tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

●川田コーチDiary● テニスコーチ:川田洋介(新浦安fellows SPORTS所属) ・ライフスタイル ~アドバイス。            テニスの上達のヒントがあるかも?!

  ■■■■■Special Thanks■■■■■
bs-logo

vaam


toa2
  ■コーチにメールはこちらから
  ■人気blogランキングへ
  にほんブログ村 テニスブログへ

 テクニックに関する過去Blogは
 下記【カテゴリー】から
 【テニスコラム】を選択

<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

★楽しいウェディング♪

今日は会社関係者の結婚式♪
仕事が無く、都合のつく人間は参加というわけで、かなりのスタッフが集合!!
200805311200805312
普段ウェアーばかりのコーチ陣もスーツ♪
とはいえ、スーツを着てもこんなにイカツク騒がしい集団はなかなか無いですね^^
200805313200805314
200805315200805316
美味いもん食べちゃいました♪
勿論、完食!!
しかも人のまで貰って^^
難しいことは分からないけど、

とにかく美味かったぁ~!!

200805317
ウェディングケーキが可愛かったので★
200805318
間違いなく行き遅れている自分に気を使い、男ながらブーケを貰っちゃいました・・・
ん~~~・・・・・
予定どころか、アテも無し♪
焦ってもどうにもならないことは30年の人生で分かったし、まぁいっかぁp^^q

とにかくかな~り楽しかったです♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

●夜な夜な打ちっ放し♪

仕事後、夜な夜なTコーチとOコーチに葛西の24時間営業の打ちっ放しに連れて行ってもらっちゃいました♪
200805301200805302
部活と称したフェローズゴルフ部!
もちろん、有志で活動しているのはほぼこの二人・・^^
200805303200805304
でも、ホント器用ですね。
素人目にもウマいし綺麗♪

そんな中、初心者の自分はというと・・・・
まぁ当り前のように上手に出来るわけがない^^
直角にボールがスライスしていくかの如く♪

お二人にかな~り教えてもらっちゃいました。
何から何まで有難うございました~★

さらに自分なりに創意工夫♪
オープンスタンスで打ったり、スプリットステップしてから打ったり、等々・・・
Oコーチは色々試してやっている自分の姿を見て笑っていましたが^^

でも当たって飛ぶと気持ちいいですね♪

結果、お二人に
「テニスよりセンスあるんじゃない?・・・」
ほんとかぁ~?^^
そんなことがあるわけもなく、あるのは体力のみ!!

ホント、楽しかったです♪
やっぱり、スポーツは上手くいかないから面白い!!
一度の人生いろんなスポーツを楽しめれば、より充実した人生が送れるかも^^
何事も経験ですね♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 02:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

♪時計&ブレス♪

時計変更♪
200805291
愛用のG-SHOCKが、こないだ海に行った時に液晶が曇ってしまい買い替えてみましたん^^

これが意外と優れモノで、タイマーが戻せる!
普通の方は「なんのこっちゃ?」と言われそうですがテニスコーチにとってはかなり便利!!
例えば、3分でローテーションのレッスンメニューをした後に2分のメニューをしようとすると、通常3分から60分まで長押しして一周しなければならないんですが、ワンプッシュで2分に戻すことが出来ます★

な~~~んて便利p^^q

いつもはキッチンタイマーを代用してるんですが、オッチョコチョイの自分は忘れることもあるので♪

ついでに愛用しているブレスレット♪
ハワイで買った『Hawaiian Jewelry Lono』
まぁあまり高価なものは買えないんですが、お気に入り♪
ネックレスのヘッドも『Lono』なんですが、その紹介はまた^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

マンゴーソープ♪

ハイ♪
まいど~

昨日衝動買いしたボディーソープ!!
200805281
かな~~~り、良い感じ♪

大好物のマンゴーの香りのボディーソープ♪
マンゴー好きの方にはお薦め^^

とはいえ、コストコで購入したんですが、2本セット販売なので香りも嗅がずに買うのは勇気がいりますp^^q

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

海の後はコストコ♪

「あっ寝坊した!」って朝7時頃なぜか慌てて海へ・・・
オフなんだから別に慌てる必要はないんですが、天気が良いのに寝てるのが勿体ないという妙な切迫感^^
200805271
まぁそんかこんなで吉崎へ♪

そこで偶然いつもお世話になっているサーフショップ【T・JEYS】の社長とFさんに遭遇^^
初心者の方を連れてきてあげていたみたいで、サイズの小さいポイントに途中で移動していきましたが、久々に知り合いと海に入れて嬉しかったです★
波は上々でかな~り満足♪

午後になって風が出てきて波がボヨボヨになってきたので撤収。

帰りにコストコに寄ってお買い物♪
200805272
まぁいつものごとく大した物を買っているわけじゃないのですが、無洗米やボディーソープ、ティッシュ等を買ったらそれなりの値段になっちゃいました。
200805273
今回の買い物の目玉はこれ↑↑!!
無味の炭酸水なんですがいろんな味の香りがついていて飲みやすい♪
勿論ノンカロリー!!

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 20:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

お外で練習♪

200805261
今日は朝からHANEと外で練習しちゃいました♪
陽気も良くなり気持ちよかった^^
200805262
HANEはというと、相変わらずカメラを向けると意味もなくラケットの上でボールをグルグル・・・・
炒めてる???

まぁそんなこんなで2時間2人で一所懸命に練習!
まだ暑さに身体が慣れてないのか、疲労が早いですね^^


そういえば同期のウチウミ【ウチウミBlog】と弟のヒロ君【内海(弟)Blog】が兄弟でスマッシュで長編コラム♪
200805263
ん~~~~ん・・・・
いつの間にやら有名人!!
マメに頑張って草トーでも常勝なだけにさすがだね♪

まぁ有名人の知り合いってことで良しとするか^^
立ち読みで読める量じゃないので買って読んであげて下さいね★

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 01:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

★サーファー必見!

CMでは見ていると思いますが、なかなかネット上から見ている方は少ないので!!
マジでサーファーなら見た方が良いです^^
サーフィンしない方も、つまらないTVを見るより、よっぽど楽しいですよ♪

日産のX-TRAILのHPです。
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/T31/0708/index.html?page=w11
200805251
右上の「アマゾンの逆流に乗れ!」から入って
200805252
【ALL PLAY】でどうぞ♪
*ドキュメンタリームービーで30分の長編なので、お時間のある時にどうぞ♪

旅に出たくなっちゃいますね^^

ちなみにスノーボードの「10,000フィートを滑降せよ!」もかなりイケてます♪
*こっちも45分程度の長編です。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 11:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末DVD

天気も不安定なので、お家でノホホ~ン♪

ってことでDVD三昧!
引っ越して以来、こないだヒーローズを借りるまでレンタルショップに行ってなかったので見てないのが結構ありますね。
で、とりあえず週末みたのが



てな感じです。
どれも見ようと思っていて見てなかったので満足♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日天気は?インドアのメリット

明日は微妙な天気ですね・・・
200805233
浦安市内の小学校では明日が運動会というのが多いようですが、どうするのかなぁ?

キッズやジュニアのレッスンをやっていて、楽しみにしている子供達も多いようなので良い天気の中で頑張ってほしいんですが・・・
子供にしてみれば、年に一度の大イベントなだけに先生方の決断は難しそうですね。

勿論、自分は変わらずレッスン♪
こんな時にインドアは嬉しいですね^^
アウトドアでのテニスも気持ち良いんですが、通ってくださるお客さんにしてみれば、折角の余暇の予定が天候によって左右されるのは気持ち的にシンドイと思います。
しかも週に一度となれば、2週続けて雨のこともあるので結果的に3週間テニスが出来ない可能性もありますからね。
フィットネス感覚でテニスをする方にとってみれば、かなりのストレスになることも考えられますね。

海外のように天候が安定している地域では良いですが、日本ように四季があって天候が安定しにくい地域にはインドアが適してるのかもしれませんね。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織の次大会&セルティック♪

中村俊輔所属のセルティック、リーグ3連覇
200805231
一時は優勝を危むばれたにもかかわらず、最終的には優勝!
すごいですね。

テニスでは錦織選手が残念ながら全仏予選2回戦敗退になってしまいましたが、次に期待しましょう^^
ちなみに次は
6/9~  アルトワ選手権(ロンドン)
6/23~ ウィンブルドン
グラスコートの季節ですね。
ようやく99位のランキングが反映される大会に出場できて本戦ストレートインできるので、このチャンスを生かしてほしいですねp^^q

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 11:31 | コメント(4)| トラックバック(1)

UEFAチャンピオンズリーグ

UEFAチャンピオンズリーグ
決勝戦
マンチェスター VS チェルシー

朝からとんでもない試合してましたね。
思わず釘付けになっちゃいました^^

1-1のまま、結局PK戦
マンチェスターの先行で始まり、順調に2-2

3人目でクリスティアーノ・ロナウド!!
こういう舞台に限ってスターは外すんじゃないかなぁって思ってたら案の定・・・

でも、それでこのドラマは終わらず
逆に後攻のチェルシー5人目のキャプテンであるテリーが決めれば終わりなのにも関わらず、軸足を滑らせ外す・・・

最終的に7人目のサドンデスで
マンチェスターはベテランのギグスが決め、チェルシーのアネルカがセーブされて試合終了!!

最後の最後までドラマチックでしたね♪
ん~~~~
朝から良いものを見せてもらいました^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 07:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルスマッチ練♪

今日は空き時間にコーチ同士でダブルスのマッチ練♪

HANE・自分 VS NEMO・Oコーチ
少しずつ勘は戻ってきたものの、まだまだでした・・
とはいえ、ストローク、リターンが復活の兆しが見えてきたので、身体を起こしてみたり、力を入れるタイミングをズラしてみたり色々チャレンジしてみています。

Oコーチと久々に対戦しましたが、普段あまり練習してもらえることが少ないので、身体の動かし方等のイメージが膨らんでかなり参考になりました♪

そんなこんなで全仏の予選も始まり、めでたく錦織選手も1回戦を勝ち上がりましたね。
あと2回勝てば本戦!!
勝ち上がってくれることを願うばかりですp^^q

★クルム伊達公子 使用モデル★

YONEX(ヨネックス) RQiS 2 TOUR (HGサイズ)

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

HEROES/ヒーローズ

今、流行りの
【HEROES/ヒーローズ シーズン 1】
200805205

相変わらず歯止めの利かない性格♪
オフ1日を使ってシーズン1を全て見切ってやりましたp^^q
しめて全23話

最近深夜に日テレで放送し始めていたので4話まで見ていたものの、5話から23話まで字幕を見続けるとさすがに疲れましたね^^
勿論、なかなか面白かったです♪

とはいえ、折角のオフをかなり無茶したなぁ~

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

★GOSEN新商品

今度、GOSEN(ゴーセン)から発売されたNEWストリング!
200805201
■REMPLIR■
テックガット ランプリール16
素材:高弾性特殊ナイロンマルチフィラメント、ハイブリッド高性能樹脂、高分子ブレンドポリウレタンコーティング
【メーカー評価】
特殊コーティングで、よりホールド感を増したテックガット。

次回、フェローズで行われるラケット&ガット張りキャンペーンで販売予定です^^

テックガットシリーズはとても定評のあるストリングなので楽しみですね。
勿論、ちゃんと皆さんに質問されても答えられるように張って試してみますよ♪

基本、ススメル以上は、なんでも試しますp^^q

【最近の興味アイテム】

エルグ ネックレス スポーツ
ん~~どうなんだろぉ?
ぜひ、一度試してみたいけど、こればかりは高価過ぎて今のところ無理・・・♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

敗戦・・・

200805182
今日は急遽、NEMOのペアが怪我したため代理でダブルスの1DAY大会に出てきました。

結果は?・・・・
200805181
2位トーナメント優勝!?

予選リーグで負けてしまいました。
(結果的にはそのペアが優勝したんですが・・・)

いやぁ~昨年足をケガをして以来出てなかったんですが、負けると本当に悔しいですね。
悔しいあまりに、
「ブログには書かまい!!」
と思ったんですが、それも男らくないし、自分への戒めのために、やっぱり書くことにしました。

敗因は出だしにサクッサクッとゲームを取られてしまい1セットの間に建て直すことが出来ませんでした。
1セット勝負は出だしが肝心ですね。

でも、やはり試合は楽しい!!
しかも数年ぶりに、こないだまでPTRランキング2位だった同期の北浜とかに会えたのは、かな~り嬉しかったです♪
ポーチが何故かドライブボレーで「ロブ命」と言い切るトリッキーさは相変わらずでした♪
とはいえ、2人して同じペアに負けたんですが・・・

まぁ負けちまったもんは仕方ない^^
気持ちを切り替えてまた頑張りますp^^q

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 21:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

●夢の波♪

最近、海に行けてないのでyoutubeで我慢!

でかい上にエンドレス♪
世界は広いですね。


やっぱりロングボーダーの夢の波

こんな波に一度は乗ってみた~い(夢のまた夢ですが^^)

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

携帯水没!!

携帯水没といってもオレではなく、HANE!!
200805151
朝っぱらから携帯を水没させたらしく、一時は電源は入るもののウンともスンともいわず・・・・

とりあえず、マジナイをかけてはみるが・・・
(効くはず無いし^^)
まぁ爆笑しながらその姿を写メで撮っているとOコーチが冷静な口調で
「ヨースケのブログは話題に事欠かないなぁ」
とのこと♪

結局、ドライヤーで乾かしたりしている内に1日がかりで徐々に復活!
明日には完全復活してるかなぁ?

皆さんも携帯水没には気をつけましょう!!

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
投稿者 ●川田コーチ 20:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

★錦織選手のこれから

200805131
■全仏オープン(フレンチオープン)■
★予選出場
おそらくAlternatesの14番目(14番OUT)みたいです。
簡単に言うと本戦出場者の14名が欠場すれば本戦。
まず、14名の欠場は無いので予選からですね^^
これは本戦エントリーには116位の時のランキングが反映されるからで、予選エントリーは99位の時のランキングが採用されるため予選では第3シードあたりになるようです。
(う~ん、ややこしい^^)

■全英オープン(ウィンブルドン)■
★本戦出場
ストレートインが確定した模様です♪

実際、予選から勝ち上がるのは、どんなに実力があろうが大変なことなので全英のストレートインは喜ばしいですね^^
とはいえ、クレーを得意なサーフェスとする選手なだけに全仏でも頑張って欲しいです。

どちらにしても、4大大会で日本男子勢で活躍することが少なかっただけに非常に楽しみです。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 07:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスダブルス乱数表

先日から【フェローズ】のコートサイドのボードに貼り付けているダブルス乱数表です。
200805101
▲プリントアウト用PDF▲

何気にプリントして欲しいとの要望があったのでプリントアウト出来るようにしました^^
とはいえ、制作が自分なので間違っていても保証しないですよぉ~♪

勿論、【フェローズのHP】にも公開しています。
200805102
【フェローズTOP】⇒【テニス】⇒【タイムテーブル】
もしくは
【フェローズTOP】⇒テニス項目内【レッスンタイムテーブル】
あとは上図に記載してある場所にPDFで置いてあります。

くどいようですが、製作者が自分なだけに間違っていたらごめんなさ~い^^
(勿論、苦情は受付けないです♪)
参考までに♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
オススメ-ITEM | 投稿者 ●川田コーチ 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス365と打ち合わせ♪

今日はテニス365のMさんと打ち合わせ♪
勿論、仕事の話なんですが、途中から個人的なサイトの要望を聞いてもらっちゃいました^^

テニス365

最大の希望はブログをモバイル対応にして欲しいということです^^

自分は以前は他業者のブログを使用していて、途中でテニス365に移動してきました。
移動してからのお客さんの反応で一番多かったのが、
「川田コーチのブログ、携帯でみれないよぉ」
でした。

自分もWEBサイトを作ったりする者のはしくれなので、技術的なことや、コスト、サーバーの負荷等の難しさは分からないなりに分かっているつもりなんですが・・・
パソコンって何でも出来そうで実現させるのは本当に難しい。
しかもプログラムやサイトを維持するのは更に大変。

要望を言うのは簡単なんですがね^^

とはいえ、テニスに特化し充実したサイトなだけに期待したいです♪
ホント、ワガママなユーザーですいません・・・

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

朝の飲み物は?

朝起きると、ウォーターローディングのために水を最低コップ1杯は飲むようにしています^^
200805092
水はコストコでまとめ買い♪

まぁそれとは別に、会社(フェローズ)へは車通勤なんですが、車を運転する時に飲み物がないのがあまり好きじゃないんです。
200805091
以前は、缶コーヒーやら紅茶とかを自動販売機で買っていたんですが、さすがに勿体ないと気づき、タンブラーで家から飲みながら通勤♪
で、しばらく珈琲ばかりだったんですが、こないだコストコに行った時に粉末のチャイを発見!!

結構、シナモンがきいていて『グ~~ッ上昇』です。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

かすれ声・・・

いやぁ~~~
喉の涸れ方がひどいですねぇ^^
200805081
GW明けで暫く喉を休ませていたのにも関わらず、2日間で終了・・・・

別に無理して大声を出していたわけでは無いんですが、電話で話しても聞き取りにくいくらいな感じです。

くれぐれも、風邪をひいたりしているわけでは無いのであしからず♪♪
相変わらずの健康そのもの!!

とはいえ、お客様には聞き取りにくてご迷惑お掛けします。
飴を舐めまくって治そうとしてるんですが、なかなか・・・
とにもかくにも早く治しま~すp^^q

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

遊び倒し!!

いやいや、しこたま遊び倒してしまいました^^

昨日終電で帰ってきたのにも関わらず、連休最終日ということもあって、貧乏性の自分は「有効に使わなければ!」と思い、朝4時に起きて海へp^^q
200805071
本当に夜が明けるのが早くなりましたね^^
朝日がかな~り綺麗だったので、車を停めてパシャリ♪
200805072200805073
さすが祝日ですね。
朝からサーファーが沢山いましたが、比較的少なめのポイントに行ったので充分遊べました^^

いっつもならここで終了なんですが、今日は昼過ぎに帰ってきて大学の友人達とテニス!
200805074200805075
さすが社会人!
すぐにゲームをするのではなく、ミニラリーからウォーミングアップしてストレートラリー・クロスラリー・ボレー対ストローク・サーブからのラリー等の練習をしてからゲーム練p^^q
なんだかんだいって3時間きっちり練習しちゃいました。
200805076200805077
で、最後はやっぱり飲み?
とはいってもみんな明日から仕事なので牛角でメシを食べながらホドホドに楽しみました^^

普段、テニスコーチをしているとなかなか休みが合わなくて一人で遊ぶことが多い自分のとっては、この3日間はホント楽しかったです。
(その分、出費も激しかったですが^^)
別に大して遠出したわけじゃありませんが、やっぱり仲間と遊ぶのは最高ですね。
それにテニス業界にドップリ浸かっていると世間が狭くなっていくので、他業種の友人の仕事話を聞いたり出来るのは非常に社会勉強になりました。

HONDAの本田宗一郎曰く
日本人は古くから『労働は美徳、遊びは罪悪』と観念があり、でこれからは『労働は美徳、遊びも美徳』
らしいです。
半人前に自分が真に受けるなと言われそうですが、かなりスッキリしました^^

さんざん遊び倒したので明日から気持ちを切り替えてまた頑張りま~すp^^q

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 20:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

大学の同期飲み♪

200805061
今日もになりますが、大学の同期と10人程で銀座で飲み会♪
200805062200805063
1次会はダイニングバー3rd keyで飲んでました。
200805064
2次会は座敷のある飲み屋でのんびり~
やっぱ、気取らずフランチャイズの飲み屋とかのほうが落ち着きますね^^
もっと写真を撮ってくればよかった・・・

意外と自分のブログを見てくれているようなので嬉しかったです。
これからも見てねぇ~♪

そんなこんなで7時頃から飲み始め、結局11時半過ぎまで。
笑えるのがなんとか帰るために銀座でダッシュ!!
久々に東西線終電に乗っちゃいました^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスエルボーの原因?

怪我等に関する質問が多いので今日は簡単に♪
今回はテニスエルボー

治療法については医者ではないのであまり軽々しく答えるのは好きではありません。
時々、コーチやテニス経験者が傷病者に対して怪我や痛みに対してアドバイスしている姿を見かけますが、実際は素人!やはり病院でしっかりと診断や治療を受けることがベストだと考えます。

怪我(痛み)のプロは医者
テニス指導(怪我の原因の追及・予防等)のプロはコーチ


勿論相談には精一杯乗りますが、これだけは間違えないで下さい。

予防法に関しては、参考までに♪
(*あくまで個人的な経験則なのであしからず^^)

【原因1】
ラケットのスイートスポットを外すこと!

どんなに良いラケットでも端に当たったり、フレームに当たった振動まで取り除けるものは無いです。いろんな数値が書かれていますが、あくまでスイートスポットに当たったときのもの。
仮に肘に優しいラケットがあるのなら、それは真中に当てることを前提にしたものです。
違和感ある時や治療直後は、フルスイングするのではなく気持ちを抑えながら丁寧にスイングをチェックしながら、真中に当てることに集中し、できる限り振り遅れをなくすように気をつけたほうが良いと思います。

【原因2】
ストレッチ不足

最大の原因と言っても過言ではないでしょう。
なかなかこの重要性を伝えることは困難ですが、プロの選手や上級者ほど、この重要性を知っています。
どこのスクールでも最初に体操しますが、時間の都合もあるので最低限のメニューに抑えているのが現状です。
肘、手首、足等に不安がある方は勿論ですが、健康な方でも良いパフォーマンスをするためには入念に行うことが必要です。
欲をいえば、適度な筋トレや関節に不安のある方はチューブトレーニングが出来れば最高です。
私自身、暇があれば(テレビをみながら^^)ストレッチや筋トレをしようと心掛けています。

【原因3】
原因の未解消から再発

復帰後の焦りから【原因1】のようにゆっくりスタートすることが出来ず、再発するパターンです。
当たり前ですが、怪我したことには必ず原因があります。
原因を解消しなければ再発するのは当たり前です。
ましてや一度怪我しているなら再発する可能性は高いですし、その部位を庇うことから他の部位にひずみがきて怪我することもあります。
だからといって原因が明確化しずらいケースも多々ありますが、原因と思われるものを潰していくことは大切です。

【原因3】
ラケットの変更

あまりにも頻度の激しいラケット変更はお薦めしません。
各メーカー様々なラケットが販売されていますが、すべて微妙にスイートスポットに位置は異なりバランスも異なります。
コーチでもラケットを替えると自分のスイングや距離感等を合わせるにはある程度の時間を要します。
ラケット変更後は、すぐに以前のラケット同様のプレーが出来るとは思わずに、まずは調整しながらプレーをすることが大切です。

まだまだ、スイング、振り遅れ、ガット等々たくさんの原因は考えられますが今回はこの辺で^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
テニスコラム | 投稿者 ●川田コーチ 15:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

★バーベキュ~♪

200805042
今日は大学の友人らとバーベミュー♪
200805041
なかなか就職で日本各地に散り散りになっているだけにGWのような連休じゃないと人数が揃いませんが、それでも集まれる機会があるのは良いですね。

昨年末に妙典に引っ越し、恒例行事のバーベミューは毎年妙典なので非常に都合がいい♪
チャリで5分ほどで川原があっていろんなグループがバーベキューしてました。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

コーチ研修会♪

今日は社員コーチが全員集まって研修会♪
シフトの仕事なので全員集まれるのは年に数回。
だからこそ集まれる時には、半日使ってミーティング♪

最初は会議室で♪
その後、オンコートでの研修♪

内容はナ・イ・ショ♪

っていうのはウソで「よりよいレッスン」等について話し合っているので皆さんに還元できるように頑張りますp^^q

そんなこんなで今日の1ショットは、
みんな大好き【フェローズ】の根性コーチ!!

じゃなくて、近藤ヘッドコーチ
200805021
ちなみこの写真は2枚目

前から自分のブログに出たかったみたいなんですが、出たいってキャラを出したくなかったみたいなので、あえて写真はこんな感じで♪
今年はこの芸風?でいくようなのでヨロシクです^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 21:52 | コメント(2)| トラックバック(0)
  ■■■川田コーチオススメ情報■■■
    200802184
  ■ウイルソン [K] TOUR 95
  【錦織圭プロ使用モデル】
  ■ウイルソン [K] BLADE TOUR
  【ジョコビッチ使用モデル】
  ■ヘッド micrigelプレステージMID
  【サフィン使用モデル】
    2008031104
  ■ブリヂストン XBLADE 3.2MP
  *川田コーチ使用
  ■DUAL COIL 3.0 (デュアルコイル)
  
  ■ウイルソン [K] SIX.ONE 95
  【Wilson契約プロ使用率NO.1】
  テニス365
  セブンアンドワイ
最近のコメント
今日は~^^またブロ…
プラダ メンズ 07/07 18:04
太いゲージに変更♪ …
ゴヤール 店舗 04/25 14:50
まだそこにハマってる…
モバゲー 12/29 18:39
OH~っ!! 引っ越…
中澤一男コーチ 10/24 18:32
エネルギーの溢れてい…
ミスト 10/20 22:35
怪我きをつけてくださ…
matsujun 10/19 23:22
AIG観戦しにいった…
煌璃 10/01 14:35
最近有明にしょっちゅ…
ゆうり 09/29 02:03
>煌璃さんなかな…
川田コーチ 09/22 12:46
>ともっちさんい…
川田コーチ 09/22 12:44
最近の記事
引っ越し♪
10/24 00:48
●体育会系の性
10/20 11:58
●試合=怪我との戦い…
10/19 00:43
●コーチ食事会♪
10/12 23:01
錦織選手の快進撃2
10/11 08:07
●錦織選手の快進撃
10/10 09:58
PC不調ぎみ・・・
10/08 00:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。