tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

●川田コーチDiary● テニスコーチ:川田洋介(新浦安fellows SPORTS所属) ・ライフスタイル ~アドバイス。            テニスの上達のヒントがあるかも?!

  ■■■■■Special Thanks■■■■■
bs-logo

vaam


toa2
  ■コーチにメールはこちらから
  ■人気blogランキングへ
  にほんブログ村 テニスブログへ

 テクニックに関する過去Blogは
 下記【カテゴリー】から
 【テニスコラム】を選択

<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ラケット&シューズ新調♪

200804291
ラケットを2本下しました♪
といっても以前と同モデルですが、前のは腰が抜けてヘタっていたので^^

変えてみたら
飛びます♪飛びます♪
(これが分かる人は世代がわかりますね^^)

やっぱり違いますねぇ^^

200804292
ついでのシューズもボロボロだったので新品を♪
ホントにBSの楽足シリーズは最高!!

軽さが半端じゃない!!

そんなこんなで明日はフェローズ恒例イベント
1DAYキャンプ!!

午前3時間、午後3時間の集中レッスン♪
自分も気合いを入れて頑張らなくてはp^^q

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

★錦織優勝!!

XLバミューダ・オープン(チャレンジャー)
錦織選手優勝♪♪
200804281
     ■決勝戦■
NISHIKORI VS TROICKI
      2-6
      7-5
      7-6
200804282
相変わらずのスコアですね^^
もう少しフルセットが少なくなると身体にはいいんですが・・・
とはいえ、当たり前ですが、獲られたくて獲られてるわけじゃないので仕方ないですね♪

これでおそらくランキングが100位以内!

ホント、凄いですね!!!

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 08:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織決勝&休日♪

200804271
今行われているXLバミューダ・オープンで錦織選手が決勝進出!!
チャレンジャー大会なのでポイントは少なめですが、優勝すればランキングも100位以内に入ってくることが濃厚のようです。
結果が楽しみですね^^

そんな中、オレはというと
200804272
やっぱり海♪♪

昨日の夜まで迷っていたんですが、朝ネットで天気予報を見ると午後から天気が良くなりそうだったので行ってきました。

予報通りお昼過ぎから日差しも射してきて快適でしたん♪
200804273
気分転換のためのサーフィンなので、海に入って海辺でマッタリってのが最高^^
今のマイブームは、
天気の良い日に、海に着いて2時間ほど海に入ってからジュースを飲みながらゆっくり読書して、また海に入る♪♪

かな~~~り、自分的には贅沢な時間♪

家でDVDとかで映画を観るのも好きなんですが、それは雨の日でも出来るので^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 19:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

おはよん♪

おはよぉ~ございます。

ん~~~~

月末!!
忙しい時期ですね^^

とはいえ、練習不足なので、早めに出勤して事務仕事を片付け練習時間の確保をしなければ!!

こないだ風邪をひいて以来、筋トレもお休みしていただけに浮上してくるのがシンドイですね。
それにしても、筋肉つけるのは大変なくせして、落ちるのはあっという間・・・

さらにいえば、脂肪を付けるのはもっと簡単・・・


にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 10:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日はテニスを離れて^^

折角のオフにウダウダしてると勿体無い!!
ってことで朝6時前に起きて、海♪
200804221
吉崎に着いて、すぐに海に入ったんですが、風向きがイマイチ・・
1時間半ほど入って一度上がって様子を見ることに^^
200804223200804222
そんな時に昨日買った本♪
天気は良いので気持ち良かったです。

そんなこんなしている間に風向きもオフぎみに変わり、波持ちが良くなってので2ラウンド目♪
かな~~り良かったです。
とはいえ潮の流れが早く、パドルの弱い自分にはゲットもきつかったのでホドホドにして上がりました♪

200804224
さらに有意義な一日にするため、帰りに最近ご無沙汰な小岩のホワイト餃子でご飯♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 18:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

お買い物♪

午後出勤だったので午前中にちょっと買い物♪

一つ目は最近話題になっている本♪

簡単にいえば「自己啓発書」なんですが、非常に簡単に書かれている本らしく興味をひかれたので^^
大抵の本屋さんならPOP付きで陳列されていると思います。
興味のある方は♪

二つ目は前職の時に友人に子供が出来たのでお祝い品を買いにイクスピアリに♪
200804211
こんな時にディズニーが近いと便利です。
200804212
とはいえ、数があり過ぎて迷いましたねぇ~
まぁ気持ちなので^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルス乱数表作成♪

チャオ♪

相変わらずの休日出勤^^
出勤ついでにチョコッと事務仕事

何をしていたかというとダブルスの乱数表を作成してましたん♪
200804201
ご存じのように『フェローズのレッスン』
90分レッスン+30分ゲームタイム形式です。

で、ゲームタイムの時のペアの順番です。
簡単に言うと、
4名のレッスンで
12-34 13-24 14-23
といった感じです。

4名だと簡単ですが、人数が多くなると訳が分からなくなるので♪
(半分は頭の悪い自分のためです^^)

コートサイドのホワイトボードに貼ってあるので使って下さいね♪
*突貫で作成したので、間違ってたらスイマセン♪追々直します^^

200804202
先日、同期のKUNIのいるSHOPに遊びに行ってきましたん♪
まぁ、邪魔しに行ったに近いんですが^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

継続♪

ん~~~

どうも家に帰ってもPCに向かうと仕事のことを考えちゃう今日この頃^^

こないだは夢の中でもレッスン・・・・

切り替えの悪い性格のようです。

前職での教訓は
『腰を軽く、思ったことは考えた上で行動♪』
でした。
なかなか達成は出来ないですけどね。

ただ他業種の先輩からよく言われることですが
『新しいアイデアを出したりすることは容易な事』
『些細なアイデアであろうとも行動を起して継続する事こそが本当に難しい』
です。

テニスと同じですね^^
テニスも考えたり知識を頭に詰め込むことはそれなりに出来ます。
ただそれを実行し、すぐに結果が出なくても正しいと思われる事であれば継続して練習することが上達へ繋がるんですね♪

まぁ分かっているけどこれが難しい。
でも、がんばりま~すp^^q

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

【動画】ベッカー5連続サービスエース

こないだもダブルスを組んでもらったOコーチ♪
200804171
カメラを向けると珍しく真顔^^

マジでボレーのプロフェッショナル!
神ですね♪
さらにダブルスともなれば動きが半端じゃない!
まさに
『ダブルスのプロフェッサー(教授)』
です。

まぁスクール生の方はどんなキャラだかご存じだとは思いますが・・・・
面白い方?(直属の上司なんですが^^)なんですが、マジで凄いんです★

余計な事をこれ以上書くと後で怒られるので^^

そんなこんなで最近Oコーチがハマっているラケットが【フォルクル】
あのボリス・ベッカーがプロデュースする老舗メーカーです。
最近では2ブランド展開として【フォルクル】【ボリスベッカー】となっています。

最近の人はボリス・ベッカーを知っているのかなぁ?^^
ビッグサーバーでダイビングボレー等、かなり華のある選手だったんですよ♪

そしてなによりあの伝説の
0-40からの
「5連続ノータッチサービスエース」

ん~~~
今見ても、独特なフォームで長身から繰り出されるサーブは凄いですね♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
テニス動画 | 投稿者 ●川田コーチ 22:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年もBS♪♪

今日はレッスンの合間に練習♪

自分はOコーチとペアでHANE&NEMOと対決!
こないだ負けたので今回はリベンジ♪

いやぁ~
それにしてもいろんなタイプがいて勉強になりますね^^
意外とダブルスをした後の会話で、自分の足りないものの再確認等ができるので勝った負けたよりも収穫は大きいです。

やっぱり、まだまだ練習ですp^^q

200804161
そんなこんなで、本年度もBS(ブリヂストン)と契約してお世話になることになりましたぁ♪
    2008031104
なんだかんだいって■ブリヂストン XBLADE 3.2MPが最高♪♪
途中で新作ラケット等に浮気してみたりするんですが、結局これ!!

自分がこのラケットを使うとフレームに当たっても返ってくれる!!
大袈裟にですが、自分にとってはそれくらい信頼しつつ安心感を与えてくれます^^

写真は腰の抜けたラケットが並んでますが、また新品をおろしてがんばちゃうぞぉ~p^^q

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 22:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

個人でフットサル♪

テニスじゃなくてちょっとフットサルのお話♪

なんでかというと所属するフェローズ(新浦安)では併設して屋根付きフットサルコートが2面あって、今日から大人対象に『個人参加型フットサル』が始まったので♪

200804153 200804154
スポーツ全般にいえることですが、特にサッカー、フットサルは一人ではできません。
ましてや、テニスと異なり大人対象でのスクールはあまり展開されていないのが現状です。

そこで、
”サッカーをやりたいけど仲間が集まらない”
”初級(女性)だけど教わりながら少しずつやりたい”
”引越してきたばかりでサッカー仲間をつくりたい”
等々を対象に『個人参加』をスタートする運びとなりました。
200804155 200804156
フットサルの関東リーグ・千葉県リーグで活躍し、ジュニアスクールで定評のあるmalvaスタッフがつくので安心♪

子供がサッカーをやっていて「ちょっと自分もやろうかなぁ?」と思われている保護者様たちの参加を是非お待ちしています。

ちなみにスタート記念で本日と来週の火曜日も無料体験会を実施するので興味のある方は是非♪
⇒詳しくはHPで♪

スタート一発目ということで自分も今日見に行ってきましたが、かなり楽しくワイワイやっていたので機会をみて参加したいと思っています^^

営業チックな日記になっちゃいましたが、沢山のスクール生の方々が自分のブログを見て下さっているようなので♪
ヨロシクですp^^q

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

●クレイジー!!

オフで天気が良いので海に行きたいとこですが、病み上がりで今週は休日出勤があるので我慢・・・

で、家でじっとしてるのもストレスになるのでコストコに食糧調達♪
200804151
まぁ相変わらず飲み物と炭水化物主体の買い方^^
水1ケース・ダイエットコーラ1ケース・パスタ数キロ・DVD-R40枚入り
200804152
さぁ今回の目玉
Pretzels(プレッツェル)6pounds(2.72kg)!!
よく飛行機に乗るとおつまみで出てくるやつです♪
抱えてTVみてます♪

そんなこんなで買い物なんて午前中で終わりでお家でマッタリ~
やっぱり海にいきたいなぁと思いつつyoutubeをみていると

マジであり得ない奴ら!!

生きて帰ってきてるのかなぁ~

一度でも波に巻かれた経験のある方は絶対に信じられないし、やりたいとも思わないはずだとは思いますが、世の中にはクレイジーがいますね^^

もっぱ自分はメローな波をロングボードでゆったりマッタリが最高♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 17:34 | コメント(5)| トラックバック(0)

肩こりにはマグネループ?

以前までファイテンをつけていたんですが、肩(首)こりがひどく、良いとされるものなら何でも!ってことで^^
200804141
知り合いに金属屋さん曰く、
「チタンが何で身体に良いか分からない・・・」
らしいです。

そもそもチタンは身体に比較的無害だからこそ、金属アレルギー方用のピアスや骨折した時に繋いだりするために身体に埋め込むボルト等に使用されることがあるらしいです。

ってことは・・・

身体に影響が無いってこと?

さらに言えば悪くもならないし良くもならないの??

チタン製品の批判というわけでは無いのであしからず♪
実際、自分の知識が浅いだけで他の効能や成分が含まれているのかもしれないのでなんとも言えませんが^^

そんなこんなで”わらをもすがる思い”でチタンでは無く磁気に頼ることにしてみました♪
CMでやってる『マグネループ』
値段も手ごろだし試してみる価値はあると思いますよ^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

テレビ(K-1)♪

いやぁ~
思わずK-1を見入っちゃいました。

200804131
以前だったらルーキーを応援する傾向があったのに、最近は30代で頑張っている選手が馴染みもあって応援しちゃいますね^^

武蔵 vs 澤屋敷純一
日本人対決は特にどちらも応援しているわけではなかったんですが、武蔵選手のKO勝ちには妙な嬉しさがありました♪

格闘技なんて特に身体能力が問われるスポーツなだけに、武蔵選手は現役35歳で23歳の澤屋敷選手にKOっていうのは凄いですね。
まだまだ頑張って欲しいです♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 22:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

■錦織速報♪

ひさびさに錦織選手速報♪

デビスカップは残念ですが、これからは得意といわれるクレーの季節♪
Houston, Texasで14-20 April 2008から行われる
$436,000大会
にワイルドカードで本戦ストレートイン!!

なんと一回戦
またジェームズ・ブレイク(ATP8位)!!

楽しみです。
デルレイビーチの決勝で勝ったとはいえ、1度の対戦じゃなんともいえないですからね。
もう一回勝ってその実力を世界にアピールして欲しいものです♪♪

とはいえブレイクと並んだドローを見られるだけで爽快ですね^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 12:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活♪

諸事情により1日からブログの更新が滞ってしまいましたぁ~~

更新されない中、何度も見て下さった方々、スイマセン・・・
スクールでも更新してないよぉ~と何度言われたことか・・・もっともです!!

そんなこんなで、復活しま~すp^^q

会社ではデビスカップの状況が話題になっていましたが、残念ながら2敗スタートになっちゃいましたねぇ。
明日の鈴木・岩淵ペアに期待です!!

とはいえ、金曜がラストまでレッスンで土曜が朝からレッスンなので今日はこの辺で^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 01:05 | コメント(8)| トラックバック(0)

流行りに乗って♪

オフで風も強いので家でマッタリと思いきや・・・

朝、8時半頃電話が・・・

会社のネットワークが不調らしくお呼出^^
ってことで焦っても仕方無いので、風呂に入って頭を起してから出勤♪♪

なんだかんだいって5時頃までかかりましたが、まぁ滞りなく終わったのでOK!!

帰りに流行りには乗らねばと思い、ガソリンスタンドへ給油^^
200804011
1L120円!!
最高★
海に行くなら今月がかなりチャンスですね^^

そういえば、今日は4月1日!!
エイプリルフールってことじゃなくて、年度始め!!

新社会人の方々は今日が入社式の人も多いことでしょう♪
自分は人に言える程の人物ではありませんが

がんばってくださ~~~いp^^q

あんまり真面目な事を書くと自分の首を絞めることになりそうなので深くは止めときますね♪

あっ!!

唯一言えることは、余暇のテニスは大切だよん^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 21:10 | コメント(3)| トラックバック(0)
  ■■■川田コーチオススメ情報■■■
    200802184
  ■ウイルソン [K] TOUR 95
  【錦織圭プロ使用モデル】
  ■ウイルソン [K] BLADE TOUR
  【ジョコビッチ使用モデル】
  ■ヘッド micrigelプレステージMID
  【サフィン使用モデル】
    2008031104
  ■ブリヂストン XBLADE 3.2MP
  *川田コーチ使用
  ■DUAL COIL 3.0 (デュアルコイル)
  
  ■ウイルソン [K] SIX.ONE 95
  【Wilson契約プロ使用率NO.1】
  テニス365
  セブンアンドワイ
最近のコメント
今日は~^^またブロ…
プラダ メンズ 07/07 18:04
太いゲージに変更♪ …
ゴヤール 店舗 04/25 14:50
まだそこにハマってる…
モバゲー 12/29 18:39
OH~っ!! 引っ越…
中澤一男コーチ 10/24 18:32
エネルギーの溢れてい…
ミスト 10/20 22:35
怪我きをつけてくださ…
matsujun 10/19 23:22
AIG観戦しにいった…
煌璃 10/01 14:35
最近有明にしょっちゅ…
ゆうり 09/29 02:03
>煌璃さんなかな…
川田コーチ 09/22 12:46
>ともっちさんい…
川田コーチ 09/22 12:44
最近の記事
引っ越し♪
10/24 00:48
●体育会系の性
10/20 11:58
●試合=怪我との戦い…
10/19 00:43
●コーチ食事会♪
10/12 23:01
錦織選手の快進撃2
10/11 08:07
●錦織選手の快進撃
10/10 09:58
PC不調ぎみ・・・
10/08 00:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。