気blogランキングへ
  にほんブログ村 テニスブログへ

 テクニックに関する過去Blogは
 下記【カテゴリー】から
 【テニスコラム】を選択

<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

★球出し練習の重要性★

球出し練習の重要性★

レッスンでも練習(部活)でも、序盤は球出しからのメニューが最近の流れですね。

本来の「球出し練習」の効果や重要性はどんなものでしょう?

①ウォーミングアップ(序盤にやる場合)
そのままで、身体を暖めるためですね。

②フォームの修正・矯正
自分のフォームを治す時には球出し練習が最適。練習といえばラリーを好む方が多いですし、ラリーの方が”頑張った感”があるようですが、ラリーやゲームは返球することに集中し過ぎて、フォームを崩すことが多いです。
勿論、意識次第ですが修正・矯正するには球出し練習のほうが癖付けやすいといえるでしょう。
プロの選手の中には、フォームが崩れることを嫌い、練習は出来るだけ球出し練習をする人もいるそうです。

③メンタル(我慢)
意外と盲点な部分だと思いますが、メンタルを鍛える場でもあると考えます。
球出し練習で、気持ちを安定できずにドンドン打ってボールが安定できない方は、大抵ラリーやゲームになっても実力はあるのにボールにムラがあるケースが多いです。
逆に、球出し練習から丁寧にボールを運び、一貫したフォームで打つ方は、ラリー等になっても丁寧でムラが無いケースが多いですね。


②は勿論ですが③についてよく考えてみると意外と面白いですね。
少なからず、球出しで出来ないものがラリーや試合で出来るはずがない!!
ある意味で
「良い寿司屋は、基本の玉子焼きで分かる」
というように
「丁寧なテニスをするかどうかは、球出し練習を見ればわかる」
て感じかもしれませんね^^



川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
テニスコラム | 投稿者 ●川田コーチ 07:27 | コメント(9)| トラックバック(0)

明日は1DAYレッスン♪

200704292

明日(今日?)は連休イベントのフェローズ恒例1DAYレッスン!!

午前に3時間のレッスン、昼食後また3時間のレッスン!
うーーーーーん、
ハーーーード!!
大抵は午前中に基本練習で午後に応用やゲーム形式。
折角の大型連休の一日を割いてレッスンを受けに来て頂くだけに頑張らなくてはp^^q
勿論、楽しくがモットーですが♪

てなわけで今日は早めに寝まーーーーーす^^
お休みなさ~~~~~~いzzzzzzzz。

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

掃除に洗濯♪

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。
200704291
今日は午後から仕事なので、午前中に掃除と洗濯♪
久々に落ち着いて拭き掃除から片付けまでゆっくり^^
狭い上に、物が少ないだけに大した量ではないんですが、なかなか腰の重たい作業なだけに一通り終わると
”スッキリ”

世の中は昨日からGWらしいですが皆さんはどう過ごしてるのかな??
自分は今日から1週間スクール休みですが、事務作業やらイベントやらで出勤です♪
てなわけでいってきまーーーーす♪
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 13:26 | コメント(6)| トラックバック(0)

★ファイテン(phiten)テニスモデル★

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

そうそう、ようやく発売になりましたね^^
ファイテン(phiten)のテニスモデル!!
200704282
RAKUWAネックX30 プレイヤーズヒンギスモデル

200704283
RAKUWA ネックX30 プレイヤーズプレートモデル

上のモデルは言わずとしれたヒンギス使用モデルです。
下のモデルは、日本の中村藍子選手等が使用しているもですね。
200704284

自分も常日頃、ファイテンを身に付けていますが、なかなかこの価格は手が出せないなぁ・・・
よく効能を疑う人も多いですが、
選手ならば身に付けて0.1%でもパフォーマンスが上がるなら、何でも取り入れたいというのが当たり前ですね。
『薬でも何でも効くと思えば効く!!』
自分は信じる!!

とりあえず、誰かが買ってきたら見せてもらおーーーーと♪
ブログで紹介してたりしてたらファイテンがくれたりしないかなぁ^^(笑)
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 21:53 | コメント(6)| トラックバック(0)

普通な一日♪

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

今日は朝から3レッスン♪
レッスン後、30分程、HANENEMOと練習。
短時間でも動いておくと結構違うので♪

でお家に帰ってきて軽く筋トレ。
ユニットバスでも、お湯をはってゆっくり浸かってリラックス。
早く広いお風呂に入れるようになりたいなぁ^^
200704281
そんなこんなで素麺茹でてサッパリご飯♪♪
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 21:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

ガットがぁ・・・・

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

明日は朝からレッスンなので今回の更新は簡単に♪

今日は空き時間にHANEと練習。
相変わらず球がはえぇーーーー!!

でもって水曜にガットを張り替えたばかりのラケットを初めて練習に使ったら1時間で
「プチーーーーン」

ショォーーーーーーック!!

ちなみに当たり損なって端が切れたわけではなく、ちゃんと真ん中が切れましたからね。
うーーーーーーん。
最近こんなことは無かったのですが、久々にテンションを52Pから42Pに変えたからかなぁ・・・
それともHANEの異常に速いボールのせいかなぁ・・・

もとから会社内でもよく切るほうですが、さすがに1時間じゃ、張った労力もガットも割りに合わないなぁ・・

とりあえずガットの種類変えよーーーと。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 01:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

バトンまわし♪

さっき更新したばかりなのに
ブログ仲間の『mArch☆bRog』のblue★marchさんからバトンが回ってきました。
女の子ってこういうの好きだよなぁ・・・
自分は逆らえないので(笑)書きまーーーす♪
自分のとこで止まっちゃったらゴメンナァサァーイ!!

今回のバトンはながいなぁーーーー^^

ルール
嘘なしです。
最近とは、この一週間の事。
これはSTOP禁止です。一人でも回して下さい。
渡し返し有りです。
最後に、最近な質問を追加して下さい。

はいよ!じゃぁ川田コーチの答えは☆

>最近の自分

とりあえず元気p^^q

>最近通勤通学途中でよく考えている事

気分を盛り上げようと車で音楽♪

>最近ハマっている事

やっぱりサーフィン!!でもブログを通じて輪が広がるのも楽しい♪

>最近よく聞いている音楽

ノージャンル!!何でもOK♪その時、その気分!!

>最近よく見る人

なんだかんだいって職場の同僚。

>最近よくみるTV

特になし!

>最近なんとなく寄ってしまう場所

コストコ♪最近のマイブーム

>最近叶ってほしい願い

余裕・・・
高感度UP^^

>最近よく使う言葉

自分じゃ分からない・・

>最近高いけど食べたいもの

スシローの回転寿司!!

>最近みた夢

なんでだか怒られた^^そして謝ってた♪

>最近買ったもの

コストコで冷凍食品と飲み物。

>最近困っていること

すぐ疲れて眠くなる。

>最近ささやかに幸せだったこと

友人と海に行く♪コストコの会員になったぁ^^

>最近読んだ本

サーフ雑誌。

>最近感動したこと

ブログ仲間の『嵒瀬拓磨の歩くみち』のパパさんのお話

>最近ほしいもの

休暇。サンダル。家。サーフボード。DVDレコーダ。等々

>最近好きな体の一部

やばい・・・筋トレしなきゃp^^q

>最近「自分スゴイ!」って思ったことは?

朝早起き!!

>最近好きな漫画

みてなーい

>最近好きなスポーツ

テニス。サーフィン。ビリヤード。でも色々チャレンジしたい!!

>最近好きな曲と歌詞

特に無い。

>最近投げ出したいこと

いろいろ。

>最近みているドラマ

無い(24とか見たいけどハマリそうだから・・・)

>最近死ぬほど驚いたこと

無いなぁ・・・・

>最近どこかに出かけたいと思いますか

ハワイに行きたいよぉー

>最近やりたいことは何ですか

のんびり過ごしたい。

>「これはピンチかも」と思ったことは?

いつも♪

>最近楽しみな事

休日。

>最近不思議に思う事

おれって?????????

>最近好きな飲み物

マンゴージュース。コーラ。ドクターペッパー。

>最近笑えたこと

同僚がドクターペッパーを破裂。

>最近ハマッている文房具

三色ペン。

>最近の好きなキャラ

無し。

>最近のひみつ

ひ♪み♪つ♪

>最近のアニメはどう思うか

意外と時間があったら見たい。

>最近身近で起こった事件

同僚が原チャでこけた^^

>今日の晩ごはん

プロテイン?

>最近お気に入りのアイスクリーム

牛角アイス。きなこの奴。

>最近購入したCD

買ってなーい。

>最近の一番の出費

いろいろ。

>最近発見したこと

お金より大事なものがあること。
でもお金も大事♪

>最近コーディネートでよく使うお気に入りのカラーは?

黒、白、こげ茶。グレー。

>最近気になる人は?

いっぱーーーーーい♪

バトンをまわす人
『ハネ日記』のHANE
『ShibaBlog』のnaoさん
『テニス馬鹿のHappy!ライフ2』のkorokoroさん
他にも書いてくれる人は書いて教えてちょ♪

駄目もとで誰か回してくれるかな??
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 10:54 | コメント(8)| トラックバック(0)

試食♪newカロリーメイト

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。
200704271
最近CMでやってるカロリーメイトのポテト味!!
新し物好きの自分は早速購入^^

なかなかイケル!!

試合を回ってるときから腐るほどカロリーメイトを食べてきただけにこの味は新感覚♪
意外とポテトというよりジャーマンポテトというかベーコンポテトというか微妙な味わい。
でも
カロリーメイト=甘いお菓子
っていう感じではないですね。

結構表現しにくい味なので、興味のある方はとりあえず食ってみてちょ♪
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 09:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

ひさびさ海♪

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。200704261
昨日NEMOと海に行く約束をしたので、朝6:00にNEMOを起こしてLet's go!!

片貝から太東まで海沿いを車で走りながら波チェック。
結局、一の宮に決定!!
ついこないだまで、ブーツとグローブをしないと入れない程水が冷たかったですが、もうウェットだけで大丈夫ですね。

久々ということもあって、パドルで腕がパンパン!!
”足はなくて腕が棒のよう”

とはいえ天気も良いし気分は最高♪
ホント、海に入るだけでかなりスッキリしますね^^

てな感じでお昼過ぎにはお家に到着!!
最近お出かけしてもお昼頃にはただいま。
うーーーーーーーん。
この行動パターンをHANEに言ったら
「年じゃん!!」
一言で片付けられた。

そんなことは無い!!
    ↓
そんなことは無いはず!?
    ↓
そんなことは無いんじゃないかな??
    ↓
・・・・・・・・・・・・
    ↓
そんなことは無いに決まってる!!
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 13:39 | コメント(12)| トラックバック(0)

オフシューズにCROCS

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。crocs
■クロックス・ジャパン■

欲しい・・・・^^
前から気になっていたのですが、同僚のNEMOが履いていたので履かせてもらうと、
最高!!
履き心地が良いし、何より軽い!!

基本的にひねくれ者の自分は流行りや人真似はあまり好きじゃないものの、やっぱり欲しい^^

サンダルとしての使用やファッションは勿論ですが、意外と立ち仕事の看護士も使用するほどの機能性なのは良いですね。
難点があるとするなら、チョット(結構?)高い!!
まぁ、だから自分が迷うんですが♪

でもテニス後のオフシューズには持って来いの一品だと思います。
公式サイトを見ると色もモデルも結構あるので面白いですね。
機会があったら、買う買わないは別にして履いてみて履き心地を確かめてみたら♪


日記 | 投稿者 ●川田コーチ 01:10 | コメント(9)| トラックバック(0)

テニスDVDって??

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

そういえば、車でサーフィンのDVDを流しっぱなしにして気分を盛り上げたりするんですが、テニスでお洒落なDVDとかってないのかなぁ??

surfdvd


テニスのDVDって大抵は
●クリニック
●テニスの試合(昔の名試合)

の2種類ですね。

正直イマイチ!!

まず、かっこよくない!!

GAORAのテニス選手の特集番組ような形でのDVDとかがあればいいのになぁ・・
試合にしても、スタンド上部からのアングルの映像が多いので臨場感がイマイチなのとなかなかイメージしにくいのもありますね。
一時期のNIKEのCMのような格好よく音楽とマッチさせたDVDやスポーツバー等に流しっぱなしに出来るようなDVDってないのかなぁ?
自分だったら、試合の前日に軽快な音楽にのせたテニスのDVDを見たいと思うんだけど・・・

実際はそこまでのニーズが無いだけに売れないから作られないのが現実だとは思いますが・・・
それでも、どんな形であれ格好良ければテニスも盛り上がるし子供も若者もテニスに興味を持ってもらえるはずだと思います。

とりあえず、誰か格好良い(*今風に言えば『クールな』)テニスDVDでも作ってくれないかなぁ。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:23 | コメント(8)| トラックバック(0)

お買い物&お昼寝^^

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

チャオ♪チャオ♪
昨日の更新の通り海には行かず、夜な夜なブログの更新とデザイン変更。
寝て起きると意外と早く目が覚めてしまい、二度寝するとお昼を過ぎちゃいそうなので起きて洗濯♪

そんなこんなで幕張へお買い物♪
特に何を買いたいというわけでは無かったのですが、一日中家にいると腐っちゃいそうなのでフラフラ~~~
200704241
相変わらずアウトレット好きなのでガーデンウォークへ・・
楽さ重視の自分は、このスリッパのような靴に魅力を感じ、
衝動買い^^

楽チン♪楽チン♪

でも結局、お昼過ぎには家に帰ってきて、お昼寝・・・
最近、お休みの日は必ずといっていいほどお昼寝。
まぁいいか^^
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 20:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

中村選手最高♪♪

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

明日は朝早く起きて海に行こうかと思っていたんですが、今日の波情報と、明日の天気予報の風やうねりの情報を見て早くも断念・・・
行けないことはないだろうけど手首の調子もちょっと悪いし、木曜日に行こうかなって感じです^^

てことで適度に筋トレしてブログでも更新♪

20070423


今日はなんといってもセルティックの中村俊輔選手ですね。
ホント、最高!!
ホント、スゲー!!

久々にスポーツニュースをハシゴして感動に浸ってしまいました。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

センターは本当に得?

20070421


センターセオリーという言葉があります。
戦術等の理由はありますが、物理的にどれだけ得なのか?

意外と計算までする人がいないので^^

【ネット】
ポールの高さが1.07mで中央部が0.914m
サイドとセンターの差は0.156m(15.6cm)
(*ポールはコート外にあるので若干の誤差はあります。)
ちなみにボールのサイズは直径6.54cm~6.86cmなので
高さ的にいえば、ほぼボール2個分は得することになります。

【コート】
今回はダブルスコートで考えます。
縦:23.77m  横:10.97m
さあ、ここで懐かし三平方(ピタゴラス)の定理でコートの対角の長さを計算すると
対角:26.18m
ってことは
ストレートとクロス(対角-縦)では
差:2.41m

計算すると意外に大きいですね。
ちなみにボールで36個分(ボール直径6.7cm)になります。

【ネット】【コート】どちらにしても結構な差がありますね♪
かれこれテニスを15年やってきましたがここまで考えたこと無かったなぁ。
そりゃあ、ストレートとクロスで違うはずですね。
技術的にすぐ反映する知識ではありますが、知っていて損になるものではないですし、意外とここまで違うとチョットした意識改革になる方もいるかもしれませんね。
使い道が無かったら飲み会で是非♪

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
テニスコラム | 投稿者 ●川田コーチ 20:18 | コメント(6)| トラックバック(0)

選挙?政治家?

妙な事件を含め、選挙で盛り上がってるので
素人なりの政治家に対する思いをチョット♪

【1】定年は??
働き盛りが30代~40代と言われる民間企業。定年にしても55歳だったり年々早まっているのが現状ですね。
自分なんて会社員とはいえ、テニスコーチなだけに身体がいつまでいけるかいつも葛藤!
柔らかい思想と実質的な活動力が必要な政治家において今の平均年齢はどうなんでしょう?
冷静な判断と豊かな経験を考慮したとしても、50代、60代前半が上限で、大手の民間企業の平均年齢に近づけて欲しいと感じるのは私だけでしょうか?

【2】派閥?政党?
議決において、多数決という方法を用いられることが多々ありますが、そもそも「多数決とは?」どうあるべき。
小学生の頃、教室で何かを決める時、先生は
「隣の人と相談しないで自分できめましょう」
「下を向いて(目を閉じて)、手を上げて下さい」

だったり、言いますね。
この延長で考えれば、議決する際には政治家の個々の判断で投票、起立等をするべきである。
ましてや、党の空気を読んでなんでもっての他と考えることも出来ます。
少なからず、この多数決の方法に、子供が疑問を感じた時に大人はなんと答えるのでしょうか?
「通したい意見がある時には根回しが必要だよ」
「自分の仲間に上げてもらうようにお願いするんだよ」

と答えるのでしょうか?

若輩者の自分が過ぎた意見で、「もっと勉強しろ」と言われそうですが、素人で頭を空にするからこそ出てくる疑問もあると思います。
まぁ理想はそうだけど実際は・・・
っていう言葉は良く聞きますね^^
その反面、理想を追わなければ次も無い。
更に理想を並べた演説をする限り、上記の疑問はどうなんだろう?と思う今日この頃です^^
独り言なんであんまり追求しないで下さいね♪
(*難しいと答えられないし^^)

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:51 | コメント(10)| トラックバック(0)

★憧れの選手!!

昨日、たまたま片付けをしてて昔の全日本テニスのビデオを発見。
思わず見入ってしまいました^^

最近テニスを始めた方は知らない方も多いと思いますが、
自分の憧れの選手は、なんといっても
●金子英樹選手●
【身長170cm 体重60kg】
【左利きでフォア・バック共に両手打ち】
1球1球違う球質のショットを打ち相手を翻弄させる日本で一番の頭脳プレーヤー!!
今はシンガポールにてジュニアを中心に育成。

200704191200704192

知るキッカケはテニスでは無く、たまたま見たテニス雑誌の表紙で、テニス選手なのにも関わらず私服写真で掲載されており、いかつい格好をしていることで興味をそそり、それ以来プレーは勿論特集記事を探すようになりました。
少なからずあの頃にしてみれば異端児のような存在でしたね。
なかなか、ブレスレットをしてテニスするプロは未だにいませんね^^

今ビデオで見返してみても、軽快なフットワークと多彩な打ち分けによるプレースメントは本当に最高!!

今ではなかなかお目にかかれる機会はありませんが、見れることがあれば必見です。

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 08:23 | コメント(10)| トラックバック(0)

気分転換に♪高校メーカー?

気分転換にいかがですかぁ?^^

今日はブログ仲間であるblue☆marchさんの記事が面白かったので拝借♪
(*怒らないでね^^)

以前、『あなたの成分は?』っていうゲームがありましたが
その変則型の
第2弾
『高校メーカー』クリック
「川田」と入力すれば校訓や生徒数やら・・・
『Tシャツメーカー』クリック
「川田」と入力すれば何の素材で出来てるやら・・・

20070418

分からない方はやってみれば分かります。
とにかく
”人の名前やサイト名などを入力すると高校の情報が表示されます。 ”って感じです。

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 07:17 | コメント(8)| トラックバック(0)

2年前のハワイ vol.2

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

意外とハワイの時の次の写真は??
って言われることがあるので第二弾!!
サーフィン!!
hawaii111
hawaii113
hawaii112
真ん中はNEMO、上と下はオレ♪
うーーーん
良い構図!!
やっぱパソコンってスゲーッ!!
下手でもチョット写真を切り抜いたり、並べると
いかにも上手そう!!

誤解の無いように付け加えておくと
あくまで自分はまだビギナーですからね^^
”下手の横好き♪”です。

ちなみにNEMOは上手いです。
いつも教えてもらっていて、サーフィンを始めるキッカケを貰ったのもNEMOとHIROでした。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 09:03 | コメント(13)| トラックバック(0)

Guavaジュース♪気分だけでもハワイ♪

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

先日、友人にお祝いを送るためにイクスピアリの成城石井に。

ちょっと良いワインでもと思ったのですが、下戸でほとんど味の分からない自分は、説明文をフムフムと読み、最後は値段で♪

そんなお子様な自分には、よくHAWAIIのABCマートで売ってる
GUAVA NECTAR(グァヴァジュース)!!
20070416

美味い!!

何となくですが、Hawaiian Musicを聞きながらこれを飲みながら運転すると仮想ハワイ!
それにしても、向こうでは安いのに日本で買うと150円前後。やっぱり贅沢品ですね。
もうちょっと安くならないかなぁ・・・
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 11:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

目を大切に!!

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

テニスは目が大切!!

最近は視力回復手術等が話題にはなっているものの小心で慎重派の自分は勿論コンタクト!!
暫くは様子見ですね。

20070415

ってことでコンタクトである自分は目のケアのために目薬買っちゃいました♪
いたって普通の内容ですが、画像の二つの目薬。
左はコンタクトしている時用の目薬で、
右は夜寝る前、コンタクトをはずした後にする目薬。
ドラッグストアでこの右のはずした後の目薬に魅力を感じて衝動買い。

最近、寝つきも寝覚めも悪いのでこれで解消できるかな?って感じでとりあえずチャレンジ!!

結果は?・・・・

うーーーーん
どうなんだろう??
良くなったような良くならなかったような・・・
(*そもそも鈍感だし^^)

でも、少なからず目薬をさした直後はスッキリ♪
それに目に悪いはずはないので、とりあえず無くなるまで続けてみようっと♪
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 20:31 | コメント(6)| トラックバック(0)

ちょっとコアなテニスアドバイス?

前回のエントリーで
『テニスの楽しさとは?』
という大きいお題で真面目に書きすぎちゃったので今日は控えめに♪

そういえば、折角ブログを観ていただいているのにも関わらず意外と書き溜めている『テニスアドバイス』が気づかれていないことが多いらしいので●川田コーチDiary●のちょっと説明^^

そもそもブログを書き始めたキッカケは、自分のアドバイスを忘れないように書き溜めることと、ボキャブラリーの少ない自分の文才を少しでもマシなものにしたいことからでした。

そんなこんなでカテゴリーで【日記】【テニスアドバイス】で区分けしてます。
ちょっとコアなテニス技術のお話をご覧になりたい方は左メニュー内の
カテゴリ別アーカイブ下の【テニスアドバイス】をクリックしてください^^


かれこれ30記事になりますが、なかなか文章で説明する難しさは克服できませんね^^
地道に頑張りますp^^q

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 21:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

★テニスの楽しさとは?★

テニスの楽しさとは??

最近初級者クラスを持たせてもらって逆に色々勉強させてもらっています^^
確かにある程度の経験者であれば戦術、フォーメーション、ポイントの獲り方等をスクールで勉強したいと感じるかもしれません。
ただ、ラケットを初めて手にした頃の楽しさは、試合に勝ちたいだったり、相手を倒したいということよりもラケットの真ん中にボールが当たった時の気持ちの良い感触を味わいたいというものだったような気がします。

自分にしてみれば、高校時代にテニスを始めた動機は、将来役にたつかも?やモテルかも?等のある意味で不純な考えからです^^
それがテニスコーチに至るまで様々な感情の変化がありました。

1、ラケットの真ん中でボールを捕らえたい。
2、汗を流したい。
3、かっこよく打ちたい。
4、ラリーを続けたい。
5、テニスをする友達に会いに行きたい。


少なからず自分のテニスを始めた最初はこんな感じです♪
他にも最近テニスを始めたばかりの方々なら

・運動不足を解消したい。
・テニスというスポーツを経験してみたい。
・フィットネス感覚で運動したい。
・交流の場を広げたい。
・ストレス解消。
・知人がやっているから付き合いで。

等々、理由は様々だと思います。
これでいいんです^^
キッカケはなんであれ、テニスというスポーツ始められた。
逆に右も左も分からないテニスというスポーツを始めた勇気が凄いと自分は思います!!
尊敬します!!

テクニックを覚えたり、試合に勝つことばかりがテニスの楽しみ方ではなく、
ボールを打つことだけで楽しいだったり、ラリーをつなげるだけで楽しいだったり、
百人いれば百通りの楽しみ方があるはず!!

上級や中級の方々で試合で負けて凹んでる時や技術的に行き詰っている時には、テニスを始めた時の気持ちを思い出してみるのも気分転換のキッカケになるかもしれません。
選手志向・上昇思考⇒大歓迎!!
でも悩みすぎて苦しむのは、良い傾向ではないと思います。
テニスを純粋に楽しむからこそ、苦しい練習にも前向きに取り組める。
あくまで  テニス=苦しい ではなく
       テニス=楽しい です!!


少なからず、自分がテニスを始めた頃のテニスの楽しさを忘れずに頑張りたいp^^q
勿論、テニスコーチとして上達してもらえるようなレッスンをすることが必須ですが、テニスを通じて様々な楽しさと充実した時間を提供できるようなコーチになりたいと思う今日この頃です^^

久々に長文書いてしまいました^^
正直、書きながら自分でもう一度自分にとってのテニスを再確認しています。
”謙虚”にがんばるぞぉp^^q
最後まで読んで下さった方は、お付き合い頂きまして有難うございます^^

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
テニスコラム | 投稿者 ●川田コーチ 02:23 | コメント(12)| トラックバック(0)

スパムおむすび大量生産♪

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

おっはよぉーございます♪♪♪
昨日のコストコで買ってきたスパムの缶詰で、大好物のスパムおむすびを大量生産!!
20070413
満足♪
満足♪♪

今回買ってきたスパムは、塩加減がレギュラーなので薄めに切っても味が濃いので調度良い^^
1缶詰当たり4合のご飯でピッタシって感じ。

マンゴージュースとズパムおむすびで暫く生きていけるぞ!!
目の前に置いておくと、ドンドン食べちゃうから
冷凍!冷凍!!

日記 | 投稿者 ●川田コーチ 10:48 | コメント(10)| トラックバック(0)

コストコで買い物♪

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

チャオ!!
朝から幕張方面に用事があってお出掛け。
意外と用事がすぐに終わったので、”どうしよう??”
何故か衝動的にコストコに行きたくなり、レッツゴー!!
いつも友人に連れてきて貰うばかりだったので、ついに数年越しに会員登録
「衝動買い」ならず
『衝動登録』♪♪
20070412
ってことでビギナーコストコ人としては無難に買い物。
食料ばっかり^^

部屋も狭いし、折角会員登録もしたし遊びに行くスポットが増えたってことで良し!!
マンゴージュースにスパムの缶詰、冷凍食品てな感じ♪
ところでCeresのマンゴージュースの注ぎ口が微妙に変わりましたね(知ってる人は知ってるかな?)

そんなこんなでお昼過ぎにはお家に到着!!
昨日帰りが遅かっただけにお昼寝しちゃいました^^
あとは休日をマッタリ、マッタリ♪
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 22:25 | コメント(8)| トラックバック(0)

深夜練習^^

ただいまぁーーー^^

相変わらず、水曜日の恒例、コーチの深夜練習会をしてきました。
結局、ダブルスを3SET。
6-4 4-6 6-7
で負けちゃいましたが、充実して勉強になりました^^
終盤はかなりしんどかった・・・

なかなかテニスコーチだからといって毎日のように練習出来るわけではないので、仕事が終わってこうやって深夜に練習するしかないのが現状ですね。
でも、練習したり実際ゲームをしないと技術向上が出来ないだけでなく、少しでも良いレッスンが提供出来ないだけに頑張らなくてはp^^q

てことで帰りに松屋に寄って豚丼をかきこみ、家に帰ってダッシュでシャワーを浴びて今PCの前って感じです^^

話は変わりますが、
Webブラウザの Internet Explorer 7 はずいぶんデザイン変更がありましたね。
20070411
結構すっきりしてて自分は好きです。
しかも上部のタブで単一プラウザで複数のサイトを表示できたり機能も増えました。
とはいえ実際使い込んでみないことには使いやすさは分からないですね。
マイクロソフトが無償で提供するするものなのでよかったら
Internet Explorer 7 ダウンロードサイト

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 03:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

復活p^^q

昨日は恒例の偏頭痛で辛かった・・・

なんで偏頭痛なんてあるんだろ?
幾度か病院に通ったものの、原因不明・・・
最近は無かったのでちょっと油断してたかな^^
まぁ
”痛みが治まればこっちのもん!!”
ってことでポジティブにp^^q

そんなこんなで今日はオフであるものの、昨日の今日で暴れると心配かけた職場の皆さんに申し訳ないので、午前中に用事を済ませてお家でまったり・・・
20070408
で気分だけでも”アロハー!!”ってことで雑誌を買って熟読^^
やっぱりハワイに行きたいなぁ!!

気がつくと夜。
”腹減った!!”
近所の【くるまやラーメン】にダァッシュ!!
20070410
満腹!満腹!!
チョロっとテレビでも見て寝よぉーーーーと^^

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 21:07 | コメント(12)| トラックバック(0)

ブログ仲間♪

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

おはよーございます♪
パンを片手に
今日も朝のチャチャッと更新♪

ブログでもチョクチョク登場してくる
同僚のHANENEMO

ご存知のように2人ともブログを書いているのですが、HANEの更新が・・・・??
そう!!
しばらく更新ができてない!!
これには理由があって、引越しをしてから未だに家にネットを引けてないからなのです。
それがなんと今月の10日頃に開通するらしい!!
ってことは???

更新するようになるのか?ならないのか?

うーーーーん・・・・
間違いなく自由人のHANEなだけに気まぐれだろうなぁ^^
まぁ、気長に待ちましょう^^

てな感じで行ってきまーーすp^^q

日記 | 投稿者 ●川田コーチ 05:39 | コメント(10)| トラックバック(0)

おはよーございます♪

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

おはよーーーございます^^
仕事行く前にかる~~~く更新♪

今日は天気良さそうですね。
うーーーん。
最近ウェアーが減ってる・・・
原因は???

犯人は????

正解は!!!

風!!

今のアパートが川沿いでかなーーり強風の時にはベランダがあおられます。
しかも仕事で一日いない時に、洗濯物を干しっぱなしにするとベランダが凄いことに!!
ってことで着々と減っているような??
いやいや
絶対に減っている!!

まぁ使用頻度が高いだけに元はとっているものの、これからの暑い時期に備えて少しづつ増やさなくては!!
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 07:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

2年前のハワイ vol.1

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

書くことないなぁ・・・
って思ってPCの昔の写真をみてたら2年前にみんなでハワイに行った時の写真が!!
20070406

うーーーーーん・・・・
行きたい!!

そうそう!!
当初はブログで写真を紹介しますっていって忘れてました。
これを機会に綺麗な写真もあるので時々公開しちゃうぞ!!

まずはこれ!!
20070405
みんなで海でサーフィン中、虹が!!
この哀愁漂う後姿はダレでしょう?^^
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 10:41 | コメント(11)| トラックバック(0)

最近のハマリ物♪

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

おっはよぉー♪
相変わらずお休みでもそれなりに目覚めてしまう今日この頃です。
ってことで洗濯機が回っている間に珍しく昼間に更新^^

一人暮らしの相棒といえば
コンビニかファーストフード!!
ファーストフードといっても今回は牛丼屋!!
最近のハマリ物で
まずは【すき家のねぎ玉丼!】
言うまでもなくたっぷりネギが最高!!
2007044-1
続いて【松屋のビビン丼!】
コチジャンの甘辛ダレが味濃派にたまらない。
しかも大食いの自分でも辛さが満腹感をつのらせてくれます。
ちなみに昨日の晩飯はこれ!!
bibindon
女性はあまり行く機会が無さそうなので、今回の内容は分かりにくいかなぁ・・・
もしかしたら牛丼家に入ったことの無い人もいるかも?
行ったことが無くて入りにくい方は職場の男性やご主人でも誘って是非♪
バカに出来ないですよ!!
安いし美味い!!
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 11:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

満足&快適

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

今日はジュニアの時のような練習をしちゃいました^^
一通り球出し練習した後、2対1のストローク、ボレーといった振り回し!!
定番ですね^^
久々に”時間の経つのが遅い””1分が長い”という感覚を思い出しました。

実際、どんな良い打ち方が出来たって追いつかなければ何も出来ないだけに足ってやっぱり大切ですね♪

さて、先日念願の空気清浄機買っちゃいました♪

20070404


いいでしょ♪いいでしょ♪
以前から買いたくて、最近喉の調子があまりよくないので奮発して買っちゃいました。
満足イシシ
個人的には、有名メーカー数あれど空調関連のプロフェッショナルといえばDAIKIN!!
あまり馴染みの無いメーカーかもしれませんが、よくオフィスや飲食店等の業務用として空調関連のプロメーカーですね。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 02:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

★テニスTシャツデザイン!!

やったー!!
ようやくお休みがっ!!
新年度ということで社のシフト変更のよって、期の切替が上手くいかず今週だけ運悪く6連勤になってしまいました^^
まぁ終わればOKってことで♪

そういえばテニス雑誌の【T.Tennis】でこんな応募が↓

20070403


雑誌で見かけた方は多いと思いますが、自分も応募しちゃいました^^
(ブログに書かなかったのは3月末締切だったので書いて応募数が増えると確率が減ってしまうという自分の心の狭い考えからでーす^^)

そんなこんなで応募したのを埋もれさせちゃうのは残念なのでブログで紹介

【1】テニスボール
ttt-1
【2】We love TENNIS.
ttt-2
【3】カラフルコート1
ttt-3
【4】カラフルコート2
ttt-4
【5】環境保護1
ttt-5
【6】環境保護2
ttt-6
【7】テニス降臨1(天からの贈り物)
ttt-7
【8】テニス降臨2(天からの贈り物)
ttt-8

とまぁこんな感じです。
一つでもおめがねに止まる物があればいいのですが・・・
ちなみに会社では【5】が比較的好評でした^^
暇人って言わないで下さいね^^



川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:32 | コメント(9)| トラックバック(0)

HANE ♪Happy Birthday♪

20070331


4月2日は我が【フェローズスポーツ】のHANEコーチの誕生日!!
ってことで三十路記念のTシャツを作ってあげました♪
デザインはこんな感じ↓

20070401


テーマは”羽”イメージは”コートに降臨”


HANEとは大学時代から腐れ縁なので、かれこれ12年!!
テニスをする限り一緒に仕事をしていきたいと思う仲間であり、大切な友人です。
自分より一足先に三十路になるので節目の年なだけにお祝いをってことでTシャツにしてみました^^

そんなこんなで今日はHANE宅に若い衆(そろそろ言えなくなるかな?)で集まって任天堂Wii大会!!
相変わらず面子はHANE,NEMO,HORO,自分といつものダブルス練習メンバーです。
その後、”すき家”でねぎ玉牛丼 を食べてお開きとなりました。

かなり良き一日でした^^

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 21:55 | コメント(8)| トラックバック(0)
  ■■■川田コーチオススメ情報■■■
    200802184
  ■ウイルソン [K] TOUR 95
  【錦織圭プロ使用モデル】
  ■ウイルソン [K] BLADE TOUR
  【ジョコビッチ使用モデル】
  ■ヘッド micrigelプレステージMID
  【サフィン使用モデル】
    2008031104
  ■ブリヂストン XBLADE 3.2MP
  *川田コーチ使用
  ■DUAL COIL 3.0 (デュアルコイル)
  
  ■ウイルソン [K] SIX.ONE 95
  【Wilson契約プロ使用率NO.1】
  テニス365
  セブンアンドワイ
最近のコメント
今日は~^^またブロ…
プラダ メンズ 07/07 18:04
太いゲージに変更♪ …
ゴヤール 店舗 04/25 14:50
まだそこにハマってる…
モバゲー 12/29 18:39
OH~っ!! 引っ越…
中澤一男コーチ 10/24 18:32
エネルギーの溢れてい…
ミスト 10/20 22:35
怪我きをつけてくださ…
matsujun 10/19 23:22
AIG観戦しにいった…
煌璃 10/01 14:35
最近有明にしょっちゅ…
ゆうり 09/29 02:03
>煌璃さんなかな…
川田コーチ 09/22 12:46
>ともっちさんい…
川田コーチ 09/22 12:44
最近の記事
引っ越し♪
10/24 00:48
●体育会系の性
10/20 11:58
●試合=怪我との戦い…
10/19 00:43
●コーチ食事会♪
10/12 23:01
錦織選手の快進撃2
10/11 08:07
●錦織選手の快進撃
10/10 09:58
PC不調ぎみ・・・
10/08 00:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。