tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

●川田コーチDiary● テニスコーチ:川田洋介(新浦安fellows SPORTS所属) ・ライフスタイル ~アドバイス。            テニスの上達のヒントがあるかも?!

  ■■■■■Special Thanks■■■■■
bs-logo

vaam


toa2
  ■コーチにメールはこちらから
  ■人気blogランキングへ
  にほんブログ村 テニスブログへ

 テクニックに関する過去Blogは
 下記【カテゴリー】から
 【テニスコラム】を選択

<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

試合っていいですね♪

報告遅れましたが、先日の浦安オープンは3回戦で負けちゃいました^^
とはいえ、悔しいながら満足♪
サーブ&ボレーという新しいプレースタイルで1,2回戦を順調に勝ち上がることが出来て、3回戦では昨年千葉県を獲ったシード選手と戦うことが出来ました。

応援に駆けつけて下さった方には本当に感謝です!!

試合後、痛感したのは
『やっぱり試合は楽しい♪』

勿論、優勝しない限りトーナメントというものは負けて終わるしか無いので悔しさは付きまとうものですが、練習では気づかない自分の技術不足や気づいていて真剣に改善しようと努めるまで至らないポイントを再認識させられました。

そういえば錦織選手がUSオープン1回戦突破しましたね♪
このまま2回戦も勝ち上がって3回戦のフェレール戦が実現してほしいですね^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 21:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

●練習♪練習♪

200808211
最近ちゃんと練習♪
200808212  200808213
昨日はHANE・NEMOと今日はHANEと♪

でもどうも自分が練習してるとスクール生の方から
「珍しい^^」って言われちゃいますね。
まるで練習嫌いのように・・・

そんなこと無いんですよ♪
基本テニス大好き♪

しかも練習しないと時代の流れにも置いていかれてしまうのでコーチである限り、ある程度の練習は継続しないといけないと思っています!

逆に現役の頃より、色々なプレースタイルや技術にチャレンジするので非常に面白いんです♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

●プレースタイル変更♪

フェローズへ行って練習♪

シングルでサーブ&ボレーヤーになるべく練習中です。

今まで気紛れでサーブ&ボレーをすることはありましたが、なかなかプレースタイルを変えるところまでは至りませんでした。
少なからずオープンを回っていた時が、ストローク主体であったことから自信と安心感のあるスタイルに依存してしまっていました。

変えようと決意した理由は、周りのコーチ陣とテニス談議をしている時、持って生まれた筋肉の質や第3者から見た自分のテニス技術には
「サーブ&ボレーの方が向いているのでは?」
ということからです。
*コーチだってアドバイスは必要です♪^^

簡単にいえば、持久系というよりは瞬発系の筋肉という感じですね。

とはいえ、そんなにすぐシフトチェンジ出来るわけも無く、四苦八苦しています。
浦安オープンもあるので変えようか迷いましたが、以前ブログにも書いたように
「目先の欲(勝ち)に拘って、従来通りのプレーを続けていては大きな変化は期待出来ない」
こともあります。

今はとにかくポイントを獲られても貪欲に前に出ることに拘りたいと思いますp^^q

そういえば昨日、HANEとの練習の時にオムニ用のシューズを下ろしちゃいました♪
200808191
かな~り快適♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

★NEW選手向けラケット(ブリヂストン)

ついにブリヂストンのあのX-BLADEがモデルチェンジ!
競技志向のブリヂストンらしく、細かいスペック分け且つ、全てレザーグリップ!
200808181
200808182
→【公式ページはこちらから
そして最大の特徴は、どのメーカーも一般ユーザーを対象に軽量化の進む中、選手に自信を持って進めることが出来る最低315gのスペック!

選手やコーチなら、この4ラインナップはかなり魅力的だと思います。
「コアなテニスプレーヤーに♪」って感じですかね^^
2008年9月23日より新発売予定のようです。



200808183
→【公式ページはこちらから
ちなみにシューズも斬新なカラーで2008年10月17日より新発売予定。

とりあえず全色履いてみたいぞぉ^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
オススメ-ITEM | 投稿者 ●川田コーチ 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

●同期飲み♪

昨日は大学時代の同期飲み♪

相変わらず柄にもなく銀座の「The 3rd KEY」に集合
(西船とか庄屋とかで良いのになぁ^^)

そんなこんなで普段飲まない自分もちょっとお酒をたしなみ楽しくおしゃべり♪

先日先輩の結婚式があってその時の動画がyoutubeにあげてあるらしくブログに載っけてという要望があったので内輪ネタになっちゃいますが載せときます。
(*みんな見たらコメント残して行ってね)

同期のkazukiの猪木ネタ!!
他にも先輩が台本まで作って盛大なネタでした。
(全て見せられないのが残念)
いやぁ~
宴会芸には事欠かないですね。

話は変わりますが、帰りに銀座を歩いているとソニーの大きな看板が!!
2008080171
錦織選手の大きな写真はいいですねぇ^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

●偶然♪

ちゃお~♪
200808151
翌日またフェローズ恒例1DAYキャンプなので、午後休むために朝一で海♪
朝一?っていうか日の出ですけど何か?^^
200808152 200808153
とっても綺麗な朝焼けだったので何度もパシャリ♪
200808154
2時間ほど海に入った後、一度上がって休憩して帰る前にもう少しだけと思って海に入っていると

サプライズ!!

沖で波待ちしてると見慣れた顔がパドルしてくる・・・

なんとNEMO!!

第一声が「やっぱりいると思いました」^^

おい、おい・・・

それはさておき、待ち合わせすること無く海で会うなんて♪
よく俺が吉崎入っているからって一宮や漁港にいることもあるし、波乗りのポイントなんて沢山あるのでホント偶然!

そんなこんなでもうちょっとと思っていたのが、結局また2時間以上・・・
合わせて4時間以上海^^

でも、大抵いつも一人なのでかな~り楽しかったです♪

200808158
そういえば今日ようやく『24』をシーズンⅠ~Ⅵまで見終わりました♪
シーズンⅠは以前見たんですが、こないだたまたまレンタルDVDを見に行った時に「よし見よう」と決意!
ほぼ1か月でシーズンⅡ~Ⅵまで♪
かなりハイペースで見続けたので、疲れました・・・
面白かったには面白かったんですが、それよりも達成感の方が・・・^^
「やったどぉ~p^^q」

プリズンブレイクはまたの機会に♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 20:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

★コーチ研修&旅行♪

コーチ研修&慰安旅行に行ってきましたぁ~♪
200808131 200808132
人数も少なかったのでワゴン2台で♪
1台は支配人が往復運転してくれたので、もう1台は行きFコーチ、帰り自分ってな感じでのんびりドライブ^^
みんな運転出来るので現地ではNEMOが運転したり出来たので楽チン★

昨年に引き続き研修は風越公園で!
200808133
前半は全員でコーチ研修!!
テニス技術で疑問のあることや指導方法をみんなで研究。
途中からフロントスタッフを生徒に見立てて、どのように指導したら最短で上達する道筋を立てられるか?等をディスカッションしながら実際にアドバイス。

後半は浦安オープンのあるHANE,NEMO,HIRO,オレでマッチ練!
相手を変えながら2セット!
先輩のコーチ陣はタイブレークで総当たりマッチ!
(*どちらかというとこっちの方が必見かも^^)

そんなこんなでみっちりテニスをやりきった後は、みんなで銭湯に行き、メシ♪
200808134 200808135
夕飯は『ろぐ亭』へ♪
胃拡張になるくらい喰っちゃいました^^
その後、みんなでボーリング!!
腕前はというと?
テニスのプロフェッショナルといってもテニスコートから離れればただの人^^
ただ、コーチが10名以上集まるとさすがに騒がしいですよ♪
200808136
2日目は、翌日から仕事のスタッフもいるので早々と帰路についたんですが、帰る前にアウトレットに寄り道♪
HANEが最近マイブームの水泳のキャップを買って早速被っていました^^
軽井沢のアウトレットを水泳キャップを被ったまま歩いたのはHANEくらいかも?

そんなこんなの研修旅行でした♪

話は変わりますが、今日妙典のサティーを歩いていると見慣れたTシャツを着ている人が!!
200808137 200808138
一昨年くらいに自分がデザインをしたTシャツで、Oコーチと相談した結果、高品質の生地で製作したものです。
新浦安から離れた場所で面識の無い方が普段に着ていてくれるのは、大きな喜びですね♪
やっぱりちょっと高価でも、目先の利益のために安手の生地にすることなく丈夫で高耐久なもので製作して良かったと再確認しました^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

●オリンピックテニスDRAW

北京オリンピックのテニス部門ドロー
が発表されましたね。

注目の錦織選手はというと
1回戦 シュトラー
勝てれば
おそらく2回戦 ジョコビッチ

ドローを観たい方はど~ぞ♪
■男子シングルス
■男子ダブルス
■女子シングルス
■女子ダブルス

トップランカーがみんな出場してるので4大大会より面子が揃っているかもしれませんね。

何気に注目なのでが男子ダブルス!!!

フェデラーナダル・ジョコビッチ・ヒューイット等がみんなエントリーしてます!
ナダルのダブルス?
ステイバックしてガン打ち??
後ろで並行陣???

想像が膨らんじゃいますね^^

テレビ放映してくれないかなぁ?
衛星やケーブル等で放送してたら録画必須ですよぉ♪
(でも、オレは無いですが・・・誰かに借りなければ^^)

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 09:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

♪こんな一日♪

海に行こうかかな~迷ったんですが・・・
200808031
結局行きました^^

行く前からコンディションは悪いことは予測出来ていましたが、予想通り悪かったですねぇ。
サイズはそこそこですが、風でボヨボヨ。どれが波なんだかって感じでした^^
それでも気合で2時間♪

とにかく海に入りたい気分で仕方なく、入ったことに後悔無し!!
やっぱり海には不思議な力があるような気がします♪

それにしても冬場には無い渋滞が!
海水浴シーズンなだけに仕方無いですね。

200808032
夕飯に、先日誕生日のお祝いに頂いた冷凍餃子を♪
ごちそうさまでした♪

おいしかったぁ~^^
にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 22:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

●HP更新♪

今日は空き時間にかなり会社(fellows)のHP更新しました^^
200808021
トップページに始まり、溜まっていた仕事を一気に♪
200808022
先日行われた『ラケット&ガット張りキャンペーン』の結果報告まで
初めて、フェローズでのラケットとガットの人気ランキングを掲載してみました。

更新頻度では、どこのスクールにも負けないように頑張ってますp^^q

出来るだけ見飽きることもないようにデザインもマメに変えるように心掛けているので、たま~に見てやって下さい。
まぁ言っても、自分が大抵は変更しているので過ぎた期待はしないで下さいね。
(*勿論、ミスがあっても責めないで下さいね^^誉められて伸びるタイプなんで^^)

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

●こんな感じは?

毎日毎日そんなに話題が沢山無いので色々写メを撮ってみましたん♪
200808011
出勤前に自動販売機で缶のデザインに魅かれて買ったBOSS♪
以前から販売されていますが『木陰』というサブタイトルと『やすらぎブレンド』ってのが良いですね^^
200808012200808013
練習前に丁寧にグリップテープを巻き替えるHANEとコーチルームに貼ってある『社員一丸』をバックに自分^^
200808015200808014
相変わらずの練習セット♪
よく切れるので最低2本(太いガットに変える前は保険で3本)と水、タオル、目薬♪
コンタクトプレーヤーにとっては目薬は重要ですね。
200808016
フェローズに導入されたエアコンと♪
ここまで効くとはスタッフもビックリ!!
この猛暑には、まさにオアシスですね^^

まぁこんな感じで大した写真は一枚たりとも無いですが、意外とブログを見てくれてる方にとっては長々とした文章だらけより写真の方が面白いかなって思って色々載せてみました♪
文才も無いので・・・・

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
  ■■■川田コーチオススメ情報■■■
    200802184
  ■ウイルソン [K] TOUR 95
  【錦織圭プロ使用モデル】
  ■ウイルソン [K] BLADE TOUR
  【ジョコビッチ使用モデル】
  ■ヘッド micrigelプレステージMID
  【サフィン使用モデル】
    2008031104
  ■ブリヂストン XBLADE 3.2MP
  *川田コーチ使用
  ■DUAL COIL 3.0 (デュアルコイル)
  
  ■ウイルソン [K] SIX.ONE 95
  【Wilson契約プロ使用率NO.1】
  テニス365
  セブンアンドワイ
最近のコメント
今日は~^^またブロ…
プラダ メンズ 07/07 18:04
太いゲージに変更♪ …
ゴヤール 店舗 04/25 14:50
まだそこにハマってる…
モバゲー 12/29 18:39
OH~っ!! 引っ越…
中澤一男コーチ 10/24 18:32
エネルギーの溢れてい…
ミスト 10/20 22:35
怪我きをつけてくださ…
matsujun 10/19 23:22
AIG観戦しにいった…
煌璃 10/01 14:35
最近有明にしょっちゅ…
ゆうり 09/29 02:03
>煌璃さんなかな…
川田コーチ 09/22 12:46
>ともっちさんい…
川田コーチ 09/22 12:44
最近の記事
引っ越し♪
10/24 00:48
●体育会系の性
10/20 11:58
●試合=怪我との戦い…
10/19 00:43
●コーチ食事会♪
10/12 23:01
錦織選手の快進撃2
10/11 08:07
●錦織選手の快進撃
10/10 09:58
PC不調ぎみ・・・
10/08 00:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。