tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

●川田コーチDiary● テニスコーチ:川田洋介(新浦安fellows SPORTS所属) ・ライフスタイル ~アドバイス。            テニスの上達のヒントがあるかも?!

  ■■■■■Special Thanks■■■■■
bs-logo

vaam


toa2
  ■コーチにメールはこちらから
  ■人気blogランキングへ
  にほんブログ村 テニスブログへ

 テクニックに関する過去Blogは
 下記【カテゴリー】から
 【テニスコラム】を選択

<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

【動画】スーパープレイ!

最近ちょこっと忙しくて動画でブログ繋ぎ中♪
意外と自分が真面目に書くより面白いかも^^

「手抜きしてるなぁ」と思われた方?

★正解!!
まぁとりあえず楽しんでってください♪

フェデラースーパーショット▼


ロディックスーパーショット▼


ヒューイットスーパープレイ▼


にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
テニス動画 | 投稿者 ●川田コーチ 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【動画】2007BESTプレー!!

2007年のATPツアーベストプレー集です^^
暇つぶしにど~~ぞ♪



こんな音楽と映像が流れるようなテニスクラブやバーが沢山あったらいいなぁ♪
とりあえず、こんなDVDがあったら欲しい^^

YOUTUBEで色々あるもののなかなか画像が良いのが無いのが現状ですね。
これでも、その中では良い方だと思います。
まぁテニスボールが小さいだけにボールの行方を追うには目を凝らさないとしんどいですが^^

ちなみにあんまりマネしようとすると自分のテニスを崩す恐れがあるので要注意!!^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
テニス動画 | 投稿者 ●川田コーチ 06:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

■お薦めガット♪

ちょっと仕事のお話♪

【フェローズ】では●ガット張りキャンペーン●やってます。

全ガット特別割引中なんですが、今回お薦めするのが
『TOALSONのアスタリスク』

なんとガットカラーが12色!!
かなりバラエティ-に富んでますね♪
200802261
↑ちなみ張ってみるとこんな感じ

200802262
↑こんなにカラフル
200802263
↑ラケットカラーに合わせるのもいいですね♪

ラケットの種類には限りがあり好みもあり選択権は限られますが、12色のガットと合わせれば自分だけのオリジナルラケットに大変身!!

勿論、あのアスタリスクなだけに打ち味も抜群!!
是非お試し下さい♪♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
オススメ-ITEM | 投稿者 ●川田コーチ 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【動画】スーパーキッズ!!

未来のテニスプレーヤー♪

スーパーキッズ!!


いやぁ~~~世界は広いです!!
マジで上手いですね^^
将来が楽しみ。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
テニス動画 | 投稿者 ●川田コーチ 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【動画】ベストプレー?

最近動画紹介にハマッている今日この頃♪

今回は数あるスーパーショットがありますが、個人的に大好きなプレーです。

2003年の何の試合かは覚えて無いですが
ロディックVSフィッシュ】

*若干画像が悪いのはご了承下さい^^

親友同士の対決のなか、お互いに尊重し合う関係だからこそ、緊迫した試合中にも関わらずネット越しにハイタッチが生まれたんでしょう。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
テニス動画 | 投稿者 ●川田コーチ 13:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

■錦織選手予選決勝敗退。

リージョンズ・モーガン・キーガン選手権の予選
(アメリカ・メンフィス76万9千ドル)

予選決勝
B Reynolds (USA) VS 錦織圭 (JPN)
62 3-0 Ret. (illness)

おっと思いましたが、怪我のようです。
とりあえず噂では背中の負傷のようですね。

彼にしてみればデルレイビーチ優勝から初めての経験のばかりだったはずなので疲労が溜まっていたのかもしれませんね。
試合中、リタイヤという早い決断が下せていれば良いのですが・・・・
怪我が軽いことを祈るばかりです。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

■TBS夢の扉

今日のTBSの『夢の扉』は感動しましたね^^
200802241
『ハイテク義手を一刻も早く実用化し、腕を失った人たちのための力になりたいPartII』
横井浩史

でした。
自分の表現力だと上手く感想を書けませんが、少なくても自分は五体満足に生れ、ここまで健康でいられたことに感謝です。

東大の一研究室でこれだけ凄いことがなされている現実を自分は知りませんでした。
きっとこの横井先生な方がいれば近い将来実現することは間違いないと思いますが、もっと、もっと、あらゆる技術や知識を持った方々が全勢力をを注いで研究に取り組めば、一刻も早く実現化されるのではないか?
日本のお金の使い方って・・・・

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【動画】ロディック物真似♪

こないだ好評だったので♪続きです^^

今度はロディックがモノマネ^^
【マック、アガシヒューイットシャラポア


相変わらずのジョコビッチ♪
【シャラポア&ナダル、大歓声の中でやるのが凄い!】


にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
テニス動画 | 投稿者 ●川田コーチ 13:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

★これからも錦織選手を応援しましょう♪

錦織圭選手は残念でした^^
結果は2-6, 4-6で
第1シードのA・ロディック(アメリカ)の勝利
200802221
いやぁ~~~でも楽しませてもらいました。
fellowsでは、理解のある支配人がネットのオンラインTVに繋げてくれて、みんなでパソコンの前で観戦していました。

勝って欲しかったものの、相手はあのA・ロディックで、ましてやビッグサーバー有利のインドアの試合。
内容もストローク戦になれば十分互角?いやいや互角以上の戦いをしていたと思います。
少なからずfellowsコーチ陣はトップ10のポテンシャルは持っていると思っています。

試合なんて勝つ時もあれば負ける時ある。
現在NO1のフェデラーだって1回戦負けの時もある。
しかも、選手にしてみれば長いツアーの1試合。
少なくても年間の試合結果を見なければ、なんにも言えません。

一時期の注目だけで終わることなく、これからもみんなで応援しましょうp^^q
だって言ってみれば錦織選手は常にアウェイで戦っているのと同じ。
テニスはメンタルなスポーツなだけに応援する人が多い程良い結果に繋がるはずです。
今後の錦織選手の活躍が楽しみ♪♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

【動画】ジョコビッチ物マネ♪

最近錦織選手の話題ばかりで真面目になっちゃってるので息抜き♪
分かる人には分かるはず!!

【話題のジョコビッチ物真似動画♪】

ロディックヒューイットナダルシャラポワの物真似で最後はサンプラスとイバニセビッチ
サーブ編
200802212

ナダル、ロディック、シャラポアフェデラー等々
等々ってのは聞き取れなかったので^^
最初の動画より更衣室のようなので、もう悪ノリになってますね♪
200802213
とはいえ、われらコーチ陣もいい歳して未だによくやるくらいなので^^
なかなか特徴を掴んでいるので面白いです★

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
テニス動画 | 投稿者 ●川田コーチ 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

●錦織選手、次はロディック!!

錦織選手、凄いっすねぇ^^

かなり、きてます♪

SAPオープンも1回戦突破!!
なんと!!
2回戦は・・・

第1シード:A・ロディック(6位)
と対戦!!!

個人的には、連戦と今まで経験したことの無いメディアの対応等で疲れが溜まりつつあると思うので少し休んで欲しいかなという気持ちもあったのですが、2回戦がロディックなると話は別ですね。
例え3回戦で負けたとしてもトップ10に勝つという経験を18歳で積むことが出来れば、間違い無く大きな自信に繋がり、今後のテニス人生を左右するものになるような気がするからです。

一度の勝ちにしてもトップ10に引けを取らないことを、世間の評価では無く、勝ちという結果で実感できれば、近い将来での錦織選手の四大大会制覇も夢では無くなるはずです。
まぁ仮に負けたとしても一ファンとして信じてますが^^

ただ、観客は勝手なもので
どんなに競った展開でも負ければ
「トップ10の壁は厚かった」と評価する人は多いはずです。

日本人のテニスファンとして、日本人の身体能力でトップ10に壁なんて無いってところを見せて欲しいと期待するばかりです。

ちなみに2回戦は明日の日本時間昼の12時頃みたいです。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

【動画】錦織驚愕プレー♪

友人の【ウチウミBlog】からパクらせてもらっちゃいました♪
ダイちゃんごめんねぇ~~^^
あまりにも嬉しくなっちゃったもんで♪
200802202
いやぁ~~~いいっすねぇ♪
これをみてるジュニアは間違いなく1ポイント目のフォアのジャックナイフをマネするんだろぉなぁ^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
テニス動画 | 投稿者 ●川田コーチ 07:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

★練習に復帰♪

足の肉離れからほぼ復活♪
レッスンはやっていましたが、今日から練習も♪

とはいえまだ怖いので徐々にダッシュはしないようにして、極力過度の負担は避けるようにしています。

やっぱりテニスは楽しいですね♪
ほぼ2週間はレッスン以外、お預けだっただけに自由に動けるって・・・・

”自由だぁ~~~~p^^q”

で、ここで油断するとここまでの努力が無駄になってしまうので、身体のケアのために帰りに銭湯に寄ってジックリほぐしてきました♪
200802201
なんの待ち合わせもしていないのに、銭湯でバッタリOコーチと♪
まさに奇遇♪
そんなこんなで、やっぱり締めはコーヒー牛乳!!

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

★スパムおむすび♪

わぁ~~~~い♪♪
スパムおむすびの列、完成!!
200802194
コストコ行ってスパムの缶詰買ってきたので、ご飯4合を全部おむすびにしてやりました^^

ん・・・・・

暗いとか言わないで下さいね^^
それなりに折角の休みを楽しもうとした結果がこんなんになっただけなので♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

●コストコ♪♪

ここ最近、錦織選手の話題ばかりで生徒さんから
「川田コーチのブログ、テニスコーチのブログみたい^^」
ん・・・・・?????
コラ、コラ、これでもテニスコーチなんです!!!

とはいえ、ホントに最近テニスネタばかりだったので♪
今日は折角のお休みでコストコに行ったついでに更新♪
200802191
言わずと知れた幕張のコストコ♪
200802192
まぁ買う物といったら1パターンで飲み物中心で他にはピザとスパムの缶詰♪
ケチくさいようにみえますが、行ったことのある人なら分かると思いますが、これでも量が量なだけに結構値ははるんですよ^^
200802193
で、家に帰ってまったりすると動けなくなるので、勢いのある内に買ってきたモノを片付けて、ピザを分割して冷凍♪
ピザの分割冷凍はOコーチから薦められたんですが、かなり保存食にもなるし良いですね^^
とはいえ、大食いの自分は折角冷凍したのに、バクバク食べてすぐに無くなっちゃうんですが・・・

のんびり銭湯でサウナでもって思ったら、行きつけの湯処葛西が第3火曜で休み・・・
じゃあ、二俣新町の新しくできた銭湯へと思ってネットで調べるとそっちも休み・・・
家でまったりしろってことですね^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 14:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

★錦織選手の次♪

錦織圭選手の次はというと

早速今週(2/18~2/24)から
■SAPオープン($ 436,000)アメリカ、サンホセ ■
SE(予選免除)で一回戦はハートフィールド。
勝てば二回戦であのA・ロディック(6位)!

ちなみに
SAPオープンドローはこちらから♪

間違い無く楽しみですね。
とはいえ、ツアーは長く厳しいので怪我無く少しずつランクアップして欲しいとも思ったり、折角勝ち癖のついている時に行けるとこまでっていう気持ちもありますね。

帰り道、スポルトをやっていたので、車を止めて思わず見入ってしまいました^^
やっぱりメディアでテニスをやっていると、テニスをやってきて良かったと思わずにはいられないですね♪
明日のスポーツ新聞でも1面になるものもあるらしく、かな~~り嬉しい♪♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 03:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

再●祝錦織圭選手●優勝!!

あらためて、おはよぉ~~ございます。
朝までライブスコアで応援してたので^^

祝錦織圭選手、優勝!!
ATPデルレイビーチ国際(賞金総額41万1千ドル)

tennis365のブログもこの話題一色ですね♪
200802182
そうでなくっちゃ^^

■感動のドロー表■
200802183
なかなか、こんな爽快なドロー表も無いので!!

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 13:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

■錦織選手初優勝!!

朝(夜?)からライブスコアで応援しちゃいました♪♪

ATPデルレイビーチ国際(賞金総額41万1千ドル)
錦織選手、初優勝!!
日本テニス界、16年振り快挙!!!!

【 決勝戦 】
錦織圭(日本)VSJ・ブレーク(アメリカ)
3-6
6-1
6-4

1セットダウンからの逆転劇♪
ファイナルセットでの1オールのブレイクポイントはスコアだけしか見れないのに、かなり興奮しちゃいました^^
そこからはサービスゲームをキープする度にドキドキ♪

この結果によって錦織選手のランキングはATPツアー参加6大会目にして早くも125位前後に急上昇するようです。
200802181
くどいようですがWilson(ウイルソン)から販売されている錦織使用モデル
『[K] TOUR 95』
     ↓
『[圭] TOUR 95』
ですね^^♪
ウィルソンの方が見てたらごめんなさい。

凄さがなかなか一般の方に伝わらないのが現状です。
少なくとも錦織選手は18歳であり、インターハイとかに出ていてもおかしくないところ、高校、大学、さらには日本という舞台を飛び越え世界のトッププロと肩を並べているということです。
今回の成績は、比べられるものではありませんが、ゴルフの”ハニカミ王子”石川遼選手が残しているプロでの成績と遜色ないものであり、上回る成績だと思います。

これでテニスが盛り上がらないわけがない!!
個人的にはこれだけの逸材がいて、日本でのテニスを盛り上げられないのであれば、それはテニス業界、協会関係者の努力不足か、もしくは日本でのテニス普及が無理ということになるのではないかと考えます。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 10:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

■錦織決勝進出!!

デルレイビーチ国際テニス選手権決勝進出!!

準決勝
錦織圭(日本)(IMG)VS S・クエリー(アメリカ)
4-6
6-2
7-6(7)
1SETダウンからの逆転勝ちに加え、最終セットのスコア!!
きっと第3シードに勝ったというだけでなく、こういう競ったゲームをモノにするのは大きな自信になりますね。

さぁ決勝の相手はJ.ブレークvsR.ジネプリの準決勝の勝者となります。
どちらにしても世界のトッププロ!!
そこに日本の18歳が肩を並べているって素晴らしいですね^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 07:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

●ガット張り♪♪

ただいまぁ~^^
今日は朝から3レッスンした後、チョコッとミーティング♪
その後でNEMOとガットを張っていたのでパシャリ♪
200802162
スクール生の方々もブログを見て下さっているようなので、ちょっと宣伝^^
フェローズでは2/19(火)からガット張りキャンペーン!!
ガットが全て割引価格で大特価ガットもあるので是非♪
勿論ビジターの方もOKなのでお近くの方もお越しになってください。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 19:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

●錦織快挙!!

自身初となるBEST4

デルレイビーチ国際テニス選手権準々決勝突破!!

準々決勝
錦織圭(日本)(IMG)VS B・レイノルズ(アメリカ)
6-2
6-4
ストレート勝ちでベスト4入り!!
200802161

ここまでくるとWilson(ウイルソン)から販売されている
錦織使用モデル

『[K] TOUR 95』
     ↓
『[圭] TOUR 95』

ですね^^♪
ウィルソンの方が見てたらごめんなさい。


凄いですね♪しかも明日が楽しみ♪
準決勝は第3シードのS・クエリー(アメリカ)
ちなみにクエリーは準々決勝(対V・スペーディア)を6264で勝利し準決勝進出!!
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 06:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

●シートカヴァー♪

テニスとはほとんど関係無いですが♪
友人(KUNI)で欲しいという者がいたのでこの場を借りて紹介♪
シートカヴァーメーカー
■ELEVEN ONE THE WEB■
200802151
オプションで車のシートを革張りにすると10万近くいくのでなかなか付けることができませんが、シートカヴァーなら購入してから取り付けるのも出来るので♪
しかもかなり低価格♪
うちのSTAFFでは3人位愛用してます。
しかも海にも行くと10万もかけて革張りにすると汚すのにかなり抵抗があるので、この程度価格なら・・・

ちなみに自分はBROSS CLAZZIOです。
実際つけると、『最初から革張り?』と聞かれるくらいなので質は高いです。
若干取り付けるのは大変ですが半日あればOKくらいですね。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
オススメ-ITEM | 投稿者 ●川田コーチ 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

●錦織二回戦突破!!

錦織圭選手
デルレイビーチ国際テニス選手権本戦二回戦突破!!

二回戦A・ディリック(アメリカ)
6-7(7)
6-4
6-2

1セットダウンからの逆転劇!!
見事にBEST8進出♪

マジで凄いですね。

これで3回戦、BEST4をかけてB REYDOLDSとの対戦が決定!!
かなり楽しみです♪♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

●白熱ライブスコア♪

デルレイビーチ国際テニス選手権本戦一回戦突破でブレイク中の錦織圭選手♪
二回戦ではA・ディリック(アメリカ)と対戦予定

思わず今日はネットのデルレイビーチ国際テニス選手権HPのライブスコアを見ながら白熱しちゃいました♪♪
なにげにHP上で流しているCMも面白いですよ。

↓ちなみに錦織圭&エナン選手モデル

Wilson(ウイルソン) [K] TOUR 95
前作『n-tour』の後継機ですね。見るからに打ちやすそう。288gと軽量ですがトップヘビーに出来てるだけにストローカーには特にオススメですね。

色合いがかな~~~り斬新だったので紹介してみたくなっちゃいました♪

BRIDGESTONE(ブリヂストン) DUAL COIL 3.15 (デュアルコイル3.15)
前作の「デュアルコイル3.0」を15gアップしバランスを5mmグリップよりにしたみたいなのでウェイトアップしても扱いやすくしたようですね。
正直自分は前作を使ってみて若干力負けする感じがあっただけに重量アップはかなり賛成♪是非打ってみたい!!

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

●錦織1回戦突破

デルレイビーチ国際テニス選手権($ 436,000)
錦織圭60 43 Ret'd F・マイヤー(ドイツ)
第5シードのマイヤー倒して二回戦進出

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

●上位Blogランクイン♪

最近、マメにブログを更新してたらいつの間にやらtennis365のブログランキングで12位♪
感謝♪感謝♪♪
200802141
非常に嬉しいですね。
チョット昔風に言えば
”のりP-マンモスうれP-♪♪”
さぁ、何歳まで分かるかな?

とはいえ、あんまり馬鹿なことばかり言ってると各方面から突っ込みがきそうなので^^

そういえば、意外とご覧になって頂いているようですが、コメントを残すとみんなに見られちゃうから恥ずかしいという声も多いですね^^
気軽にコメント残しちゃって下さいね。
それでもっていう方は■コーチに直接メールはこちらからど~~ぞ♪
*とはいえ個人、団体に対する誹謗中傷する内容のコメント、類似する内容の書き込みは削除させて頂きます。もちろんメールも返信致しかねますのでご了承下さい。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 07:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

●鼻炎&花粉症の方♪

ありきたりですが、ブリーズライト♪
ちなみに自分は今日一日つけたままでレッスンしてました♪
自分は年中鼻炎で、ひどい時には薬を服用しますが、基本的にアレルギー対応の薬は眠くなったりするし、そもそも薬があんまり好きじゃないので出来るだけ避けるようにしています。
そこで意外と効果があったのは物理的に鼻孔を拡張するブリーズライト。

これから花粉の季節になりますが、花粉症の方に効果があるか分かりませんが試してみる価値はあると思います。
外にいる時には余計吸い込んでしまって逆効果かもしれませんが、夜寝ぐるしい時に付けて寝ると良いかもしれませんね^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
オススメ-ITEM | 投稿者 ●川田コーチ 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

●テーピング♪♪

朝、ゆっくりしてから出勤しようと思っていたもののテーピングしてたらあっという間♪
200802131
以前はテーピングの仕方を忘れると大変でしたが、最近はインターネットで紹介してるから便利ですね^^
テーピングでお困りの方がいたら参考までに♪
●テーピング●
とはいえフクラハギのテーピングを一人でやるのは至難の業ですね。
ホントはちゃんとうつ伏せに寝た状態で巻いたりした方が良いはずなんですが・・・・
まぁ仕方ない♪^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 07:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

●人気ブロガー♪?

こないだから頼まれていたんですが、友人のブログのカスタム♪
まぁカスタムっていってもトップの画像やメニューの文字色設定等ですが^^

テニスコーチの中では兄弟して有名人ですね。
兄貴のダイは学生時代からの付き合いで今は埼玉を拠点にフリーのコーチとして頑張ってますね。
こないだもスマッシュに出てましたね^^
200802121
■ウチウミBlog(兄)■
■内海(弟)Blog■
2月21日(木)発売のスマッシュにも出てるようです。
まぁマメなやつなので自分共々よろしくお願いします♪

話が変わりますが、ライブドアのブログはブログデザインもカスタムし易くて良いですね。
自分も元はライブドアで書いてましたが、TENNIS365に引っ越してきました。
せめてTENNIS365のブログも携帯対応になって欲しいなぁ♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

●肉離れ=筋断裂

とりあえず現場復帰♪
200802112
とはいえ、まだ無理は出来ないのでヒッティングにアシスタントコーチに入ってもらってレッスンです。
それにしてもフクラハギのテーピングって難しいですね・・・
まぁそもそもが固定できる場所ではないし、動けば勝手に動いちゃう筋肉ですからね。

病院でも言われましたが、一般的に肉離れって軽視しやすい怪我ですが軽度、重度によって相当違います。
肉離れは筋断裂といわれる通り、筋肉が断裂しているわけで、沢山断裂していれば怪我としては重たいものになります。
逆に筋肉痛もその一種で軽いものとも言えます。
違和感を感じたりしたら軽々しく判断しないようにしましょう^^
(おれが言うなって?そこは置いておいて下さい^^)

そんなこんなで一番の治療は安静ですが、
とにかくタンパク質(栄養)を摂らないと早く治らないだろうと自分は勝手に解釈し、ちょっと奮発していつもの『本八幡の雲仙』で生姜焼き定食♪
200802113
日本人に生まれてよかった♪
美味い♪♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 10:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

●感動!ピースボート●

知り合いから紹介されたPV♪

かなり心打たれる動画です。

■ピースボート世界一周の船旅■
200808111

思わず考えさせられちゃいました。
感想を書こうかと思ったんですが、自分の稚拙な表現力では何も伝えられないと思ったので、あえてコメントは控えさせてもらいます。
製作者を存じ上げているわけではありませんが、旅に出る勇気はホント凄いですね。

是非5分程度お時間のある方はご覧になってみて下さい。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

●南行徳らーめん♪

今日は家で大人しくしてるんですが、テーピングを買いに行くついでにラーメン食べて帰ってきました♪

で今日行ってきたので南行徳のバイパス沿いの
『らーめん友蔵』♪♪
200802101
つけ麺が定番らしく、カツオのスープが個性的でした^^
特徴的には麺がモチモチしてて食べ応えがあって美味しかったです。
麺を食べ終わった後、麺つゆをスープ薄めて最後まで楽しめるのは良いです。オススメ♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 18:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

●HP更新♪コーチルームで・・

ちゃお♪

そうそう毎日話題が沢山あるわけじゃないですよ^^
しかも昨日みたいなネタがしょっちゅうあったら困るし・・・
昨日の続きになりますが、今日は出勤するものの事務・・
スイマセン、レッスンはお休みさせてもらいました。

凹んでても仕方ないってことで日頃会社で落ち着いてPCに向かう余裕が無いので、ある意味でチャンス♪
【fellowsのホームページ】の更新が滞ってるページやリンクが外れているページ等の修正&変更
200802091
何より、かれこれ3~4年前からほとんど更新していない【STAFFページ】の更新♪
折角なので若干デザイン変更もしちゃいました。
スクール生の方に何年前の写真?といわれるくらいだったのでやらなくてはと思っていたんですが・・・
200802092
それでもなかなか良い写真がなくて編集ソフトで明るさを変えたり赤目補正した四苦八苦。
最終的にはちょっと妥協しちゃいました。

これでも少しでも気持ち良く見て頂けるように、常にデザインを気にしつつ見やすく分かり易いページ作成は心がけてるんですよ♪
まぁ独学なんで勘弁して下さい^^
(くれぐれも秋葉系Aboyじゃないですよ♪)

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
テニス365
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

●肉離れ!NOォ~~~

やっちまいまいた!!

HANEと練習していてアプローチを打とうとした瞬間
”ビクンッ!!”

最初は足がつったのかな???と思ったのですが、こむらがえりも張っている感覚もなし

ん・・・・・・?

だんだんと痛みがぁ・・・
立って痛みを確かめたりすると痛みで全く踏ん張れない。
ってことで病院へ
200802081
結果は肉離れ(筋断裂)!!

自分:「テニスコーチなんでなんとかなりませんか?」
先生:「なりません!!」
即答されました^^
そりゃそうだ・・・

逆に先生に、テニスコーチなら「RICEとは?」と質問され
R・・・Rest(安静)
I・・・Ice(アイシング)
C・・・Compression(圧迫)
E・・・Elevation(挙上)

と答え、「ハイ、良くできました♪」
「じゃあ、やるべき事はわかるよね^^」

そんなこんなで今日(金曜)、明日(土曜)とレッスンをお休みさせてもらうことになりました・・・
レッスンにお越しになる皆様、スイマセン!!
【フェローズ】の優秀なコーチが代行でレッスンさせてもらうので宜しくお願いします!!

全力&ダッシュで治しますp^^q

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 07:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

●筋肉痛にはやっぱり♪

さすがに案の定かなりの筋肉痛です^^
出来ればプロテインで補強したいとこなんですが、我が家に切らしていて出勤前に買いに行こうか迷い中。

【グリコ ホエイプロテイン(バニラ風味)】
なんだかんだいってコストはかかるのでどうしよう?
でも、大抵のアスリートは食事に気を付けているものの、ある程度はサプリ等を効果的に使用してますね。
以前だったらこんなものに頼るなんてという考えもあったかもしれませんが、食事だけで完璧なバランスをとるというのは不可能に近いのも現実ですね。
(自分の食事は偏っていますが^^まぁ一人暮らしってことで)

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

●練習&メシ♪

ひさびさに外で練習しちゃいました♪
200802071
とはいえ、朝から仕事で4レッスンの後、21時~23時で2時間の練習。
さすがに、疲れましたね^^

そんなこんなで帰って夕飯を作る気力があるわけも無く、帰りにお気に入りの本八幡『雲仙』でメシ♪
200802072
今日は醤油ラーメン+焼肉丼のセット♪
かなり野菜炒め定食か生姜焼き定食で迷っちゃいました^^
いやぁ~~~
それにしてもこんな深夜まで定食が食べれるって最高♪
美味かったぁ♪♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

●寒さ対策●人気アイテム♪

意外とブログで紹介したらスクールで
「あの手袋なに?」と好評だったので再度紹介しておきますね^^
まぁこんだけ寒ければ少しでもってのが普通ですね♪

素手のままラケットが握れるアイディア手袋です♪
⇒素材:フリース、ニット

■スカイエナジー Tennis Mitt■
これで”あなたもドラえもんになれる?”・・・

これに加えて以前紹介したネックウォーマーすればかなり寒さを軽減できますね!!

話は変わりますが、昨日のサッカー日本代表戦♪
結果よりも途中出場の播戸竜二選手(ガンバ大阪所属)はインパクトありましたねぇ^^
あの雪の中、半袖で登場!!
あの気合いはいい!最高ですね♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
オススメ-ITEM | 投稿者 ●川田コーチ 07:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

■明日の朝はお早めに♪

いやぁ~~~~
今日は天気予報を裏切り散々でしたね^^

フットサルコート屋根のテントを開けたり閉めたり・・・
おかげで腕と背中はパンパン♪
手の平はマメができてしまいました!

まぁ仕方ないといえば仕方ないのでOK♪

今日は良いとして明日は・・・
帰り際、かなり寒かったので雪が積もらないことを祈っちゃいますね。
2008020611
とはいえ天気予報では降水確率が朝の6時まで50%というのは微妙ですね。

明日朝から出勤の方々は、路面が凍結しているかもしれないし渋滞や電車の遅れている可能性があるので早めに起きて余裕を持って出勤しましょうね^^
寒いから余計に起きるのがしんどいのもありますが・・・

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

●来客♪

夜にKUNIとJUNちゃんが引越祝いで遊びに来てくれました♪
200802051
JUNちゃんはKUNIの後ろに隠れちゃいましたが^^

KUNIとは同期で学生時代からの付き合いになり、なんやかんやいっても結構もう長いですね。
かなり一緒に練習したり遊んだりしました。
まぁ今でも海に行ったり練習したりするんですが♪
200802052
わざわざ引越祝いにサーフボードのフィンを買ってきてくれました。

ナイスセンス!!
チョ~~~~嬉しい♪♪
ありがと~~~~~!!!

これからもヨロシクねp^^q

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。

■左スカイエナジー Tennis Mitt
■右adidas(アディダス) コンペティションEDGE S/S Tシャツ(ジョコビッチモデル)
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

●上達の要素♪

以前、【変える勇気】という記事を書きました。

今回はその続きですね。

話が難しくなりそうなので結果から書くと
”下手になる勇気を持ちましょう♪”ということです。

テニス技術はなかなか右肩上がりに上達していくものでは無いと思います。
スイング、意識等の変更にはかなりの「リスク」を伴います。

この「リスク」とは単純に結果の低下。
結果の低下?
それは「試合で負ける」「ボールがコートに入らない」「ボールの質が悪くなる」等です。

ただこのリスクとは上達には欠かすことの出来ない要素の一つです。

正しいと思われるスイングであっても既存のスイングから変更していく過程ではすぐに結果が出てくるものではありません。
従来のスイングから変えていくだけに違和感を感じ確率が落ちることは多々あります。
そこを我慢して反復し続けることによって、過去のスイングを捨てて新しいスイングを手に入れることが出来るのだと思います。

簡単にいえば、良い癖をつけるには最低、3~4ヵ月の継続した反復練習が必要だと思います。
その期間、自分には「今変えている最中だからすぐには結果を求めてはいけない」と言い聞かせることが大切ですね。

勿論、コーチの立場としては、その我慢が出来るだけ少なく期間としても短くできるように努力させてもらいますp^^q

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
テニスコラム | 投稿者 ●川田コーチ 14:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

●本八幡駅前の中華屋さん♪

友人に紹介されたラーメン屋さん新開拓♪
JR本八幡駅から約徒歩3分
「雲仙」♪
平日・土11:30~翌3:00
市川市南八幡4-5-4 →【地図】
200802041
夜3時まで営業というのはかなり嬉しいですね^^
特にレッスンで夜遅くなることが多い自分にとっては最高♪
(平日・土曜は3時で日曜はちょっと早いみたいです)
200802042
今日は「塩ラーメン」♪
かな~~~~り美味かったです^^
個人的には、なかなか塩ラーメンの美味しいお店ってないと思うのでいいですね。

古き良き中華屋さんって感じで醤油ラーメンも¥500でリーズナブル♪
ワンタン麺にもかなり魅かれました^^
最近とんこつが流行り、お店に入っても2~3メニューしか無いお店も多々ありますね。
勿論それが悪いわけでは無いですが、ラーメンって本来大衆の楽しめる食べ物♪
そして、近場でその時の気分で食べたい物を食べれるってのは大きな魅力の一つだと思います。

醤油、塩、味噌ラーメンは勿論、定食~おつまみまで食べれる中華屋さんって良いですね♪
こういうお店はいつまでも頑張ってほしいですね^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 01:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

●大雪でしたねぇ^^

いや~~~~
かなりの大雪でしたねぇ^^
フェローズのフットサルコートは開閉式のテント型なだけ雪の時には重さに用心するために開けることにしています。

正直、土曜日の段階で油断しました・・・
たとえ雪が降ってもちらつく程度だろうと思っていたら・・・
200802031
不安があったので日曜の朝4時頃起きて外を確認するとガンガン雪が降ってる・・・
ってことでダッシュで出勤♪♪

朝4時過ぎからテントを開けるために
エンヤ、コ~~~ラ♪

あんな大雪の中、汗だく^^

そんなこんなで今日はかなりの筋肉痛!!!
良いトレーニングになったかなぁ^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 11:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

●節分?

200802021
今日の夜のクラスのお客様から頂いちゃいました♪
担当のクラスの方じゃないのにも関わらず
「コーチ、ブログをちょっと見ましたよ♪」
って、おっしゃって頂いたので非常に嬉しかったです^^

勿論、今日のスタッフで美味しく食べちゃいました♪
大抵、フェローズでは頂いたものは翌日に残らない・・・
有難うございます^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

■災害、家族のために♪

今日はちょっと真面目な話♪
毎月1日は【災害伝言ダイヤル】のテスト日!!
【フェローズ】でも一度お客様へご案内させて頂きました^^
200802011
詳しくはサイトでいろんな方法で案内がされています。
■NTT災害伝言ダイヤル171■
子供にも分かりやすいようにスライドショーでも紹介してありますね。
意外とそういうサービスを知っていても実際の使い方まで気を付けている方は少ないですね。
でも、家族のことを考えればこそたかだか5分程度サイトをご家族で見て一緒に勉強してみたほうが・・・と思います。

いざ、災害が起こってからでは勉強したくでも出来ないですからね♪

他にも携帯の災害用伝言板というサービスもあります。
折角なのでサイトだけ紹介させて頂きます。
■docomo iモード災害用伝言版サービス
■au KDDI災害用伝言板サービス
■softbank 災害用伝言サービス

備えあれば憂いなし♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

●冬場はトレーニング♪

今年の目標である鍛え直しは、ほそぼそと続行中♪

出来るだけ時間を見つけてはトレーニング♪
30分でも時間があればオンコートでダッシュやフィジカルトレーニングをするようにしています。

コーチであってもいつもラリーやポイントの練習を出来るわけでは無いですし、ボールを使う練習と同じくらいフィジカルのトレーニングは重要ですね♪

簡単にいえば走ってしっかりと止まることが出来れば、スイングも安定しボールも安定してくるわけで足腰の強さや体幹の強さは欠かすことのできない要素の一つですね^^

事実かどうかは不明ですが一説のよると冬場は身体に肉のつきやすい季節と言われます。
勿論、脂肪も付きやすいですが脂肪質の低い高たんぱくな食事を摂取しトレーニングをすれば筋肉もつきやすいとも言えます。

この時期に良い身体を作ることができれば、きっと暖かい季節が来たときに高いパフォーマンスを発揮できるはず♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
テニスコラム | 投稿者 ●川田コーチ 02:54 | コメント(0)| トラックバック(0)
  ■■■川田コーチオススメ情報■■■
    200802184
  ■ウイルソン [K] TOUR 95
  【錦織圭プロ使用モデル】
  ■ウイルソン [K] BLADE TOUR
  【ジョコビッチ使用モデル】
  ■ヘッド micrigelプレステージMID
  【サフィン使用モデル】
    2008031104
  ■ブリヂストン XBLADE 3.2MP
  *川田コーチ使用
  ■DUAL COIL 3.0 (デュアルコイル)
  
  ■ウイルソン [K] SIX.ONE 95
  【Wilson契約プロ使用率NO.1】
  テニス365
  セブンアンドワイ
最近のコメント
今日は~^^またブロ…
プラダ メンズ 07/07 18:04
太いゲージに変更♪ …
ゴヤール 店舗 04/25 14:50
まだそこにハマってる…
モバゲー 12/29 18:39
OH~っ!! 引っ越…
中澤一男コーチ 10/24 18:32
エネルギーの溢れてい…
ミスト 10/20 22:35
怪我きをつけてくださ…
matsujun 10/19 23:22
AIG観戦しにいった…
煌璃 10/01 14:35
最近有明にしょっちゅ…
ゆうり 09/29 02:03
>煌璃さんなかな…
川田コーチ 09/22 12:46
>ともっちさんい…
川田コーチ 09/22 12:44
最近の記事
引っ越し♪
10/24 00:48
●体育会系の性
10/20 11:58
●試合=怪我との戦い…
10/19 00:43
●コーチ食事会♪
10/12 23:01
錦織選手の快進撃2
10/11 08:07
●錦織選手の快進撃
10/10 09:58
PC不調ぎみ・・・
10/08 00:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。