tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

●川田コーチDiary● テニスコーチ:川田洋介(新浦安fellows SPORTS所属) ・ライフスタイル ~アドバイス。            テニスの上達のヒントがあるかも?!

  ■■■■■Special Thanks■■■■■
bs-logo

vaam


toa2
  ■コーチにメールはこちらから
  ■人気blogランキングへ
  にほんブログ村 テニスブログへ

 テクニックに関する過去Blogは
 下記【カテゴリー】から
 【テニスコラム】を選択

<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

●休みになると・・・

200803301
お休みになると異常に朝が早い・・・
ん~~~
早いにも限度があるんですが、夜が明ける前に目覚めたので海へGO♪
200803302
明け方は雲の合間から日が射して綺麗でした^^
200803303
さすが、日曜日!!
休日と最近暖かくなってきたのでサーファーが増えてきましたね^^
朝一で海に入り、寒いのでホドホドにして上がりました。
今日はかなり海から上がって着替える時も寒かった)^^(

もうちょっと暖かくなれば海辺で雑誌でも読みながら一日ゆっくりするのも良いんですが、まだ寒いですね。
帰りに幕張ガーデンウォークに寄って更にスーパーで買い物して帰ってきました♪
こんなだけ盛り沢山でも家に帰ってきたのは昼過ぎ・・・
どんだけ朝方?^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 21:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆やさしいキッズ!!

キッズの子がお土産持ってきてくれました♪
200803286
お母さんと一緒に作ったらしく、肉まんとカレーパン!!
すご~~~い♪♪
傑作ですね。
しかも、食べたらチョー美味い!!!

お母さんの話では、その子が
「これで川田コーチやさしくなるかなぁ?^^」
って言っていたらしい♪

ん~~~~ん、残念!!!
そんなに上手くはいかないよぉ~^^
これからもビシビシやりますp^^q

ほんと、ありがとね~!^^!

200803287
↑MATSUJUNコーチとOコーチ

で、今日はフェローズで仕事していたMATSUJUNコーチが諸事情によりラストでした。
まぁ練習でフェローズにチョクチョク顔を出すみたいなので重たい別れでは無いですが、やっぱり寂しいですね。

そんなこんなで、これからのエースは写真嫌いのOコーチ♪
フェローズでは珍しい女性コーチですが、テニスの実力は折り紙つき!!
間違い無く、ストロークは俺より速い・・・
4月からレッスンに結構入るようになるので、若輩者(オレも十分若いけど♪^^)ですが皆さんヨロシクお願いします。
可愛がってやって下さい!!

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

●年に一度のシューズキャンペーン♪

【フェローズ】でシューズキャンペーンが始まったので、ちょっと紹介♪

何を買ったら良いか分からない時には必ずコーチに声を掛けて下さいね♪

そんなこんなで紹介する限りはってことで全部に足を入れて試してみました♪
ディスプレイしてあるシューズの特徴を紹介♪

200803281
■ブリヂストン(カーペット用)
フェローズコートでちょっと足が引っ掛かると感じる方にオススメ♪
フェローズ専用シューズには持ってこい♪
楽足シリーズは最軽量!とにかく軽い!!

200803282
■ヨネックス(オールコート)
クッションが最高ですね!!
過去に怪我のある方、足(膝)、腰に不安のある方にオススメ。
身体にやさしいシューズです。

200803283
■ディアドラ(オールコート)
フィット感が良いですね。
とてもバランスが取れていて意志が伝わりそう^^
さすがイタリアメーカー!オシャレ♪

200803284
■アディダス(オールコート)
耐久性NO.1!!
安定感がありますね^^
若干ソール(裏底のゴム)が固いので普段に2~3回履いてからテニスにおろすのを勧めます。


200803285
■ヨネックス(ジュニア用)
運動靴でテニスをしているお子様を見かけますが、出来ればテニスシューズを着用して欲しいですね。
子供だからこそ、限界まで動き回るので怪我の予防に♪

こんな感じですが、あくまで個人的な感想なのであしからず!!

まぁ、試し履きはタダなので、とにかく足を入れてみましょう♪♪^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

♪春ですね♪

キッズのお母さんにもらっちゃいました♪
200803271
ん~~~~~
春ですね^^

春の陽気のせいなのか、変なニュースの多いご時世なのでキッズ、ジュニアのみんなは気をつけるんだよ!!

そして、パソコンがすこぶる似合わないHANE!!
200703272
間違い無くアホ面♪♪
ちゃんと仕事はしてますよ!
ただカメラを向けられると何かやらずにはいられない性格のようです^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

●別れと出会いの季節♪

200803259
また一人ジュニアが旅立っていっちゃいました・・・
さみしい・・・

ご両親の都合で引越しなだけに仕方無いんですが、キッズの小さい頃からみさせて頂いていただけに寂しいですね。

とても元気にハキハキと挨拶や返事が出来る子なので転校しても頑張ってくれると信じています♪
がんばれ!!!p^^q

この時期はジュニア、一般関わらず、引越しや進学等の理由で毎年スクール生の出入りが激しいです。

理由が理由なので仕方ないんですが、落ち着いたり、また引越して近場に来ることがあった時に「また通いたい」と思って頂けるようなレッスンが出来ていたかどうか自分を振り返る時期でもあります。

まだまだ勉強なのは当たり前ですが、悔いの残らないように頑張らなくてはp^^q

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

●西葛西で送別会♪

フェローズのフロントアルバイト(SUGI&UBU)の送別会に行ってきました♪♪
200803251
UBUの写真を撮るのを忘れちゃいました。
翌日原付で群馬まで帰るみたいだから気を付けてね!!

場所は西葛西の『あかべえ』
200803253
駅から2~3分の焼き鳥屋さんです^^
200803254200803256200803257
レバーはマジお勧め!!
刺身も焼きもどっちもいけるんですが、焼きも半生なので最高♪♪
200803252
そして、締めはお茶漬けじゃなくて「親子丼」!!
これがホント美味い♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 06:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

●お疲れ&がんばれ!!

プチ送別会♪
コストコで特大ティラミスを買ってきましたぁ♪
200803241
長く頑張ってくれていたフロントアルバイトのSUGIとUBUが今日ラストだったので・・・

ホント、よく頑張ってくれました。

SUGIに関しては大学生の1、2年生頃からなので3年以上!!
思い返せば、自分がフットサル担当としてフットサル施設を立ち上げ、運営することに右往左往する中、学生なのにも関わらず本当に助けてもらいました。
イベントで雨の中フットサルしたり、人の手配がつかずフットサル大会の審判を二人で36試合笛を吹いたり・・・
嫌な顔をしつつ^^もなんだかんだいって引き受けてくれる本当にイイ奴!!

卒業で新しい旅立ちなのでめでたいのですが、思い入れが大きいだけに寂しいですね。
まぁ実家がフェローズに近いだけに遊びに来てねぇ!!

UBUは本当に新しい出発で、遠くなっちゃうけど、ディズニーランドにくる時には顔を見せにきてね♪

お疲れ様でした&頑張ってね♪♪

とはいえ、明日はちゃんと送別会(飲み)♪
とりあえず仕事がラストで区切りってことで^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

■現役&OB会♪♪

今日は大学の現役&OB会♪
お仕事お休みしちゃってスイマセン・・・でも1年に一回のイベントなんで許して下さい。
200803224
そんなこんなで自分にとっては懐かしい船橋さくらテニスクラブ!!
200803225200803226
なんだかんだいってOBもチョコチョコ続けているだけあって上手いですね。
意外と社会人になって余暇の利用が最終的にテニスに行きつくみたいです。
200803227200803228
勿論、終わった後は飲み会♪
OB、OGも学生時代を思い出し馬鹿騒ぎ!!
日頃飲まない自分も、このときばかりはかな~~り呑んじゃいました^^
200803229
二次会でも勢いが衰えることなく、こんな感じ・・・
アホな行動なんですが、このアホが面白い!!
現役(後輩)の皆さん、OB、OGのために何から何までありがとね♪
また、お願いします^^

2008032210
そんなこんなで飲んでばかりろくに食べてなかったのでマック!!
自炊生活でコンビニやファーストフードを控えていたんですが、アルコールの勢いも手伝いガン喰い!!
まぁこんな日もあっていいか^^

明日からまた気持ちを切り替えてがんばるぞぉp^^q

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

●練習&トレーニング♪♪

テニスしたさに、早く出勤して無理やりキリのよいとこまで仕事を進め練習♪♪

練習相手は相変わらずのHANEと最近入ったばかりのフェローズでは貴重な女性コーチ一人Oコーチ♪
200803223
Oコーチは写メが嫌い?なので遠目から^^
200803221
携帯の写メなだけにちゃんと撮れないんですが、HANEのアホな歩き方♪♪
まぁ、なんかやらないと気が済まないタチなので^^
練習はちゃんとやってるんですよ!!

そんなこんなで練習後、ちょっとトレーニング。
200803222
いつも一人でトレーニングをしていて寂しいので、たまたまコートの降りてきたMATSUとNコーチを捕まえて、半ば強制的に一緒に筋トレ♪♪
やっぱりみんなでやると筋トレも楽しいですね♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 01:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

●錦織2回戦敗退

BMW TENNIS Championship
【2回戦】
Sebeastian Grosjean(FRA) VS 錦織圭(JPN)
             6-2
             6-7(6)
             6-4

惜しかったですね^^
とはいえもとからソニーエリクソンに向けての調整という意味もあったようなので欲張り過ぎちゃいけませんね♪
今回のチャレンジャー大会で良い準備が出来ならいいですね。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆錦織選手速報♪♪

チャレンジャー大会のBMW TENNIS Championship

Kei Nishikori (JPN) d. Nicolas Massu (CHI)
64 64

すごいっすねぇ!!
ってことは2回戦
あのグロージャン!!
楽しみ♪
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

★錦織選手BMWチャレンジャー大会

ソニーエリクソンオープン前に調整も兼ねてチャレンジャー大会のBMW TENNIS Championshipにワイルドカードで出場している錦織選手♪♪

今回のチャンレジャー大会は、ランキング上位が参加しているのでかなり高レベルになっているようですね。
観る方は面白いですが^^

1回戦ニコラス・マスー(102位)
勝てば
2回戦はあのセバスチャン・グロージャン(51位)

出勤前に結果を更新しようかと思ったんですが、まだ終わらないようなので興味のある方はど~ぞ^^
http://www.sunrisetennis.com/home/results.php
ライブスコアは無いんですが、一時間毎に更新しているみたいです。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 07:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

★練習♪

オフなので海に行こうか迷ったんですが、昨日の夜の波予報だとあんまりコンディションが良さそうじゃなかったので練習♪
200803181
勿論【フェローズ】でTコーチ、NEMOと練習p^^q
200803182
1時間半ほど2対1やポイント練。
その後、Tコーチと2セットやって軽く筋トレ♪
かな~~り疲れました^^
でも約3時間しっかりやると充実しますね♪♪
200803183
そんなこんなで練習後はメシってことで、筋肉には豚!!
もやし炒めと生姜焼き♪♪
HANEに1食1合ルールを教えてもらってから喰い過ぎないで計画的に食べるようになってきて、何気に自炊が楽しくなってきたかな?^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 20:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

●2008年浦安ジュニア♪♪

かな~り盛り沢山な一日でした♪
朝8時から浦安ジュニア(舞浜運動公園)の応援にHANEと♪♪
200803162
いやいやジュニアといっても全く侮れないですね!!
経験は浅くても球の速さや動きは本当に素晴らしい!
年々レベルも上がってるし、ある意味で今のプロを参考にしてるだけあってスイングや組み立ても最先端★
応援しに行ったのもありますが、何よりコーチとして勉強になりました。

我がフェローズのジュニアも多数参加していて、各々が力を出し切るべく頑張っていました^^

ジュニアの頃は、一所懸命にガムシャラに頑張ったり負けて悔しがったりするのがカッコ悪いと感じる年頃ですが、そんなことはありません。

不格好でもガムシャラに頑張ったり、負けて泣く程悔しがったりすることこそが良い経験となり思い出となるはずです。

くどいようですが
『試合の負けは真の負けではありません』
『負けて、試合に出なくなったり練習をしなくなったりし、心が折れることこそが、真の負けです。』


テニスは過酷なスポーツです。
個人競技で負けの責任は全て自分であり、ひとたびトーナメントが始まれば優勝しない限り、必ず負けて終ります。

(このことから負けたことを基準に話を進めますが、マイナス思考だなぁと感じる方は流して下さい^^)

だからこそ、1回戦、1試合だろうと1勝の価値は大きく、例え負けたとしても自分に足りなかったことに気づき大きく成長するチャンスがあるのだと考えます。

気持ちを切り替え、次に向かって頑張りましょうp^^q

------------------------------
浦安ジュニアの関係者の方々、本当にお疲れ様でした。
自分もジュニアの頃沢山の試合に出ましたが、低年齢の初心者にはレフリーをつけたりしてくれる大会は日本中探しても数少ないと思います。
試合は勿論、エントリー、挨拶まで子供たちには間違い無く貴重な経験になります。
本当に充実した大会を有難うございましたm(_ _)m
------------------------------
また、応援のご父兄の皆様お疲れ様でした。
子供たちは精一杯頑張っていたと思います。
先にも述べさせて頂いたようにテニスは過酷なスポーツです。
負けた悔しさは本人達が一番感じてることと思います。
大切なのは、その悔しさを忘れずに次のやる気へと繋げられるかどうかだと考えます。
僭越ではありますが、是非、長い目で温かく見守りつつ、負けを良い方向へ繋げてて頂けるようお願い致します。
勿論、力不足ではありますが少しでもサポートできるよう私自身頑張らせて頂きます^^
------------------------------

そんなこんなでHANEと5時頃まで応援♪
初春とはいえ日差しが強く顔だけ日焼けしちゃいました^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

●錦織選手ソニーワイルドカード!

200803161
◆ソニー・エリクソン・オープン◆
公式サイト:http://www.sonyericssonopen.com/
3/24~4/06間に行われるマイアミのATPマスターズのワイルドカードを錦織選手GET!!

向こうの公式サイトニュースでも取り上げられるくらいなので凄いですね。
ちなみに英語の読める方はど~~ぞ♪
http://www.sonyericssonopen.com/content/20080313173940.html

ちなみに自分は・・・読めない・・・

そんなこんなで今日は、未来の錦織圭がいるかもしれない浦安ジュニアにHANEと応援?引率?のために朝から舞浜運動公園に行ってきます♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 06:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

★こんな土曜日♪

パシフィックライフ・オープン
男子シングルス1回戦
錦織圭(日本) VS マリン・シリッチ(クロアチア)
2-6
4-6
錦織選手残念でしたね。
まぁ、次♪次♪

そんなこんなでレッスンが終わって家に帰る途中、HIROから電話♪
新しく引っ越した家を見たいとのことだったので
WELCOME♪
200803151
引越祝いに『Wailea』のグラスを買ってきてくれました^^
やっぱり、わざわざお祝いを持ってきてくれることが目的だったかな?^^
イイ奴です♪^^

とはいえ普通に使うのがかな~り勿体ない!
いつ使おうかなぁ★

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

『Rising Stars・・』錦織選手

200803131

パシフィック・ライフ・オープンのホームページのニュースで
『Rising Stars Post Opening Wins in Qualifying』
と書かれるくらいだから注目されてますね^^

もしかしたら日本より注目されているのでは?

間違い無く日本ではこの大会や結果の価値が分らないことの方が多すぎて、評価まだまだなのでは?

本当にすごいんです!!!

本戦が楽しみです。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 01:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

◆錦織選手ー速報♪♪

パシフィック・ライフ・オープン【予選】
(マスターズ・シリーズ、賞金総額358万9千ドル)

錦織圭(日本) VS ニーマイヤー(カナダ)
       5-7
       7-5
       6-4

勝利で予選突破!!

スコアでも分かるように逆転勝ち♪
ホント精神的に強いですね。
昨日もフルセット。競った試合をものにできることは強みです。
とはいえ、ツアーは長いのであんまり競った試合ばかりだと身体が心配になりますね。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 06:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

◆名器X-BLADE♪

名器♪♪
各メーカーのラケットがモデルチェンジする中で変わることなく現行されていますね^^
  2008031104
  ■ブリヂストン XBLADE 3.2MP

ブリヂストンにお世話になるようになって以来このラケットなんですが、このラケットも使い始めて長いのでちょっと気分転換ってことで^^
200803121
左はテクニファイバーの振動止め
右は二コちゃんマークの振動止め(ジョコビッチ使用)

ず~っと振動止めを使わなかったんですが、最近何度か付けている内につけることが普通になってしまい振動止めが無いと逆に不安を感じるようになってしまいました^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

■錦織速報♪

パシフィック・ライフ・オープン【予選】
(マスターズ・シリーズ、賞金総額358万9千ドル)

予選18シードの錦織圭選手!!
初戦

錦織圭(日本) VS A・ボグダノビッチ(英国)
6-4
4-6
7-5

見事勝利♪

次の相手は
LAPENTTI Nicolas 対 NIEMEYER Frederic
の勝者です。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 06:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

●振り返って♪♪

いやぁ~~

【テニスコラム】もかれこれ49件!!
自分の勉強のためにテニスのアドバイスに関することを書きためようと始めたブログ・・・
(読みたい方は左の【カテゴリ別アーカイブ】内の【テニスコラム】をクリックしてちょ♪)

大抵は普段の他愛も無いことばかり書いているんですが、ようやく49件。
あと1件で50件♪♪

役に立った人はいるかなぁ?
(結構、コアな事や偏ったものが多いので、それは勘弁ってことで)

ふと振り返ってみるとブログもかれこれ3年!!
ライブドアでブログを2005年5月~で、2006年10月にテニス365に引越してきてから今日まで♪♪♪

こないだ錦織選手のことを書いてる時は
200803112
一時、1日1500アクセスも^^

ほんと有難い限りです。
そう思うならもうちょっと真面目に書けって突っ込みは、まぁまぁってことで^^

これからも頑張るので宜しくですp^^q

そういえば、
【錦織選手情報!!】
パシフィック・ライフ・オープン(マスターズ・シリーズ、賞金総額358万9千ドル)
の予選18シード!!
初戦の対戦相手はA・ボグダノビッチ(英国)
おそらく日本時間の12日の午前3時頃からのようなので余裕のある方はライブスコアでも^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ホームセンター♪

天気が良いから海へと言いたいとこですが、腰の調子が悪いので今日は安静^^

で身体のオーバーホールで葛西の湯処葛西(スーパー銭湯)へ♪

家の片付けもあんまりしてないので、帰りにホームセンター廻りをして帰宅♪
200803111
以前から買おうと思っていたホース!!
帰ってきて早速駐車場の掃除♪

他にも鉄アレイを板の間に直で置くと傷つくので下に引くゴム板等を購入してきました。

とはいえ帰宅するとなんだかんだいってダラダラムード・・・
片づけする気力が・・・・
まぁ、いっか^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

●思いつきだらけの休日^^

まぁ休みといえば海♪
今日は吉崎!
相変わらずですね^^
200803091
帰りに用事があって八千代に寄りました。
用事を済ませた後、学生時代バイト先でお世話になっていた先輩のお宅にお邪魔しました。
3年振りな上、突然電話して押しかけてるような後輩でスンマセン^^
しかも思いつきで行動してるだけに手ぶらなだけにタチが悪い!!

いや~~でも、先輩は勿論、奥さんも変わりがないようで良かったです。
しかも知らない内に子供が増えて二人になってるし・・・
どんだけ連絡をとってないのやら・・・

それでも快く迎えてくれて本当に嬉しかったです。
良い先輩に巡り合えたことに感謝♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 01:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

■MIXダブルスとは?

今日はちょっとミックスダブルスのお話♪
結構長文な上にまとまりの無い文なので覚悟して下さいね♪

これを読む前に、レベルに応じて組み立て方や考え方は違うのでそれらを踏まえてお付き合い下さい。
また、あくまで男性の方がテニスが上手い?強い?という前提の話です^^

まず
1、男性は女性に対して求めすぎない。
男女差別というわけではありませんが、本来男子シングル、女子シングルと分けられるように、スポーツにおいては身体能力の差はどうしても出てきてしまうことは仕方無いことです。ミックスをやる限り男性同等のパフォーマンスを求めるのではなく女性独自のパフォーマンスの中でどう試合を運ぶのかが重要です。
2、女性は自分のプレーに欲張り過ぎない。
ミックスをやると男性陣と同等のパフォーマンスを行わなければならないという錯覚に陥る方がいるようですが、あくまで自分の出来ることをやることが最優先。その中で相手に男性がいるだけに攻守の見極めが女子ダブルスより問われてくると考えて下さい。簡単にいえば、女子ダブルスならちょっと無理してでも攻める時に安全策を取らざる得ないケースもあるということです。

上記を踏まえた上で、是非お互いのコミュニケーションを取れると良い話し合いが出来ると思います。

ゲームの流れで男性同士の戦いになって力み過ぎて自滅するパターンはよくある話です。
確かに暗黙の了解で女性の方をスピードボールで攻めるのはマナーに反するというのが無いとは言わないです。
ただここで誤解してはいけないのが

「ミックスは男性が女性に打ってはいけない」というわけではありません!!

極論、遅いボールでエースが取れるのならOKだと思います。
ただその分、確実さと精度・コントロールが問われるわけです。

男性がゲームを組み立てて女性が決めるというのが理想ではありますが、そうは上手くいかないのも現実です。
じゃあ、男性はどうやってスピードボールでポイントを獲ればいいかというと、どういう形であれゲームを組み立ててオープンコートまたは男性の方に決めることになります。

そのためには、男性の方ばかりに打ってゲームを組み立てるという選択肢だけではなく、前記したスピードボールでは無いボールで女性に配球してチャンスを作るのは常套手段だと思います。
少なからず、男性が決め急いでミスを連発してしまうのは遅いボールで組み立てる選択が無いからだと思います。

今回のコラムが男性目線で女性に対して気分を害するような表現がありましたらお詫び致します。
ただ、草トーナメントをみるとたまに男性が女性に対して要求し過ぎる光景や女性が男性について行けなくて落ち込んでいる姿をみるので今回のコラムを書かせて頂きました。
適材適所という言葉があるように、男性の方が女性より勝っているものもあれば女性の方が男性より優れているものがある中で、お互いを尊重し助け合いながら楽しむのがミックスの醍醐味だと思います♪

ほとんどのスポーツが男女で分かれる中で、テニスのミックスはノーハンデで同じフィールドで戦える数少ないスポーツの一つです。

それだけにミックスは、スポーツの中でも男女共に楽しめる大切な競技であり、テニスの中ではある意味で組み立てや配球の芸術だと思います。


にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
テニスコラム | 投稿者 ●川田コーチ 20:47 | コメント(8)| トラックバック(0)

【動画】2006USダイジェスト♪

かる~~く更新♪

今回の動画は2006年のUSオープンのダイジェスト!!
週末テニスする方は、見てから行くとノリノリでプレーできるかも^^



なかなかガッツポーズの多い動画は少ないので気分が良いですね。
スーパーショットはみんな凄過ぎますが、ヒンギスの左手のスマッシュは圧巻!!

■ASICS(アシックス) GEL-RESOLUTION■
玄人好みの逸品

アディダスが流行りですが、アシックスは侮れないですね。
日本人=アシックス
と言われるほど、比較的日本人の足にFITしやすく出来てますね。


にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
テニス動画 | 投稿者 ●川田コーチ 07:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆キーマカレー?

こないだコストコに行った時にOコーチに薦められたカレーペーストでキーマカレー♪♪
200803061200803062
普段なら手を出しにくい商品ですが
「かなり美味いから試してみな^^」
といわれたからにはチャレンジ♪

相変わらず限度の知らない自分は一人暮らしにも関わらずフライパン一杯に作ってやりました☆

200803063
そんなこんなで出来上がったキーマカレー!!
最近、ハマっているご飯に混ぜて炊くだけの十六穀ご飯と合わせてかなり満足♪

ちゃんと全部食べずにホドホドにして明日分と残りは冷凍!
いつもだったら気持ち悪くなっても喰い切るんですが、大人になって我慢しました♪

エライ!!俺^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 22:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

【動画】ナダルキャッチ♪

さぁ、みんなできるかなぁ?^^



これが出来たからテニスが上手いというわけではありませんが、出来ないより出来た方が良いには決まってますね。
ラケット、ボールを自在に操ることが出来ればタッチ、フィーリングも良くなりますからね♪

昔、マッケンローもよくやっていましたね^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
テニス動画 | 投稿者 ●川田コーチ 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

●確定申告???

確定申告に行ってきましたぁ~~♪

通常は会社がやってくれるんですが、今回は色々と資料を集めて申告しなければならないので・・・

ってことで普段やらないものが分かるわけが無いので、苦しくなった時の両親頼み♪
(いい歳して情けない・・・)

先日、お袋に何を揃えれば良いか教えてもらい、親父に申告書類を書いてもらって、さらに今日、お袋に教えて貰いながら申告書を提出してきました。

さすが、親父!!
ほぼ完璧に申告書を作成!!

いやいや、本当に世話のかかる息子でスイマセン!!
一生かかっても両親を越えられないことを痛感・・・

そんなこんなで世話のかかる頼りない息子はお袋の好意に甘え昼飯まで食わせて貰っちゃいました^^

船橋SEIBUの飲食街の『銀座アスター』
何をとち狂った^^お袋は
「ええ~い、贅沢に食ってしまえ」
豪勢なコースを注文♪
もちろん、便乗♪
200803041200803043
いやー左の写真はフカヒレスープ!!!
ん・・・・・・
「わかんねぇ^^」
フカヒレ?春雨?マロニー?
200803042
なんだかんだいって一番美味いのは
《五目やきそばぁ~~!!》
やっぱり庶民の舌でした^^
でも、かな~~~り美味かったぞぉ!!!

いつの日か恩返し(親孝行)するから期待しないで待っててねぇ^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

■模倣と意識の重要性!!

レッスンでかなりサーブが激変された方がいらっしゃいました。勿論良い方向に!!

理由を聞くと
「NETで動画とかを見て、その後自分で練習してきました♪」
とのこと。

いやいや、凄いですね。

教えることを生業としてコーチ業をやっていますが、やはり模倣(真似る)は大事ですね^^
良いフォームを見て、自分の中でイメージをふくらまし、身体におこしてみる作業は上達に欠かすことが出来ない練習方法です。

事実、コーチ、選手をやっている人間は間違いなくプロのフォームを真似たりしてきています。
また、自分もそうですが鏡や窓ガラスに自分が写ると自然にラケットが無くてもスイングのチェックをする癖がありますね^^

ボールを打つ練習は言うまでも無く大切ですが、ボールに拘り過ぎるとフォームの改善が上手くいかないことも多々あります。
以前の【テニスコラム】で書きましたが、
フォームを変えたりすると以前の打ち方より、ぎこちなくて当然です。
そのぎこちなさが取れてきた時に初めて自分のフォームとなりボールに反映してきます。


●ボールに改善する(拘る)練習
●フォームに改善する(拘る)練習

双方とも目指すところは同じで並行して上達することが理想ですが、並行して練習出来ないケースもあるのが現実です。

若干、話が脱線しましたので話を戻すと
模倣することによって自分のテニスの可能性を広げ上達に導いていくと思います。
コーチとしても毎日全力でレッスンさせて頂いていますが、出来れば協力してもらえるとかなり嬉しいです♪

ついでに子供たちよく言う言葉ですが、
「コーチはみんなの2番目のコーチだよ。」
「みんなの1番のコーチは自分!!」
「テニスに関わらず、自分を変えたい時には、自分で気を付けなければ何も変わらない」
「コーチはどうやってやればいいかを教えてあげることしか出来ない。」
「やるかやらないかは自分次第!!」

てな感じです。

ちなみに自分のキッズのクラスでは、打つ前に何を気を付けて打つかを自分の言葉で話させるようにしています。
意識することは、それほど重要なことだと考えます。

大層な事を書いてきましたが、あくまでこれは自分の体験をもとにしたものなので・・・・

体験とは、英単語を覚えるために何度書いても「覚えよう」という意識がなければ書いているだけで全く頭に入らなかったり、テニスでも単にボールを漠然と打っていて何も得ることが出来なかったりということです。

少なからず、自分は周り道をしてきたと感じるからこそ「意識」というものの重要性を子供たちには特に伝えたいと思っています^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
テニスコラム | 投稿者 ●川田コーチ 01:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

●ひさびさの海♪

最近、折角のお休みが不完全燃焼だなぁ~
って昨日の夜、布団に入りながら思っていて、朝7時に目覚め、外を見るとピーカン♪♪

え~~~い!!
行ってしまえ^^
ということで海ぃ~~~♪♪
200803021200803022
足の肉離れ以来3週間程、海はご無沙汰だったので気持ち良かったですね☆
とはいえ、着替える時は寒かったです。

200803023200803024
こないだKUNIから引越祝いで貰ったNEWフィンもデビュー♪
かな~り快調!!
ありがとねぇ!!!

基本いつも一人旅なのでたまには自分の写真ってことで携帯のインカメラで撮ってみました♪
あんまり自分の写真を撮るのはナルチャンみたいで嫌だったんですが、ブログを見る側にとっては風景や静物の写真だけだとつまらないってアドバイスを頂いたので載せてみました。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 15:25 | コメント(9)| トラックバック(0)

●コーチの手♪

レッスンで子供たちに

「コーチの手すご~~~い!!」
(*決して褒められていません・・・むしろ・・・)

200803011

マメと乾燥でガサガサ?カチコチ?
さらに硬化したとこが割れてパクパク^^

この時期のテニスコーチの手は大抵こんな感じになってます♪
これでも毎日ハンドクリーム塗ったり頑張ってはいるんですよ。
自分なんてまだ良い方♪

もっと割れていたりすると、テーピングしたり水絆創膏つかったりしているコーチは多いです。
とはいえ、利き手では手をつなげないですね^^
(「手をつなげるの?」等のツッコミは受付けません^^)

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【動画】ATPエキジビ♪

ツアーでもエキジビの総集編♪
アガシロディック、サンプラス、ブレーク)
(英語がわかる人は面白いでしょう^^でも自分は分りませんが面白かったです)

ロディック&アガシ エキジビジョンマッチのアガシはリターンはやっぱり凄いですね^^



やっぱりツアーを盛り上げるため選手も頑張ってますね♪
勿論お国柄もあるでしょうが、これだけ観客も一体となって盛り上がるとテニスももっと面白くなるでしょうね^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
テニス動画 | 投稿者 ●川田コーチ 06:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

●とりあえず帰宅♪

いやいやぁ~~

ちょっと忙しくてブログが動画特集ばかりになっちゃいました^^
昨日も仕事のDVDを制作してたら、なんやかんや朝の4時・・・
まぁ午後出社だったのでちゃんと寝ましたが^^

今日は仕事が終わって帰宅途中にスキヤに寄って牛丼を喰らってダッシュで帰ってきました♪

お風呂が沸く前にブログを更新って感じです。

怪我はスッカリ良くなり快調と言いたいところですが、やっぱり庇っていた時の歪みと食い過ぎにより体重増!!
自分の練習は様子を見ながら筋トレと併せて徐々に♪

明日も朝からレッスンなのでお風呂に浸かって寝ま~~~す♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
  ■■■川田コーチオススメ情報■■■
    200802184
  ■ウイルソン [K] TOUR 95
  【錦織圭プロ使用モデル】
  ■ウイルソン [K] BLADE TOUR
  【ジョコビッチ使用モデル】
  ■ヘッド micrigelプレステージMID
  【サフィン使用モデル】
    2008031104
  ■ブリヂストン XBLADE 3.2MP
  *川田コーチ使用
  ■DUAL COIL 3.0 (デュアルコイル)
  
  ■ウイルソン [K] SIX.ONE 95
  【Wilson契約プロ使用率NO.1】
  テニス365
  セブンアンドワイ
最近のコメント
今日は~^^またブロ…
プラダ メンズ 07/07 18:04
太いゲージに変更♪ …
ゴヤール 店舗 04/25 14:50
まだそこにハマってる…
モバゲー 12/29 18:39
OH~っ!! 引っ越…
中澤一男コーチ 10/24 18:32
エネルギーの溢れてい…
ミスト 10/20 22:35
怪我きをつけてくださ…
matsujun 10/19 23:22
AIG観戦しにいった…
煌璃 10/01 14:35
最近有明にしょっちゅ…
ゆうり 09/29 02:03
>煌璃さんなかな…
川田コーチ 09/22 12:46
>ともっちさんい…
川田コーチ 09/22 12:44
最近の記事
引っ越し♪
10/24 00:48
●体育会系の性
10/20 11:58
●試合=怪我との戦い…
10/19 00:43
●コーチ食事会♪
10/12 23:01
錦織選手の快進撃2
10/11 08:07
●錦織選手の快進撃
10/10 09:58
PC不調ぎみ・・・
10/08 00:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。