tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

●川田コーチDiary● テニスコーチ:川田洋介(新浦安fellows SPORTS所属) ・ライフスタイル ~アドバイス。            テニスの上達のヒントがあるかも?!

  ■■■■■Special Thanks■■■■■
bs-logo

vaam


toa2
  ■コーチにメールはこちらから
  ■人気blogランキングへ
  にほんブログ村 テニスブログへ

 テクニックに関する過去Blogは
 下記【カテゴリー】から
 【テニスコラム】を選択

<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

★30才の目標??

沢山のお祝いコメント有難うございます^^
これを励みに仕事、プライベート?も頑張りますp^^q
200707311
誕生日は仕事だったので自分にお祝いってことでサーフィントリップ♪(いつものことだけど^^)
吉崎に着いた時には天気が怪しかったけど、次第に晴れ間も♪♪
200707312
あんまり天気が良すぎると日焼けし過ぎるので、このくらいが丁度良いですね。
波も小波でしたが、ひさびさだし、マッタリサーフィンをしたかったので満足★

前回のブログで30代の抱負でもって言ったものの10年も長い目標は無理なので、とりあえず今年!!
1、身体を鍛えなおす。
2、深夜の夢遊病のような1人ラーメンは止める。
3、出来るだけ自炊。
4、時間を大切に使う。
(5、少し大人になれるかな?)

まぁ30歳という節目で独身で身体がプヨプヨになっちゃうとマズイし、テニスコーチとしてこれからもまだまだ頑張らなきゃならないので、これを機会のもう一度鍛えなおそうって感じです♪
もうちょい真面目な抱負書けといわれそうですが、それは追々^^

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

★最高に幸せな誕生日★

実は7/30、誕生日でした♪
なんと!!!
三十路!!!
嬉しいのやら悲しいのやら・・・
そんな中、NEMOがプレゼントを!!!
見て!見て!
200707301
手作りの携帯入れ!!
ホント、ハイセンス♪
わざわざ作ってくれた手間に本当に感謝!
しかも、これを更に使い易くしてくれるためにまたちょっとアレンジしてくれるみたいでお願いしちゃいました。

で、レッスンも終わって家に帰るとアパートのドアに・・・
200707302200707303
HANEが誕生日プレゼントにバースデイカード付きでTシャツが!!!
なんていうサプライズ!!
嬉しくって早速、写メ♪

HANENEMOにしても、男のオレに恋人ばりのサプライズを準備してくれて、涙チョチョギレ!!
ホント、男友達のありがたさを痛感しました!!
独身の一人身でさみしくお祝いしようかと思っていただけに、嬉しさもひとしおですね。

帰りに地味にお祝いと思いファミマでティラミス買っちゃいました。
200707304
HANEのプレゼントを見ながら食べちゃうぞ♪

三十路という節目で抱負でも書こうと思ったのですが、海に行く時にでも、運転しながらゆっくり考えます^^
でも、
抱負の一つは、やっぱりこんなに良くしてくれる
『友人を大切にしよう!!』
ですね★

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 06:21 | コメント(10)| トラックバック(0)

●やっぱり雨

今日は仕事前に舞浜運動公園で、ひさびさにHANENEMOと練習会だったのですが、11時から30分ほど練習したら雨・・・・

まぁ予報通りですね。
朝からずっと暗くて今にも降りそうって感じなだけに仕方ない!!
いつもインドアでレッスンしていて自然現象にあまり左右されない生活が普通になっているだけに、何となく高校生時代やアウトドアでレッスンしていた頃を思い出します♪

本来テニスはアウトドアなスポーツなので、もっと自然環境保護をテーマにした活動が多くても良いのになぁ・・・
サーフィンや他スポーツは、各メーカーが環境保護基金用のTシャツ、グッズ販売やイベントをマメにやっているのにも関わらずテニス業界はあんまりみることが無いですね。

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 12:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

●素人政治観♪♪

200707292
昨日のしわよせ?^^
昨日贅沢しちゃったので、今日は?レトルトカレー♪
でもカレー大好きなだけに満足♪♪
200707293
それにしても選挙は凄いことになってますね。
途中経過でも自民党が惨敗ムードですね。
正直難しいことは分からないもののこんなに偏るとは思いませんでした。

それにしても相変わらずの素人目線になりますが、政治家って60歳でとりあえず定年とかにならないのかなぁ?
多彩な人生経験が必要な仕事ですが、民間で60歳前後で定年というのは「働く労力」「意欲」「判断力」等の総合力を踏まえて設定されているのではないでしょうか?
勿論、定年を迎えてから再出発として新たに精力的に仕事されている方々は沢山いらっしゃるので絶対というわけでは無く、政界も議員としての仕事の一つの節目を設定してみてはどうなのか?と考える今日この頃です。


今日は3レッスン後にチョットトレーニングしたので、後は選挙速報でもみながらマッタリ~~~

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 21:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

●男二人でメシ!!

200707291
昨日の夜は浦安の花火大会でしたが、TVでは7時からボクシング亀田祭り、9時からサッカーアジアカップ日本VS韓国だったのでHANEと男二人で観戦^^
思い切って小僧寿司で寿司を買って贅沢しちゃいました。
普段、二人とも節約生活なのでたまにはってことで♪

HANEとは学生時代からの腐れ縁で今では職場も同じですが、シフト制なだけにゆっくり話す機会も少ないので色々話しながらメシ♪
まぁ、勝手な押し付けですが同じ仕事をする戦友でありプライベートにおいても親友ですね^^

テニスにおいても自分に無いものを多々持っているだけにいつも勉強させられます。
これからも練習よろしくね!!

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 05:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

◆嬉やNEWラケット♪

200707281
わーーーーーい♪
わーーーーーーーーい♪
BSからラケットが届いたー
やっぱりいつになってもNEWは嬉しいですね^^

◆ブリヂストン(BRIDGESTONE) PROBEAM XBLADE 3.2MP
結局、以前から使っているモデルと一緒ですが、前のがかなりヘタっていたので・・・
嬉しくなって早速一本張って今日のレッスンから使っちゃいました♪
んん~~~~~

満足♪♪

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 16:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

■今使用シューズ&おまけ♪


ブリヂストン(BRIDGESTONE) TREAD GRIP LIGHT WEIGHT MS
只今、川田コーチ使用シューズ!!
持ってみないと実感しないんですがチョー軽い♪
正直、久々のヒット!!
得意技?がダッシュなだけにシューズは大切♪


ついでに面白い商品があったので♪

ウィンブルドンオフィシャルジャケット
ラルフローレンの商品で間違いなくオフィシャルジャケットみたいですが、このカラーリングでいつどこで着るんだろぉ?

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

●夕飯・・・麺!!

200707263
数ある夕飯メニューレパートリー(蕎麦、素麺、うどん・・・^^)の中から
今晩は・・・・

ひやむぎ♪♪

う~~~~ん
食べる前から味が口の中に広がるぞぉー^^

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今流行り?脳内メーカー

友人のブログから面白かったので拝借♪
分析ツールですが、意外と笑えます^^
ちょっと流行ってるみたいでアクセスが集中して動きにくいことがあるので根気良くどうぞ♪
ちなみに自分はこんな感じ^^

■脳内メーカー■
200707261
う~~~ん
オレの頭の中ってどんだけ悩んでるんだ^^
しかも夢が小さい・・・・

■能力メーカー■
200707262
能力はまぁまぁかな♪

それはさておき
サッカーアジアカップは残念でしたね。

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 08:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

●夏はカレー♪♪

200707251
朝、目覚ましTVを見ていたらカレー特集!!

う~~~~~ん
朝から、カレーを食べたくなってきた♪
やっぱり、夏に辛いものってのもいいですね^^
とはいうものの、あんまり辛いのは得意じゃないですが!!
ちなみに魚介類大好きな自分は、やっぱりシーフードカレーが大好き♪♪

梅雨明けも暫くかかるみたいなので、美味しいもの食べて元気に頑張りたいと思う今日この頃^^

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 07:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

●マーヒー(暇)♪・・・・

ケガから約1ヶ月!!

ほぼ完治♪♪
とはいえ大事をとってまだ休みは海にも行かずに家で大人しく・・・
でも、いい加減この狭い部屋にいるのもあきてお出かけしたいって感じですね^^

まぁ自宅で出来る程度の腹筋やらのトレーニングで時間を潰し、あとはお昼寝、掃除、ご飯、TV、PCですね。

来週くらいにはそろそろまた海に行こうかな♪♪

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

●布ぞうり♪流行るかな?

最近、【布ぞうり】が流行ってきているみたいですね。
200707232
販売もされていますが、古布を使って作るのが流行りのようです。
『布ぞうり』で検索すれば色々作り方がネット上でみられますね。
基本は室内用みたいですが、素材によっては外でもOK。
何より履き心地が良いそうです♪
雪駄やサンダルが大好きな自分にとっては是非試してみたい一品!!

もうちょっと流行ってくれば、身近で作る人が出てきそうな気がするので、そうしたらオネダリしようかな♪♪

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 13:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

●めずらしくお酒♪

200707231
珍しく寝酒♪

普段下戸なだけに飲み会でも飲まないくらいなんですが、最近目覚めが悪いので、眠り深くなるようにお酒にチャレンジ!!

お酒の弱い自分は、トマトジュースと割ってレッドアイ♪

でもやっぱり、お酒に力に頼るより寝具の枕とベッドマットをちょっと変えたいなぁ~・・・

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

●シェフ・ミッキー♪♪

今日は仕事後に親父の定年祝いでアンバサダーホテルのシェフ・ミッキーへ♪
親父、お袋、兄貴一家(兄貴、嫁さん、甥っ子、姪っ子)の七人でお祝い♪
200707211
自分も近くに住んではいるもののシェフ・ミッキーは初めて!
ミッキーやミニーが席まで来てくれて、甥っ子、姪っ子は大喜び!!
大喜びでミッキー等のキャラクターに抱きついていました^^
なかなかランドに行ってもあれだけ多くのキャラクターの近くまで行ける事は少ないので、かなり良いですね。
200707212
ご飯もバイキングで美味しかったですよ♪
親も兄貴一家もアンバサダーホテルに泊まるのですが、明日朝早くから仕事の自分は帰宅・・・・
折角なのでアンバサダーホテルの泊まる部屋も見せてもらっちゃいました^^
さすがに凝ってますね。
エレベーターの「ドアが閉まります」等の声までミッキーの声でした^^
200707213
親父の定年祝いでプレゼントを持って行ったのに逆に7/30の自分の誕生日のお祝いにウェアーを貰っちゃいました♪
今の時期はウェアーが何枚あっても足りないくらいなので、本当に感謝!!

親父もまだまだ仕事をするようですが、親父もお袋もチョコチョコ体調を崩すことも出てきてるので二人共くれぐれも健康には気をつけて頑張って欲しいものです。

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 21:26 | コメント(7)| トラックバック(0)

●筋肉&脂肪・・・ダイエット??

ケガ続きで3週間ほどレッスン以外はトレーニングもしないでおとなしくしていたんですが、そろそろ始動♪
いきなり練習というわけにはいきませんが、軽く腹筋やチューブトレーニングでやれることから徐々に身体を慣らしていこうかなって感じです。

ホント、筋肉が落ちていくのは早いくせして、付けるのは大変ですね。
さらに、脂肪をつけるのは簡単なのに、脂肪を落とすのは大変・・・


だれもが感じることとは思いますが、なんとかならないもんですかね^^

そういえば、
「脂肪を燃焼させるには20分以上の有酸素運動」
ってよく聞きますが、
逆に
20分以上の有酸素運動をしないと脂肪は燃焼しないわけでは無いそうです。

そもそも人間は生きているだけでエネルギーを使っています。
ましてや、運動すれば更にエネルギーを使うことになります。
ってことは「20分以上の有酸素運動」は比較的脂肪を燃焼させやすいというだけの話で、絶対というわけでは無いということになります。

いきなり「20分以上の運動」と聞くとハードルが高いように感じて手をつけにくくなってしまいがちですが、まずは5分間のストレッチからでも効果があると思います。
しかもストレッチは普段使いにくい筋肉に刺激を与えることによって眠っていた筋肉が活動するようになり脂肪を燃焼しやすい身体に体質改善する効果があると言われています。

継続することが大切なだけに、まずは低いハードルからスタートすることが身体に負担をかけず、何より気持ちに余裕を持たせてくれるはずだと思います。

これから夏真っ盛りで、焦っている方も多いでしょうが、くれぐれも無理はしないように頑張りましょうp^^q

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
テニスコラム | 投稿者 ●川田コーチ 14:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ブームは??

未だに欲しいブートキャンプ!!
200707181
欲しいと思った時に、膝をケガしたので未だに買っていないブートキャンプ^^
ブームが去りぎみになってきたなぁ・・
ほぼ完治してきたので、また欲しくなってきた今日この頃。

ん~~~~~~
そろそろ、「もういらない!」って人がいるかな?
くれる人がいたら♪♪ちょ~~~だい♪♪(笑)

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 07:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

★注目メーカー:アンダーアーマー!!

注目メーカーの
200707171
ジネプリ選手契約のアンダーアーマー。
ついにテニスモデルを販売!!
テニス人にとっては若干マイナーメーカーのようですが、元はアメフトや野球で絶大な支持を持つメーカーです。
その名の通り、アンダーウェアーに特化していて本当に機能性重視なものばかりです。

ウェアーは身体と一番接地する面積が広いものです。
そしてテニスはメンタルスポーツと言われるだけに、快適にプレーを行えるかどうかが、パフォーマンスに大きな影響を与えます。

アンダーアーマー グリーンスプリングスリーブレス
【ジネプリ選手使用モデル】

アンダーアーマー ドルイドショーツ
【ジネプリ選手使用モデル】

アンダーアーマー ノックダウンストライプポロ
ノースリーブはチョットと言う方のもポロシャツタイプも出たようです。

かなり試してみたい一品ですね^^

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 02:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

●キッズ・ジュニアの集中力

遊びの重要性
成人に至るまでの成長過程において、集中力を身に付けるには『遊び』が欠かすことの出来ないものです。
子供は『遊び』の中で『集中力』を養っていくものらしいです。

テニス=遊び
遊びという認識で充分だと思います。
ただ、
遊びは真剣に遊ぶからこそ楽しい!!

自分はたまにジュニアに
「対戦ゲームで遊んでいる時に対戦相手が手を抜いていたり適当にやっていたら、恐らく楽しくないはず!!」
と言います。

昨今、メディア等で「子供のお集中力の低下」が話題として挙げられること多いです。
そして、幼児年代からの早期教育が激化している現状があります。

自分もキッズ、ジュニアのレッスンを行う教育者の端くれとして
テニス⇒遊び⇒真剣勝負⇒楽しい
と思ってもらいたいと思う今日この頃です。

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
テニスコラム | 投稿者 ●川田コーチ 00:55 | コメント(8)| トラックバック(0)

●総集編♪

今日、お昼過ぎにNHKでウィンブルドンの総集編をやっていましたね♪

思わず見入ってしまいました^^
いやぁー・・・・
上手い!!
速い!!

4大大会といえば、いつも深夜放送と衛星だったりするので総集編はありがたいですね。

そういえば、サッカーってゴール集等のDVDが沢山ありますが、テニスって・・・
指導関連のビデオやDVDはありますが、かっこよいのがありませんね。
過去のベストプレー・ショットの総集編とか作ってくれないかなぁ???

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

●台風注意・・・

台風ですね・・・
200707151
週末から外でテニスの予定を組んでいた方々は残念ですね。
外でテニスの予定だった方は・・・
家でブートキャンプかな?^^

それにしても被害が結構大きいですね。
関東地方はこれからのようなので是非気をつけましょうね!!

自分はと言うと、フェローズはインドアなのでこれから仕事に行ってきます♪♪
インドアとはいえ、停電等には勝てないので、やはり天気は気になりますね。

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 05:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

●なんとなく・・・

200707121
おひさです♪

ケガ続きで、おとなしくしつつ何をしようかなってことで・・
念願のオイル交換♪
豊洲のスーパーオートバックスに♪♪

まぁ、交換したからってそんなに嬉しいことでは無いですが、夏だし、海に行くことも多いだけに安心^^安心^^
皆さんはちゃんと5~7000km程度でオイル交換してますか??

で、さっき松屋にご飯を食べに行ったら、昔のコーチ仲間の後輩にバッタリ!!
何となく近況の話をしながらご飯!!
今はお互い異なるスクールで仕事してますが、他でがんばっているコーチの話を聞くと良い刺激になりますね♪

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

●素晴らしい接客♪

200707071
今日は自分の上司であるOコーチに誘われてご飯へ♪
まぁ仕事上の担当セクションの慰労会という感じで自分とOコーチとKコーチの3人で稲毛へ^^
以前、Oコーチに紹介してもらった、大好きなお店で
<無農薬自然レストラン>「四季こよみ」
200707072
バイキング形式でディナータイムで大人¥1,950のリーゾナブルな価格なんですが、本当に美味しい^^
無農薬の食材の美味しさをゆっくり楽しむことが出来るお店ですね。
200707073
料理が美味しいのは勿論ですが、それに加えて接客が素晴らしい。
自分が訪れるときは、いつも代表の方がいらっしゃるのですが、代表が率先して動き回り心地良いサービスを提供してくれます。
若輩者の自分が言うには失礼かとは思いますが、その立ち振る舞いは、一流ホテル以上のクオリティーを感じさせます。

お客さんが帰った後に、その代表がテーブルを片付けるのを見ていると丁寧にテーブルを隅まで拭き、更にテーブルの側面まで拭いてチェックしていました。
些細なことではありますが、その細かい気配りに感動しました。
勿論、他のホールスタッフの方々もとても親切丁寧です^^

施設はお世辞にも一流ホテル並みとは言えませんが、その中で清潔な店内や心地の良いサービスは、一流ホテル以上の満足感を自分には与えてくれました♪
自分も精進します!!

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 22:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

●怪我にはシーサー??

沖縄お土産で”ちびっ子シーサー”もらっちゃいました♪
200707061
最近、祟られたかのように怪我続きだったのでこのシーサーは救いの神??
ってことで折角、二匹いるので
会社の机に一匹、車に一匹!!
これで守り神は完璧!!
200707062
昨日のオフは家でナメクジのように・・・
で、大好きなスパムおむすび作ってTV三昧♪
お昼にご飯を5合炊いたのに、夜には完食・・・
もっと大事に食べればよかった^^

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 10:16 | コメント(8)| トラックバック(0)

◆NEWラケット ヘッドラジカル

2007070402
モーレズモ選手やリーヒュンテク選手のようにヘッド契約者が使っていますね。
いまのところ、まだ日本では販売されていないようですが、ネットでは若干回り始めましたね。
自分も学生時代、ラジカルを使っていたことがあるので、是非試打してみたい一品ですね。

20070704mp
■MicroGel Radical MP
Beam: 21 mm
Head size: 98 sq. inch
Weight: 10.4 oz (295 g)
Balance: 2 / 3'' HL (325 mm)
Length: 27''
Colors: orange/white/black
Gripsize: 1-5
String Pattern: 18/20
Swingstyle: L4
20070704os
■MicroGel Radical OS
Beam: 21 mm
Head size: 107 sq. inch
Weight: 10.4 oz (295 g)
Balance: 1'' HL (320 mm)
Length: 27''
Colors: orange/white/black
Gripsize: 1-5
String Pattern: 18/19
Swingstyle: L4
20070704pro
■MicroGel Radical Pro
Beam: 20 mm
Head size: 100 sq. inch
Weight: 11.1 oz (315 g)
Balance: 1'' HL (320 mm)
Length: 27''
Colors: orange/white/black
Gripsize: 1-5
String Pattern: 16/19
Swingstyle: L4

主だった三種類はこれらのようです。

◆ヘッド(HEAD) エクストリーム プロのようにプロモデルが重めに設定されるようですね。
インスティンクト⇒エクストリーム
ラジカル⇒マイクロジェル ラジカル
プレステージ⇒?????
ってなるかな??

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 07:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ウィンブルドン森上惜敗!!

200707021
森上選手惜しかったですね。
V・ウィリアムズ VS 森上亜希子
6-2  3-6  7-5


う~~~ん
ホント惜しかったですね。
思わず、昔の伊達公子VSグラフ戦を思い出してしまいました。
あの時の雨の中断が無ければどうなっていたんだろう?って思いましたね。
とはいえ、結果が全てのプロなだけに”タラレバ”は無いですね。

ちなみに森上選手使用モデルの

■ヨネックス(YONEX) RDS003 ミッドプラス
昔のパワー10を思い出させるラケットですね。

■ファイテン RAKUWAネックx30 プレイヤーズプレートモデル
森上亜希子選手は勿論、中村藍子選手も使用してますね。

こういう注目される試合に選手が勝ち上がってくるとスポンサーメーカーもドキドキでしょうね^^
でも、個人的にFILAは大好きなんですが、今回の森上選手のウェアーはチョットなぁ・・・って思う今日この頃です。

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

●ウィンブルドン6日目感想

ウィンブルドンも結構進んできましたね。
皆さんはどのくらい見てるんですかね?
ちなみに自分はネットでスコアを確認するのがほとんどですね。
200707011
でもって昨日は
シャラポア VS 杉山愛
3-6  3-6
のスコアで残念でしたね。

ただ、雨の為、途中順延になった
森上亜希子 VS ビーナス・ウィリアムズ
2-6  4-1
で、なかなか面白い展開になっていますね。

男子は比較的順当にすすんでるだけに後半戦面白そうですね。

それにしても、深夜NHKで試合をみると
『ホント、ボールと試合の展開が速い!!』
毎年、毎年速くなっているのではないでしょうか?
ラケットの進化、食べ物の変化に伴い身体能力の進化、理由は様々でしょうが、どこまで速くなるのかな?

レッスンをしていても、生徒さんのボールは年々速くなっているような気がしますね^^

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
  ■■■川田コーチオススメ情報■■■
    200802184
  ■ウイルソン [K] TOUR 95
  【錦織圭プロ使用モデル】
  ■ウイルソン [K] BLADE TOUR
  【ジョコビッチ使用モデル】
  ■ヘッド micrigelプレステージMID
  【サフィン使用モデル】
    2008031104
  ■ブリヂストン XBLADE 3.2MP
  *川田コーチ使用
  ■DUAL COIL 3.0 (デュアルコイル)
  
  ■ウイルソン [K] SIX.ONE 95
  【Wilson契約プロ使用率NO.1】
  テニス365
  セブンアンドワイ
最近のコメント
今日は~^^またブロ…
プラダ メンズ 07/07 18:04
太いゲージに変更♪ …
ゴヤール 店舗 04/25 14:50
まだそこにハマってる…
モバゲー 12/29 18:39
OH~っ!! 引っ越…
中澤一男コーチ 10/24 18:32
エネルギーの溢れてい…
ミスト 10/20 22:35
怪我きをつけてくださ…
matsujun 10/19 23:22
AIG観戦しにいった…
煌璃 10/01 14:35
最近有明にしょっちゅ…
ゆうり 09/29 02:03
>煌璃さんなかな…
川田コーチ 09/22 12:46
>ともっちさんい…
川田コーチ 09/22 12:44
最近の記事
引っ越し♪
10/24 00:48
●体育会系の性
10/20 11:58
●試合=怪我との戦い…
10/19 00:43
●コーチ食事会♪
10/12 23:01
錦織選手の快進撃2
10/11 08:07
●錦織選手の快進撃
10/10 09:58
PC不調ぎみ・・・
10/08 00:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。