tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

●川田コーチDiary● テニスコーチ:川田洋介(新浦安fellows SPORTS所属) ・ライフスタイル ~アドバイス。            テニスの上達のヒントがあるかも?!

  ■■■■■Special Thanks■■■■■
bs-logo

vaam


toa2
  ■コーチにメールはこちらから
  ■人気blogランキングへ
  にほんブログ村 テニスブログへ

 テクニックに関する過去Blogは
 下記【カテゴリー】から
 【テニスコラム】を選択

<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

●新期スタートだぴょん♪

ハイ♪

まだ8月ですが、【フェローズのテニススクール】は今日から9月期♪
う~~~~ん
月日が経つのは早いですねぇ^^
今年も残り約4ヶ月!!

とにもかくにも今日から新たにがんばっちゃうぞぉp^^q

ブログも相変わらずメシネタが多いだけにちゃんとテニスコラムも書かなくては・・・
なが~~~い目でみてやって下さい^^
ちなみに褒められて伸びるタイプなんで♪

てなわけでいっちきま~~す♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 12:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

★洗濯って♪

最近、洗濯機が調子がわるいぞぉ~~~

考えてみれば、平均一日3~4レッスン。

・1レッスンポロシャツ1枚で計3~4枚
・行き帰りのTシャツ1枚
・練習すれば更にTシャツ1枚

ってことは、仕事のある日は4~6枚のTシャツとポロシャツ。
洗濯量が1人暮らしなのに、4人家族並み・・・
そりゃ~洗濯機の使用頻度が高いだけに調子が悪くなっても仕方ないのかなぁ・・・・

そういえば、自分の洗濯のめんどくさい法則は
洗濯機を回し始める時には、かなりやる気があるんですが、約1時間後「ピーピーピー」と洗濯が終わる時には、やる気が・・・・
そして、干し終わった後の取り込みも・・・
ホント、家事って大変ですね^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

●テニス最新理論?!

レッスン後、軽くコーチ陣でテニス談議♪
(っていうよりも先輩コーチに色々教わってました^^)

テニス技術も年々進化し続けるだけに本当に難しいですね。
昔は当たり前とされていた基本動作ですらくつがえっていきますね。

まぁテニスに関わらず他のスポーツにも同じことが言えるだけに仕方無いことですね。

例えば野球のバッターの構えにしても、昔は膝をしめることが常識とされていましたが、今はある意味でガニマタにスタンスをとる選手が多々います。

このようにテニスにも同様なことが言えますね。
道具の進化ということもありますが、一世代前にしてみればワイパースイングなんて考えられないフォームだったのにも関わらず、今では当たり前!!
さらに、今ではナダルや錦織選手のようなワイパーを通り越したスイングも出現!!
200708301

陸上やゴルフ、サッカー等のスポーツも最近では西洋的な筋肉を中心とした近代理論だけでなく、日本古来の古武術や身体のバランス等に目を向けて、それらの技術を生かした身体の動かし方を研究するようになってきています。

単純に、人は筋肉の前に骨が有り、関節が有ります。
それらを有効に活用できるかが重要なポイントになります。

一例を挙げれば、「人が立つ」という動作は間違いなく筋肉で支えています。
ただ、「立つ」とういう動作の際に、身体の中心に位置する「骨」を有効活用し、「体重を骨で支える」ことが少しでも多く出来れば筋肉に対する負荷を軽減することが出来るという一説。
そのためには、「重心の位置」「姿勢」等を改善する必要あります。


「そんな細かいことスポーツには関係ないよ」
と言ってしまえばそれまでですが、姿勢を改善するだけで腰痛が良くなったりすることがあるだけに、身体に与える影響は大きいとも考えられます。
ということは、0コンマ何秒とういう世界でしのぎを削るスポーツ(テニス)においても大きな影響があるといっても過言では無いはずです。

勿論、信じる信じないはそれぞれの自由ではあるもののスポーツ業界の全体的な流れなのは言うまでもないと思います。
最終的には、【意識】【感覚】が重要な要素になることは間違いないですね。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
テニスコラム | 投稿者 ●川田コーチ 07:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

●無理やり行動?^^

200708282
日の出があまりにも綺麗だったので車を止めて写メ♪
日の出ってことは・・・
やっぱり海♪♪
200708283
正直、昨日から風が強そうだったので迷っていたのですが、せっかくの休みを家でダラダラってもの勿体無いと思い出発!!
結局、風は強かったものの2時間半ほど入ってきました。

10時には浦安に帰ってきて、会社で残った仕事♪
最近、会社で落ち着いてPCに向かう時間が取れなかったので一気に消化♪

やっぱり家でジッとしてるより行動あるのみ?かな?

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 21:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

■シンプル戦術&テニスって?

200708281
ダブルスで
初級、初中級くらいだとラリー中パニックになって
中上級、上級くらいだと難しく考えすぎて
         ↓
「どこに打てば良いか分からなくなる」
ことが多々あります。

シンプルに考えて下さい

●攻める ⇒ 近くの相手
●守る  ⇒ 遠くの相手


これが根本です。
1例を挙げれば、相手が雁行陣であれば、自分がストロークでもボレーでも攻めるのなら前衛へアタック!!守るなら後衛に配球する。っていう感じですね。
勿論、星の数ほど戦術はありますが間違いなくこの根本(セオリー)を忘れてしまったら意味がなくなっちゃいます。


蛇足ですが
テニスは自分との相談&決断!!
打つ前に自分と相談して攻めるのか守るのか決断するスポーツ。
とはいうもののこの相談ってのが一番難しい。

相談&決断とは・・・・
自分の実力を、過小・過大評価する事無く的確に理解した上で、来たボールの難易度を判断し、その時の調子やバランス、メンタル状況を含めて決断することです。
これが「今、自分の出来ることをやる」ってことですね。


にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
テニスコラム | 投稿者 ●川田コーチ 00:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

●昼のコーチ練♪

月曜の昼は恒例のコーチ練♪
今更ながら面子は
200708271
■HANE
200708272
■NEMO
と、オレですね^^

今日は横風が強くさすがにみんな四苦八苦・・・
風が強いといつもよりフットワークが問われるだけに余計に疲れます。
とはいえ、これが本来の姿!!
そんな大言を言っていますが、自分は相変わらずまだ体力が戻らず直ぐにグロッキー^^(死語かな?)
二人に「歳??」と言われる始末・・・
いやいや、そんなことは無いはず!!
気持ちは20代(なんだったら10代?^^)
精神年齢だったら余裕なんだけど♪

もう一回鍛えなおさなくては!!

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

●コーチ業のサガ?

お疲れ様です^^

突然ですが、会社の都合で日曜日のレッスンから外れることになりました。
(*フェローズにはちゃんといますからね♪^^)
実質、日曜日と木曜日を入れ替わるような形です。
本来であればもっと早くにお伝えしなければならないだけに連絡が遅くなったことをお詫び致します。

コーチという職業柄、シフト変更は付きまとうものですが、日曜日のレッスンは、クラスによっては約3年半担当させて頂いていただけに、やっぱりさみしいですね。

社会人として若輩者の自分でもテニスコーチである以上、目上の方々に生意気にも指導させて頂いているわけで、毎週寛大にレッスンを受講して頂いているお客様には本当に感謝しています。
日曜日クラスのお客様宛てとなりますが、
ありがとうございました♪

また、振替、コーチ代行等で日曜日のお客様にはお会いできることも多々あると思いますのでその折は宜しくお願いします!!
楽しみに待ってますよ♪♪

また、来期から担当させて頂くクラスもありますので宜しくお願いします♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 16:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

★添田豪USオープン予選決勝進出

添田豪選手、USオープン予選決勝進出!!

予選準決勝
添田豪 VS Juska Andis (LAT)
  6-4,3-6,7-5

ファイナルセットは逆転勝ちだった模様です。
錦織圭選手が予選で敗退してしまっただけに日本人の最後の砦として頑張ってほしいですね。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 05:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

●ヘンマン引退!!

イギリステニス界のエース
ティム・ヘンマンが引退!!!!
200708252
プロとしての最終戦は、来月ウィンブルドンで行われるデビス・カップとなる予定らしいです。

個人的にはSlazenger Pro X1を携え、今のアディダスブームが来る以前からのアディダスの申し子。
アディダスといえばヘンマンというくらい三本ラインが似合っていただけに残念。
そしてエドバーグの次に貴公子といえばヘンマン。
綺麗なフォームで華麗なボレー!!

これだけのイメージがある選手はなかなかいないだけに引退後の活躍を期待したいところです。^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 18:16 | コメント(1)| トラックバック(0)

★new BOSS レジェンド試飲♪

フェローズに協賛して頂いているサントリーさんから試供品貰っちゃいました♪
200708251
その名も
「BOSS LEGEND」

来週の8月28日に発売予定らしいです^^
味はいうと
・・・
・・・・
・・・・・
な・い・しょ♪♪

やっぱり自分で飲んでみないとね♪
以前にもブログで取り上げましたが、BOSSは缶のデザインや命名が自分にはHITです。
「レインボー」「楽園」
仕事している時、缶珈琲を飲む心理は少なからず気分転換したいはずです。
そんな時に、缶のデザインや名も味の一つです。
決められた枠の中でデザインするデザイナーさんって本当に凄いですね。
かなり憧れます!!!

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 01:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

★チャオ♪♪

200708241
朝からゆっくり珈琲タイム^^

お盆前から休みなく動いてきただけに昨日は病院でリハビリ後、お家ダラァ~~~~

200708242
そういえば、昨日帰りにスポーツドリンクの粉をまとめ買い!!
さすがにこの暑さ・・・
水だけだとヤバイような気が^^
ってことで気をつけよう!!

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 12:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

★2007AIGオープン出場予定選手★

今年の2007AIGオープンの時期が来ます。
本戦10月1日(月)~10月7日(日)
会場は有明テニスの森

少しずつ主な出場予定選手が発表されているのでちょっと紹介♪
【男子】
200708221200708222200708224
左から⇒ロジャー・フェデラー レイトン・ヒューイット 錦織 圭
他にもミハエル・ユージニー 岩淵聡 ドミトリー・トゥルスノフ等
個人的な注目はやっぱり日本の次世代ホープの17歳錦織圭!!
勿論、フェデラーヒューイットは別格!見なきゃ損!!

【女子】
200708225200708226200708228
左から⇒杉山 愛 マリア・キリレンコ 中村 藍子
他にも森上亜希子

有明に見に行く方で平日に時間が取れるなら、是非火曜日~金曜日がオススメ♪
試合がたくさん観戦できるし、選手の練習やセンターコート周りのコートでの試合は同じ目線の高さで観戦出来るのでかなり楽しめると思います。
そして意外と移動で選手が歩いているので、写真やサイン、握手を求めることが出来る確率が非常に高いですよ♪

学生時代の時に会場で仕事をしていてセンターコートのスコアボードのスイッチャーをやっていて本当に面白かったです。
社会人になってからも何度か手伝いをしに行き、雨天が続きフェローズがプラクティスコートになっていたのでヒューイットとタクシーに乗って有明とフェローズの往復をしたのは一生の思い出です^^
その時は英語を話せないことをかなり悔やみました。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 07:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

★ビリー・ザ・キッドでメシ!!

フェローズで大食いといえば、オレかHANEかOコーチ!!
ってなわけで、前々からHANEを誘って行きたかった行徳のビリー・ザ・キッド♪
200708211
とても雰囲気のある店で良い感じです。
200708212
オススメはこのジャンボハンバーグ!!
写真だとなかなか大きさが伝わりにくいですが、ホントでかいです。
これでライス、サラダ、コーヒーがついて¥1100!!
一見高く思うかもしれませんが、実際にこのハンバーグの大きさをみれば納得!!ていうか安い!!!
女性だとちょっときついかも^^
200708213
このイカツイHANEは店の雰囲気にマッチ!
(こんな三十路もいるんです^^ってオレもか^^)
かなり満足♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 21:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

■コーチ同士で外で練習♪

HANENEMOと練習して、水のシャワーを浴びるために一旦帰ってきました♪
それにしても、思わず
「バカじゃない?」
と毒を吐きたくなるくらい暑いですね。
ちなみにネット天気では33度!!
200708204
あまりのも暑過ぎて頭の回転が悪く写真を撮り忘れ帰り際に遠いアングルでパシャリ♪

そんな中、
化け物HANE? オパピーHANE?
「疲れが抜けない^^」と言うものの気の狂ったように元気!!!
あいつの身体はどうなってるんだろぉ?
(同い年の三十路なはずなんだけど・・・)

練習はというと徐々にケガも治って、かなり動けるようになってきました。
まだ若干、膝の踏ん張りが利かず身体が流れることはあるもののこれは少しずつ筋肉を戻すしかなので様子を見ながらって感じです^^

ってなわけで今日もこれからレッスン♪
元気だけが取り柄なだけにがんばっちゃうぞぉp^^q

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

♪ガソリンいれ~~て洗車♪

朝から、ガソリン入れて洗車してきちゃいました♪
200708203
それにしてもガソリンが高い・・・・
ハイオク入れてるんじゃないか?っていうくらい高いですね。
どこまで上がるのやら・・・

お気に入りのMY CAR!!
確かに流行りはブラックやパールホワイトらしいですが、
なんだかんだいって、汚れの目立ちにくいシルバーっていいですね。
不精の自分には最適♪♪
車もスッキリしたとこで今日はHANEと11:00から練習♪
ってなわけで行ってきま~~~す!!

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 10:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

★添田選手:初優勝!!

200708201
今や日本のエースになりつつある
添田豪選手がマンタオープン優勝!!
自身ATPチャレンジャー大会初タイトル!

ちなみに男子の世界ランキングはATPによって管理されています。
各大会にグレードがあって、そのグレードによって賞金、ポイントが変わります。
200708202
基本的な大会グレードの区分けは上記の図のような感じですね。

添田選手も今回の優勝で261位からステップアップしてくるはずです。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 07:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

●地震続きで寝起きが・・・

最近、地震続きですね。
それにしても朝方の地震は本当に迷惑!!
小心な自分はビクッと目覚め、その後はなかなか眠れない。
ちなみにかなり寝付きが悪いです。
その分、朝には強い方なんですが、今日は最悪!!

なんと・・・・
寝ぼけて目覚まし時計を破壊!!
200708181
ってことで明日から困るので、帰りに電気屋で目覚まし時計を買っちゃいました♪
まぁ直接的に地震のせいではないものの余計な出費・・・

明日はスキッと起きれるかな?^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

●軽井沢から帰ってきました。

ただいまぁー¥^^
会社(フェローズ)の軽井沢研修&慰安旅行から帰ってきました♪
場所は軽井沢風越公園でした。
200708171
風越公園は1998年の長野オリンピックでカーリング会場として使用された多目的なスポーツ施設です。
ちなみに今週末にはプリンスカップも開催されます。
200708172
自然の中にあるテニスコートはやっぱり気持ち良いですね♪
200708173
まぁ慰安旅行なのでバーベキュー&飲みの後、生き残ったスタッフで花火♪
幾つになっても花火は楽しくて、みんなハシャイじゃいました^^
200708174
今朝は、さすが避暑地!!
かなり涼しく気持ちの良い天気でした。

弾丸スケジュールでしたが、相変わらず楽しいスタッフ達なので充実した楽しい旅行でした。
直々に支配人が大人数を乗せてマイクロバスを運転して連れて行ってくれたました。
本当にお疲れ様でした!!

まぁこんな感じのお盆は終わり、明日から通常営業に戻るので気持ちを新たに頑張りたいと思います!!

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

●美味しい飛騨牛♪

夕飯にOコーチが誘ってくれました♪
休みに1人でサーフィンばかりしている自分を見るに見かねてかな?
相変わらず、先輩に気を使わせる不届きな後輩です^^

大きな失敗は折角のご馳走を写真撮ることを忘れたこと!!
先日、Oコーチが高山まで行ってらっしゃったお土産で、飛騨牛をご馳走になってしまいました^^
かな~~~~り美味かったです!!
しかも、やっぱり大勢で食べるご飯って良いですね♪

ちなみに明日か一泊二日で軽井沢に研修です。
少しでも涼しくなってくれるといいなぁ~~

今日はちょっと紹介
施設は違いますが、以前某テニスクラブで一緒に仕事させて頂いていた先輩の中澤コーチがブログを始めたので♪
【汗っかきコーチブログ】
とても良い方で自分の尊敬するコーチの一人です^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 21:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

◆猛暑&日の出サーフィン♪

200708151
懲りずに日の出サーフィン♪♪
いやーーーーーー
天気がイイッスネ!
っていうか、ぶっ飛んでる!
こんな日にかぎって日焼け止めを忘れた・・・
ここまで焼けないよう(美白?)に頑張ってたのにぃ
さすがにチョット焼けちゃいましたね^^
ドンマイ俺!!

帰りに車の外気の気温を見てみると
200708152
”36℃”
なんだとぉ~~~
そりゃー暑いはずだ。
しかも高速道路の場所によっては
”39℃”

昔はクーラーが身体に悪いとか言われている時期もありましたが、もはやクーラーは人間の生命維持装置になりつつありますね。
皆さん、体調にはくれぐれも気をつけましょうね♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 15:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ブログを通じて、感動!!!

昨日、会社(フェローズ)に顔を出したら机に上にこんなものが!!!
200708141
メモを見てビックリ!!!
「川田コーチへ
 いつも応援ありがとうございます。」
              嵒瀬拓磨

というコメントが!!!
嵒瀬拓磨?
??????
おおぉ~~~~~~~!
あの嵒瀬拓磨君?!

ブログ(嵒瀬拓磨の歩く道)を通じて拓磨君のパパさんとお話させてもらいようになりました。
拓磨君は4歳半からテニスを始め、ジュニアで好成績を残し、今では青森で1人暮らししつつ名門青森山田高校に在学するとても良い青年です。

200708142
中身はというと?
黒生八つ橋(おたべ)
200708143
ホント!!美味い!!!
色んな八つ橋をお土産で貰いましたが黒は初めて!!
それ以上に、感動しました!!

わざわざ遠い所、フェローズまでお越しになってもらって本当に申し訳ない。
ジュニアの子(パパさん)にこんなにしてもらって立つ瀬の無い今日この頃ですが、こういう親子だからこそ、より一層応援したくなしますね♪♪
今後、ドンドン成長していくはず!?なので有明の試合に是非応援しに行きますね。
感動しまくりなのですが、あんまり書き過ぎるのも読みにくくなりそうなので今日はこの辺で^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 09:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

●二日連続日の出サーフィン♪

二日続けて日の出サーフィン♪
三十路になったばかりだというのに、かなりアクティブな事をしちゃいました^^
200708131
↑昨日の朝♪
昨日は海でNEMOと合流!!
200708132
↑今日の海♪♪
今日はロンリーサーフィン!!
ちなみの今日は2時半起き^^
サーフィンした後、浦安に11時に戻って、外のコートでHANENEMOと練習♪

なんでこんなに朝早いかというと・・・・
お盆で海がかなり込んでるのと渋滞を避けるため♪
帰り道の対向車線の渋滞は凄いですね。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 16:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

●明日は1DAYレッスン♪♪

おつかれさまで~~~す^^

明日から一週間通常のスクールレッスンがお休みになります。
お盆休みですね。

明日からはイベントで、早速恒例の1DAYキャンプ!!
キャンプといってもフェローズで1日レッスン会です。
午前中3時間のレッスンに昼食をはさんで午後にまた3時間のレッスン!!

間違いなくハード!!

自分はさておき、お客さんの方がシンドイかな?
でも、折角貴重なお盆休みの一日を割いてお越し頂くだけに少しでも多くのアドバイスとテニスの楽しさを提供出来るように最善を尽くさせてもらいます!!

がんばっちゃうぞぉ~~p^^q

ってなわけで今日は早めに寝よう!!
でも、早く寝ようと思えば思うほど寝られない!!
これてマーフィーの法則(死語かな?)
でもきっと皆さんも経験があるはず♪♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:11 | コメント(4)| トラックバック(1)

●日焼け注意!!

200708092
なんだかんだいって、やっぱり海♪
まぁそれくらいしかやることが無いんですが^^
200708093
海でのんびりするために、こないだ¥1000の折り畳みチェアーを買っちゃいました。

それにしても最近天気が良すぎますねぇ。
日焼けすると意外と体力を奪われるので最近は日焼け止めを塗っています。
それでも焼けちゃいますがね^^

テニスでも海でも日焼けのし過ぎは注意です!!
油断してその場では大丈夫そうでも、家に帰ると意外と日焼けしてるもんですね。
日焼けしたい方は徐々に・・・
最近のこの日差しで一気に焼くと間違いなく火傷になっちゃいますよ。

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 10:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

●懐かしいアイドル♪

懐かしい♪♪
200708091
うたばんみてたら、今では母ドル
酒井法子=ノリP~~~
しかも
中山美穂が歌っていた
『世界中の誰よりきっと』

うん♪うん♪
何歳になってもかわいい♪♪

一、酒井法子
一、小泉今日子
一、山口智子

珍しく、芸能人ネタ^^

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

●HEADブランド代理店契約変更

HEADブランドの代理店契約が今までユーロスポーツ株式会社だったのがHTM SPORTS JAPAN(エイチ・ティ・エム)に変更になります。
特にユーザーに関わる問題ではないですが、今月のテニス雑誌には大々的に広告が出ていますね。

ってことで早速、HTMの社用車を発見♪
200708061
さすが!!
ホームページでも「HEAD&TYROLIAのサービスカーはVOLKSWAGENがサポート」と掲載しているだけありますね。
200708062
かっちょいい!!
なかなか営業者が外車なところは無いですよね。
ちょっと乗ってみたいなぁ^^

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 13:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

●コーチ仲間で焼肉♪♪

またメシネタか!と言われそうですが、くじけずに♪♪
200708052
今日はHANEとミスターバーベキューに♪♪
ミスターバーベキューとは・・・
¥2,000で焼肉食べ放題!!
しかも、バイキング形式で寿司やデザート、麺類等まで。
200708053
人によってはもっとメジャーな焼肉屋が良いと言う人がいますが、間違いなくHANEと自分にとっては十分満足!!
マジ、美味い!!
二人でガン食い!!
物や食べ物の価値観の近いHANEとメシを食いに行くと気楽で良いですね。
っていってもテニスのプレースタイルや性格は結構違うんですけど^^

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

●あなたの好きな選手は?

日本人選手をどこまで知ってる?
200708051
今日レッスンの終わりに
「日本人選手を何人知っていますか?」
聞いてみました。

結果はちらほら
上級のクラスの方でさえ数人・・・
大抵は日曜の「ジャンクスポーツ」に出演する方までが限界。
う~~~~ん、悲しい・・・

とはいえ、メディアで取り上げられる事が少ないだけに仕方ないのかなぁ?
しかも、世界にまで枠を広げたとしても数人(シャラポアフェデラー・・)増える程度。

ユーザー数では1番と言われるほどのスポーツであるテニス、ましてやそのスポーツを楽しんでる方が日本人選手を知らないという現実は何とか打開したいですね。

少なからず、ここまで一般ユーザーとプロの世界との格差の広いスポーツも珍しいです。

どんなに有名な選手でも最初は憧れる選手がいて模倣したはずです。
好きな選手を見つけ、その選手を応援する中で同じようなプレーをしたいと思いマネをしながら練習するのは上達には欠かすことの出来ない要素の一つです。
イメージトレーニングですね。

情報社会といわれる中で、インターネットでも知る機会はいくらでもあるはず。
まだ好きな選手のいない方は是非♪
出来れば日本人選手を1人でも多くの人が応援してくれると嬉しいです♪♪
なかなか世界では上位ランクに入ってきませんが、日本人選手だってかなり頑張っていますp^^q

機会があればブログで少しづつ紹介していきますね^^

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

●おっはよぉ~~~

おはよぉ~~~~ございますまいったぁ
なんとか気合で起きてシャワー浴びてきました。
200708043
昨日買い置きしておいたパンで朝食取りながらブログを更新♪
最近、ブログの更新がマメでえらいでしょ?

それはさておき、今日も予報では暑いみたいですね。
今日、お仕事の方は予報を見ないほうが良いでしょう^^
また、テニスをされる方はクーラーBOX持参なくらいでも良いような・・・・

とにかく、自分を含め『日射病』『脱水症状』等には気をつけましょう!!

昨日、コーチルームで話題になりましたが、寝苦しい日が続きますね。
ちなみに自分はエアコンをDRYでおやすみタイマーをかけて寝るものの、暑くなって目覚めてエアコンの繰り返し。

何はともあれ、今日もレッスンがんばるぞぉ~p^^q

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 05:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

●やっぱKING=KAZU!!

200708042
やっぱKING(KAZU)ですね♪
オールスターはガンチンコでは無いものの懐かしく見たい選手がみれて楽しい!!
ちなみに自分は
KAZU選手、小野選手、中山選手!!
ベテランでもあれだけ走り抜けられるのは凄いですね。
ペーペー自分はまだまだ頑張らなくてはp^^q
そして副音声の中山選手の解説は最高♪♪

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

●暑かったですね♪♪

いやぁーーー!!
今日は暑かったですね。
さすがに茹だっちゃいました^^

そんなこんなで家に帰ってシャワーを浴びてスッキリ♪

丁度、Jリーグオールスターをやっているので観戦中!!
200708041
副音声でやべっちFCのメンバーでの解説をやっていたので珍しく副音声で観戦♪♪
なかなか、ゆる~~~い感じでこんな暑い日にはマッタリ良いですね^^

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

★さらに誕プレ♪♪

HIROがわざわざ誕生日プレゼントを買ってきてくれました♪
ありがとぉ~~~~!!
200708031
で、早速かぶって写メ♪♪
でもってこないだ更にNEMOがカスタムしてくれた携帯入れ!!
200708032
サイズが自分の携帯にギリギリで、昨日夜な夜な皮を引っ張って入るように伸ばしちゃいました♪
かなりお気に入り♪
HANEもこないだTシャツをくれて、
本当にみんなに
感謝!!

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 07:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

●通販サイト、1人暮らしに♪

そういえば前々から紹介しようと思っていたんですが、個人的なオススメサイト♪
セブンアンドワイ
セブン-イレブン受取りで手数料無料!セブンアンドワイ

通販じゃんって言われそうですが、1人暮らしには非常に都合が良い♪
通販ならamazon(アマゾン)とかの方がメジャーですが、これ良いところは
セブンイレブンで受け取れちゃう♪

1人暮らし何かを注文して、到着する日に家で待ってるのは意外とシンドイ。時間指定等のサービスはあるものの折角の休みが半日それで潰れてしまうのは勿体無い。
ってことでこのサービスは嬉しいですね。

勿論、へそくりや家族に内緒で何かを購入したい方もセブイレブンで受け取れれば・・・・^^
機会があったら是非♪

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ホームページ作りって・・・

ホント、進化は早いですね。

会社(fellows)のホームページに触るようになってかれこれ3年・・・
未だにPCを使いこなせない^^

少しでもホームページを見て頂いた方に、分かりやすく面白いものを提供したいと思うものの思うようにはいかないですね。

よくあるのが、
■必要な事がどこに書いてあるのか分からないサイト。
作り手は作っているだけにどこに書いたかは分かって当然ですが、見る側にとっては意外と発見しにくいもの。
■個人的に好きになれないサイト
全てフラッシュ(Flash)で構築されていて、Exploreのメニューで【戻る】をクリックすると一気にトップや検索画面まで戻ってしまう。
(技術的には通常と同じように出来るらしいですが、実際出来ないサイトが多いですね)

ちょっと専門的な分野のことを書きましたが、分かる人は気持ちが共有できるかも^^?
と言いますか、誰か教えてチョ♪

ところで
「操作簡単ソフト」って表示があるソフトでも
”どこが????”
その「簡単」ってのはどこが基準?
まぁ携帯でさえ、説明書があの厚さ!!
携帯機能をくまなく使いこなしている人はどのくらいいるんだろ?(少なくても自分は無理^^)

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 11:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

●風の強い一日・・・

今日も風が強いですね。

さすがに洗濯物が溜まりすぎなので洗濯かな♪
できれば外に干したいところですが、どっかに飛んでっちゃいそうなので部屋干しですね。

昨日のOFFは、台風で波も良くないので午前中は家でぼ~~~~っと過ごして、これではマズイと感じ午後は病院へリハビリ、その後暇だったので妙典のサティーをフラフラ~~

まぁまぁ大したインパクトも無く・・・

なかなか平日休みで普通の会社員の方々と真逆な生活をしているとOFFの時の過ごし方が難しいですね。
飲み会は大抵金曜ということもあって昔の友人に会う機会も少ない今日この頃。
(最近は誘いの電話も・・・・ヤバイ!!)

救いはやっぱり
海!!!
サーフィンが無かったら、真の秋葉系になっていたかも^^
台風が過ぎて来週には天気が落ち着いてくれたらいいなぁ♪

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 10:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

★錦織圭選手★結果速報

レッグ・メーソン・テニス・クラシック(賞金総額60万ドル、ハード)
2回戦の結果速報
Julien Benneteau(FRA)ーKei Nishikori(JPN)
            6-2
            6-3

残念ながら敗退。
まぁ勝負事なだけに仕方ないですね。
フェデラーだって負ける時は負ける!!
でも初戦は突破してるのでまたランキングアップかな?
まだツアー2戦目。
これからこれから!!

これからブレイクしてくれることに期待♪

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 08:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

★注目!錦織圭選手★速報

相変わらず、メディアではあまりテニス自体が取り上げられませんが、今注目の17歳の大型新人が日本テニス業界にもいるんですよ。(テニスが好きで雑誌等をご覧の方はご存知でしょうが^^)
簡単に紹介♪
200708021
■ 錦織 圭 ■
Kei Nishikori
1989年12月29日
右利き
177 cm
70 kg

全仏ジュニア男子ダブルス優勝
その後、錦織圭はなんと翌日に2006全仏男子決勝出場のナダルと練習相手を務める。
グスタボ・クエルテンとダブルスを組んで出場。
そして
初のツアー(インディアナポリス)でBEST8!!
この試合の成績で世界ランキング276位。
この順位は日本人では鈴木貴男211位、添田豪248位についで3番手!!
そして更に今やっているレッグ・メーソン・テニス・クラシック(賞金総額60万ドル、ハード)で2大会連続となる初戦突破!!

経歴全てが素晴らしいですが、まだ17歳!!!
IMGという世界屈指のマネージメント会社(フェデラーと同じらしい?)に所属し世界基準。これだけでも凄いこと。

これからの日本テニス界を背負っていくことになるであろう若きサムライですね。
是非、テニスブーム再来のために頑張ってほしいです。

ちなみに現在やっている
レッグ・メーソン・テニス・クラシックの2回戦の速報
Julien Benneteau(FRA)-Kei Nishikori(JPN)
            6-2
の1セットダウン。
挽回してくれることに期待♪

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

●Good Morning

Good Morning

さて、皆さんの朝食は
パン派?ご飯派?

これだけ科学が進んだ世の中で、ご飯の保温って・・・
我が家の炊飯器がいけないのか、炊きあがって暫くするとすぐガビガビになっていく。
だからといって、すぐに冷凍するほどマメじゃないし。

う~~~~ん
我が家の炊飯器がいけないのか?
最新の炊飯器だと乾燥しにくいのかな?
仮に最新の炊飯器を買って保温機能は大して変わらないんだったら自分にとっては意味ないし^^

今日のレッスンで聞いてみようっと♪

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 07:17 | コメント(2)| トラックバック(0)
  ■■■川田コーチオススメ情報■■■
    200802184
  ■ウイルソン [K] TOUR 95
  【錦織圭プロ使用モデル】
  ■ウイルソン [K] BLADE TOUR
  【ジョコビッチ使用モデル】
  ■ヘッド micrigelプレステージMID
  【サフィン使用モデル】
    2008031104
  ■ブリヂストン XBLADE 3.2MP
  *川田コーチ使用
  ■DUAL COIL 3.0 (デュアルコイル)
  
  ■ウイルソン [K] SIX.ONE 95
  【Wilson契約プロ使用率NO.1】
  テニス365
  セブンアンドワイ
最近のコメント
今日は~^^またブロ…
プラダ メンズ 07/07 18:04
太いゲージに変更♪ …
ゴヤール 店舗 04/25 14:50
まだそこにハマってる…
モバゲー 12/29 18:39
OH~っ!! 引っ越…
中澤一男コーチ 10/24 18:32
エネルギーの溢れてい…
ミスト 10/20 22:35
怪我きをつけてくださ…
matsujun 10/19 23:22
AIG観戦しにいった…
煌璃 10/01 14:35
最近有明にしょっちゅ…
ゆうり 09/29 02:03
>煌璃さんなかな…
川田コーチ 09/22 12:46
>ともっちさんい…
川田コーチ 09/22 12:44
最近の記事
引っ越し♪
10/24 00:48
●体育会系の性
10/20 11:58
●試合=怪我との戦い…
10/19 00:43
●コーチ食事会♪
10/12 23:01
錦織選手の快進撃2
10/11 08:07
●錦織選手の快進撃
10/10 09:58
PC不調ぎみ・・・
10/08 00:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。