tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

●川田コーチDiary● テニスコーチ:川田洋介(新浦安fellows SPORTS所属) ・ライフスタイル ~アドバイス。            テニスの上達のヒントがあるかも?!

  ■■■■■Special Thanks■■■■■
bs-logo

vaam


toa2
  ■コーチにメールはこちらから
  ■人気blogランキングへ
  にほんブログ村 テニスブログへ

 テクニックに関する過去Blogは
 下記【カテゴリー】から
 【テニスコラム】を選択

<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

●コーチ使用時計?

全豪も終わって一段落ですね。
かなり最後まで楽しめる対戦ばかりでした♪

そうえば最近、時計の調子が悪い・・・
こんだけレッスンでも使って海にも一緒に入ったりしてれば当たり前ですが^^
今使っているのが一番左の初期モデルでかれこれ4年目以上かな・・
それでも、今ので3代目♪
多分自分の知る限りではテニスコーチの中で一番使用率が高いと思います。

それでもドンドン機能が良くなりますね。
今では電波時計&タフソーラー!!
そろそろ買い替えないとなぁ・・・

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
オススメ-ITEM | 投稿者 ●川田コーチ 20:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

■NEW Wilson ラケット♪♪

全豪男子決勝ですが、今回はWilson・adidasの大勝利ですね^^
200801271
決勝のジョコビッチ・ツォンガ共にwilson&adidas契約!!

てなわけで新作ラケットの紹介♪
WilsonのUSサイトではもう出てるだけに日本でもそろそろ発売だと思います。

200801272
■ Wilson [K] Blade Tour ■
【ジョコビッチ使用】
Headsize: 93"
Strung Weight: 12.0oz./340g
Length: 27"
String Pattern: 18 x 20

200801273
■ Wilson [K] Blade 98 ■
Headsize: 98"
Strung Weight: 11.3oz./320g
Length: 27"
String Pattern: 18 x 20

■ Wilson [K] Blade Team ■
ヴィーナス&セレナ ウィリアムズ使用】
Headsize: 104"
Strung Weight: 10.8oz./306g
Length: 27.25"
String Pattern: 18 x 19

200801274
■ Wilson [K] Tour ■
エナンダベンポート・錦織圭使用】
Headsize: 95"
Strung Weight: 10.8oz./306g
Length: 27.25"
String Pattern: 16 x 20

まぁ写真は海外サイトから拾ってきたので本当か実物かどうかは・・・
スペックはアメリカのWilsonのHPから持ってきたオンス表示をgにしただけなので、まずこのウェイトは無いでしょうね。
多分、
[K]BladeTour:320g
[K]Blade98:305g
[K]Tour:290g
程度だと思いますよ♪

発売が楽しみですねぇ^^

ちなみに画像やらスペックを探すのに結構苦労しちゃいました^^
暇人だなぁって思わないでくださいね♪
テニス365

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
オススメ-ITEM | 投稿者 ●川田コーチ 13:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

●全豪大波乱!!

ジョコビッチついにきましたねぇ!!
まさか応援はしていたもののストレートとは!!
ここ最近、2強とされていたフェデラーナダルがベスト4まできていて二人とも負けるとは思いませんでした。

さすがに決勝のジュコビッチVSツォンガの対戦は見たいですね^^
WOWOWが無いのが残念・・・
ちなみに海外でのツォンガのオッズを知りたい今日この頃!!
何倍くらいついてるんだろぉ?

ツォンガのテニススタイルイメージが無いだけにどんなテニスをするのかが見てみたいです。

200801251
何にも載せる写真が無くてさみしいので掃除前に会社のコートをパシャリ♪
特に意味は無いです^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

●全豪楽しみな対戦♪

全豪オープン

女子シングルスは面白い対戦になりましたねぇ^^
順当にいけば準決勝は
エナンVSウィリアムズなはずが、
シャラポアVSヤンコビッチ♪

シャラポアの好調がどこまで維持出来るかが問題ですね。

男子はブレークが頑張ったもののやっぱりフェデラーでしたね・・・
でもフェデラーに対して結構相性の良いジョコビッチの対戦は面白い!!
定かではありませんが昨年のマスターズあたりでフェデラーをジョコビッチが倒しているだけに良い自信を持っていれば結果は分らないような気がします。
どちらにしても1st,2stあたりでジョコビッチがリードしないと難しいとは思いますが・・・^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

●楽しみな対戦

全豪オープンの男子シングルスが結構進んできましたね^^
ベスト4決めの
R・フェデラー(スイス)対J・ブレイク(アメリカ)
は楽しみですね。

フェデラーが強いのは当たり前ですが、なんとかブレイクに頑張って欲しいですね♪
個人的にブレイクのフォームが好きなだけにサプライズを期待^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 17:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

●なんちゃって連続写真♪

今日は会社(fellows)NEMOがキャンペーンのため写真を撮ってくれたので、その写真♪
200801221200801222200801223200801224
まぁ連続写真とはいきませんが、何枚か撮ったので連続に近いかたちで^^
なかなか自分のフォームをマジマジと見ることは無いので新鮮ですね。とはいえ写真でさえなおしたい箇所が見られるってことはビデオだと相当出てくるんだろぉ~~なぁ・・・

自分のフォームをビデオで見るほど怖いものは無いなぁ^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 01:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

●振動止め♪

昔お世話になってたショップに久々に来訪♪
店内を見渡してたら
200801201
面白振動止めを発見♪

雑誌やネットでは知っていたものの実物は初めて♪
画像は見にくいですが、右から2番目の蜘蛛の振動止めは結構リアルですね。

世の中いろんな振動止めがありますが、個人的には小さめの振動止めが好きですね^^
大きいサイズやチューブ状のものは、震動が逆に取れすぎてシックリこない感じです。
まぁプロ選手もあんまり大きいものを付けている選手は少ないですね。
やっぱり振動も手に伝わる大切な情報の一つということですかね♪

そういえば昨年くらいからアディダスからもグリップテープや振動止め、ジャグ等のアクデサリーが販売されてますね。
シンプルで結構好きです^^

アディダス(adidas) TN バイブレーションストッパー1

まぁ結局は好みなんで色々試してみましょう♪
振動止めによって結構打感が変わりますよ♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
オススメ-ITEM | 投稿者 ●川田コーチ 22:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

【プレステージ予約販売中】

海外サイトでは始まっていましたが、ついに日本でもはじまりましたね^^
【マクロジェルプレステージ】予約販売中
ちなみに2月上旬発売予定らしいです♪

プレステージ愛好家には待望の一本ですね。


【HEAD(ヘッド) マイクロジェル プレステージ MID】


【HEAD(ヘッド) マイクロジェル プレステージ MP】


【HEAD(ヘッド) マイクロジェル プレステージ PRO】

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
オススメ-ITEM | 投稿者 ●川田コーチ 06:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

●世界大会♪??

世界大会っていっても
スカッシュの世界大会。
驚きなのが駅構内!!!
200801171200701173200701172
ニューヨークのグランドセントラル駅。
家路を急ぐニューヨーカーや夜の街へと繰り出す観光客、見知らぬ街へ列車の旅へ出る人々でごった返す中で大会が開催されたようです。

このチャレンジ精神がすばらしい♪
まだまだメジャースポーツと目されるにはほど遠いですが、トッププロを含めてこスカッシュというスポーツを広めようとする軽快さは凄いですね。
細かいようですが、プロ選手は変わった環境で生活のかかった試合をするに対して抵抗のある人もいるはずなのに、このような試みが出来ることは素晴らしいの一言です。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 06:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

おつかれさまで~~す^^

明日、朝からレッスンなのでとりあえず更新させてもらいます^^

くれぐれも手抜きじゃないですよ^^

とくにこれといった話題はないんですが、NEWSでシャラポアの全豪の結果とかが放送されるとチョット嬉しいですね♪
スポーツニュースでテニスが出てくることは少ないのでもっと増えるといいですね

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

●全豪&ペイフォワード♪

全豪オープンも始まり、今年もあらためてスタートって感じですね^^
とはいえ民放で放送しないのは残念でならないです。

もう少し日本のテニス業界も頑張って欲しいと言いたいところですが、自分も業界のはしくれなだけに他力本願はよくないですね。
しかも業界内でもテニスを盛り上げようと頑張っている方は頑張っているので選手や大会のスポンサーの方々、頑張って下さい!!

自分の好きなペイフォワードではありませんが、
テニスを好きな方が一日一回テニスの話を家庭でも会社、学校ですることによって枝状に広がることもあるだけに、そんなところから変わっていくと良いですね♪


今年こそはこのブログも、もうちょっとテニスに関するものを書こうと思っています。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 11:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

◆より遠くのボールをとるコツvol.2

遠くのボールをとるためには?第2弾!!

前回のテニスコラムにも書いたように、脚力で今までより1m遠くのボールと取れるようになるのはかなり大変なトレーニングが必要です。

ってことで今回は心がけ・意識の改革。

結果からいうと
「少しでも早く反応する」!!

当たり前じゃんと反論されそうですが、実際リターンする時の集中力とバランスをラリー中に使っている方は少ないです。

人間足の遅い人でも100mを20秒程度で走れます。
ということは1秒で5mも動くことが出来る!!
さらに言えば、0.2秒で1mも動くことが出来ます!!!

テニスに置き換えれば0.1秒でも早く反応できれば、50cmは守備範囲が変わってくることになります。
安直な考え方ではありますが、これが大切だと考えます。

陸上の100m並のスタート時の丁寧な態勢作りと集中力をテニスにおいて相手がボールを打つ瞬間に常時使えるようになれば、かなり動きが変わるはずだと思います。
勿論、前後左右に動かなくてはならないので態勢作りとはテニスではレディーポジション、スプリットステップ等になります。

私自身、この集中力を持続することは完璧に出来るわけではありませんが、出来るだけ気をつけるようにしています。
意外と大切なことは当たり前のところにあるのかもしれませんね♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
テニスコラム | 投稿者 ●川田コーチ 11:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

●チョットのトレーニング♪

継続・・・
あんまり「やるぞぉ!!」って感じでトレーニングをすると気分が乗らない時に継続するのが辛いので、最近は出来るだけテレビを見るときにソファーに座ってばかりいないでストレッチマットの上で見るようにしています。
200801131
マットの上にいると自然とストレッチしたり、チョコッと腹筋したり・・・^^
たかが10回の腹筋でも刺激を与えるのと何も刺激が無いのとでは大きな違いがあると自分は思っています♪
それが例え少ないトレーニングであったとしても、
「やったかやらないか」の方がデカイ!!

まぁちょっと調子に乗ったことを書いちゃいましたが、自分もこれだけ運動をやってきた人間なだけに身体のアチコチにガタがきているのは現実なので・・・
逆にブログに書くことで自分に言い聞かせてみました♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ナショナルー>パナソニック

朝、特ダネをみていたら
『パナソニックに社名統一』のニュースが!!
家電好きの自分にはかなり衝撃的でした^^
200801111
思わずテレビを写メしちゃうくらい♪

とはいえ会社でこの話題を出してみたら、意外と反応が薄い・・・
個人的には
パナソニック=メディア関連商品
ナショナル=生活家電関連
というイメージが強いですね。
特に「明るいナショナル♪」のCMのインパクトが強いだけに・・・
こんな固定観念を持っている自分って古い??

でも「パナソニックの冷蔵庫」「パナソニックのエアコン」・・・?
なんかイメージ湧かないなぁ^^
まぁ結局は慣れなんでしょうが・・・・

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

●青の全豪●

【1/14~1/27 全豪オープン】
今年の全豪から、サーフェスがリバウンドエース→Plexicushion(プレクシクッション)という新しいものに変わりました。
簡単にいえば、コートの色が緑から青に変わりました。
200801101200801102200801103
写真でみても、かなり新鮮ですね^^

変更理由はいろいろあるらしいですが、聞きかじったものによれば
①以前のコートは熱に弱く、そのために選手が足を取られることがあった。
②上記同様、コート上での気温の軽減。
③ボールの見やすさ。
④大会主催者側のスピードとバウンドへの拘り。

等々あるらしいですが、実際の理由は自分ごときには分らないです^^
しかも噂では最後の④の理由から、当初は速めのサーフェスになるという評判だったのにも関わらず、実際にプレーした選手たちから口々に「思っていたよりも遅い」等の声が聞こえているらしいです^^

まぁどちらにしても観る側は新しいコートのNEW全豪は楽しみですね♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 08:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

◆妥協・・・・?◆

共感する人はいるかなぁ?^^

最近出来るだけ節約のためにも家でゴハンを食べようと努めていたんですが、妥協して帰りに『くるまや』でラーメン食べて帰ってきちゃいました♪
200801091
一度帰りがけに食べて帰ってきちゃったりすると、外食の楽さを覚えちゃって妥協する癖がついちゃうんですよぇ・・・
一人暮らしのサガかな?^^

今日は欲しくても買えない物♪
ホームシアターセット!!
音にこだわるなかやっぱりBOSE!!
ボーズ・オンラインストア

■スーパーフロントサラウンドシステム■
映画好きの自分にとってはかなり魅力的♪
ホームシアターといえば5スピーカーが通常ですが、いざ部屋に置くとリア(後ろ)スピーカーが結構邪魔になります。
このフロントサラウンドシステムのすぐれたところは、5.1chサラウンド再生を実現し、部屋のどこで聴いても包み込まれるようなフルサラウンドが楽しめ、スピーカーコードに悩まされるないことです。
とはいえ価格が全く手が届かないし、間違いなく贅沢品ですね。
ちょっとオタクなことを書いちゃいました。
まぁ夢は大きくってことで♪

買えてイヤーヘッドホンがいいとこかな?
それでも¥15,540・・・・・
無理だな・・・・

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 07:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

♪冬はやっぱり鍋でしょ♪

今日はHANE達が引っ越し祝いに遊びに来てくれました♪
200801081
HANEからの引越し祝いの犬の置物!!
これがまたかなりのヒット!!
っていうかホームラン♪♪
かわいいでしょぉ~
これからの我が家の番犬です。
ありがとね~~~~~!!!!
名前を考えなくちゃ・・・・

そのまま鍋で夕食♪
200801082
坦々ごま鍋の素で、かなりオススメ♪
久々にいろいろ話せて楽しかったです。
また、遊びに来てねぇ~~!!

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆練習&オススメアイテム♪

仕事前にHANEと舞浜体育館のコートで練習♪
200801071
相変わらず、まともに写真を撮れないHANE!!
もうサガですね^^

こんな馬鹿なことばっかりやってるけど、オープンを回っている時に100位程度までいっているだけにやっぱりHANEのテニスは丁寧ですね。

試合に出る限り、負けることは仕方ないんですが、トーナメントにおいて取りこぼしが一番勿体無い!!
どんなに大物食いが出来ても、取りこぼしが多いとトーナメントでは結果が残しにくいだけに丁寧なテニスをしようとする心掛けは必要不可欠ですね^^

しかも最近自分がサーブ&ボレーに転向している中で
「こうした方がストロークをする側は嫌だよ」
だとかアドバイス貰えるだけに勉強になります。
まぁそんなこんなで良い練習をさせてもらっています。

◆川田コーチオススメアイテム◆
様々な足首のサポーターがありますが、プロテニスプレーヤーの中で最も使用率が高く信頼されているのがこのサポーターだと思います。

■kallassy キャラシー・アンクルサポーター(左足用)
■kallassy キャラシー・アンクルサポーター(右足用)
足首に不安があったり、捻挫癖のある方にはかなりオススメです。


にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎フットサル観戦♪

フェローズmalvaサッカースクール、コーチの所属するアルプラナス(関東フットサルリーグ)の応援に行ってきました。
ちなみにアルプラナスに所属するのは代表の浅野コーチ、根本コーチ、清水コーチ♪
200801061
結果は・・・・

5-2
アルプラナスの勝利!!

サッカーと似てはいるもののフットサルはピッチが狭いだけに攻守の切り替えが早く観ている方は退屈することが無いので面白いですね^^
(まぁやっている方は大変だと思いますが^^)

年始から勝利で飾れたのは良かったですね。
200801062
試合後、応援しに来てくれたスクール生と根本コーチが記念撮影♪
いつの日かスクール生や関係者でスタンドが一杯になると良いなぁと思う今日この頃です♪

◆川田コーチお薦めアイテム◆

まぁメーカーはなんでも良いんですが、ネックウォーマーはこの寒い時期は、かなりお役立ちアイテムですね^^
テニスする時でも普段でも服一枚分は違います。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 16:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

●サイド(スタビ)フィン購入♪

年始、一宮にサーフィンしに行った時にボードのサイドフィンを大破!!
200801051
てなわけでサイドフィンを泣く泣く購入^^
今度はホワイト♪
早く試してみたい今日この頃♪

ふと愛車のメーターを見ると
200801052
記念すべき20,000km!!
あと最低10年乗るために大切に乗っていっちゃうぞぉ^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:25 | コメント(6)| トラックバック(0)

●熱唱♪♪●

年は明けちゃいましたが今日は我が【フェローズ】の大掃除!!
スタッフ全員出動でかなり頑張ったんですが、どうなんでしょう?^^

その後、新年会だったんですが自分とOコーチはフロントで居残り部隊になっちゃいました。
残念・・・・

で、悔しいので仕事の合間でお客さんのいない時にイタズラ好きのOコーチはというと
200801041
館内放送のマイクを手に取り、BGMをカラオケ代わりに熱唱♪♪
かれこれ【フェローズ】を10年以上見てきた自分もこの館内放送を利用したカラオケは初めてみました^^

インドアコート4面とラウンジに響き渡る歌声♪
さすがにコート4面はまずいと思いラウンジだけに切り替え^^

かな~~~~り面白かったです!!

そういえば昨日珍しく
【(株)OVAL社長 中澤卓哉のブログ】の中澤さんから電話が♪
忙しいのにも関わらず新年の挨拶がてら電話をしてくれました^^
相変わらずマメですね。
このマメさや気のきき方が友人は勿論、社員にも慕われる要因の一つなんでしょうね。
いつも勉強させてもらってばかりいて申し訳ないんですが今年も色々勉強させてもらおうと思っています。
一時は週に2~3回は二人でファミレスのケーキを食べながら色々話をしていました。
最近はなかなか時間が合わないですが、また今年もよろしくお願いしま~~~す♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

●ひさびさ草トーシングル♪♪

なんと朝から白子の試合に出てきちゃいました^^
シングルスに出るのは2年振りくらいです。
200801021
結果は・・・・
一位トーナメントの準決勝で負けちゃいました。
まぁこんなもんでしょ^^

参加者も40名近くいて、なかなか面白かったです。
何より現役のときシコラーとしてストローク主体のテニスをしていた自分が、新しいテニスを発見するため全てサーブ&ボレーを決行!!
今迄、何度かサーブ&ボレーにチャレンジするものの勝負に勝ちたくなるとどうしても安心感のあるベースラインに依存してしまっていたので、勝ち負けに拘らずプレースタイルに徹底できたのが満足♪
●目先の結果より、先を見据えた努力。
●新しいモノを手に入れるには、一度今までのモノを捨てて下手になる勇気。

まぁ裏目になることもあるかもしれませんが、とにかくやってみないとってことでチャレンジ♪

今年こそサーブ&ボレーヤーになっちゃうぞぉ^^

で・・・・・・
折角、白子まで来たのでそのまま一宮へ♪
200801022
なんで試合に行くのにボード積んでるの?っていうツッコミはしないでね^^
200801023
いつも食べ物や風景の写真ばかりじゃ・・・ってアドバイスを貰ったので、携帯でどうせ撮るならインカメラで自分を撮ってみました。
ちなみに海から上がったばかりで寒さで凍えてます^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 22:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

●アケオメ&コトヨロ♪

明けましておめでとうございます♪
なんだかんだいって2008年になっちゃいましたね^^
200801011
年越し蕎麦の”お約束”
『どん兵衛』
大晦日は蕎麦食べて暇過ぎて、すぐに寝ちゃいました。

朝から実家に顔を出しに♪
(メシにありつきにですが^^)
200801012
実家でWiiが流行ってるみたいで、実家に遊びに来た甥っ子と姪っ子が画面に向かって一所懸命でした^^

実家で話題になったので

↑本といえばamazonなんですが
セブンアンドワイ
↑意外と便利なのが家の近くのセブンで受け取れるセブン&ワイ♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 22:18 | コメント(2)| トラックバック(0)
  ■■■川田コーチオススメ情報■■■
    200802184
  ■ウイルソン [K] TOUR 95
  【錦織圭プロ使用モデル】
  ■ウイルソン [K] BLADE TOUR
  【ジョコビッチ使用モデル】
  ■ヘッド micrigelプレステージMID
  【サフィン使用モデル】
    2008031104
  ■ブリヂストン XBLADE 3.2MP
  *川田コーチ使用
  ■DUAL COIL 3.0 (デュアルコイル)
  
  ■ウイルソン [K] SIX.ONE 95
  【Wilson契約プロ使用率NO.1】
  テニス365
  セブンアンドワイ
最近のコメント
今日は~^^またブロ…
プラダ メンズ 07/07 18:04
太いゲージに変更♪ …
ゴヤール 店舗 04/25 14:50
まだそこにハマってる…
モバゲー 12/29 18:39
OH~っ!! 引っ越…
中澤一男コーチ 10/24 18:32
エネルギーの溢れてい…
ミスト 10/20 22:35
怪我きをつけてくださ…
matsujun 10/19 23:22
AIG観戦しにいった…
煌璃 10/01 14:35
最近有明にしょっちゅ…
ゆうり 09/29 02:03
>煌璃さんなかな…
川田コーチ 09/22 12:46
>ともっちさんい…
川田コーチ 09/22 12:44
最近の記事
引っ越し♪
10/24 00:48
●体育会系の性
10/20 11:58
●試合=怪我との戦い…
10/19 00:43
●コーチ食事会♪
10/12 23:01
錦織選手の快進撃2
10/11 08:07
●錦織選手の快進撃
10/10 09:58
PC不調ぎみ・・・
10/08 00:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。