tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

●川田コーチDiary● テニスコーチ:川田洋介(新浦安fellows SPORTS所属) ・ライフスタイル ~アドバイス。            テニスの上達のヒントがあるかも?!

  ■■■■■Special Thanks■■■■■
bs-logo

vaam


toa2
  ■コーチにメールはこちらから
  ■人気blogランキングへ
  にほんブログ村 テニスブログへ

 テクニックに関する過去Blogは
 下記【カテゴリー】から
 【テニスコラム】を選択

<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ナイタークラス飲み会♪

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

20070331

お疲れ様です^^
今日は夜からナイタークラスの飲み会がありました。
3月末だけに、それぞれの理由で退会される方々の送別会でした。

しかも!!

自分も会社のシフト変更の都合で木曜日公休になってしまったので自分も半分”お疲れ様会”になってしまいました。
アシスタントとはいえ、結構長い間コーチさせて頂いていたクラスなだけに寂しいです・・
しかも、クラスの半数以上は市民大会や草大会に積極的に参加される方々ばかりだったのでモチベーションも非常に高く本当に楽しかったです^^
しかも帰りがけにHさんがお土産(お菓子の詰め合わせ)まで!!有難うございます。

皆さん本当に
ありがとうございました♪

他の曜日等で振替でまたお会い出来る時は、きっとかなりの上達されていると思います!!
(プレッシャーかけさせてもらいます★)

また、春の市民大会(シングルス)に参加されているようなので出来るだけ時間の都合をつけて応援に駆けつけたいと思っているので、是非頑張って下さいp^^q
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

御宅訪問♪

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

20070330


ここ2回テニスの真面目な話をしちゃったので、チョット生き抜き♪(まぁほとんどが日記なんですが^^)

先日、友人(とはいっても大先輩ですが^^)のマンションに御宅訪問♪

なんじゃぁこりゃぁーーー!!

マンションの入り口から豪華な庭園!!
入るとコンシェリュジュ(初めて聞きましたが受付らしいです。)が常駐。
エレベータで階を上がって廊下に出ると廊下がリッチな絨毯!!
思わず「ホテル???」
部屋言うまでも無く豪華!(とはいっても家具がまだないですが)

とどめは最上階に
プールとジム!
そして
見晴らし最高なバー!!

うーーーーん
ワンルームのオレとは大違い・・・・
その友人曰く
「無駄こそ最高の贅沢!!」
らしいです。
おれも言ってみたい^^
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 08:02 | コメント(7)| トラックバック(0)

良い癖?悪い癖?

良い癖?悪い癖?

中級、上級者の方は比較的テニスを難しく考えすぎる傾向があります。
少なからず練習で頭を抱えていたり、意識しすぎたためにフォームを崩している方を多々見かけることがあります。
中級、上級者であるからこそ、長年の経験と知識があるがゆえ、技術的なものにばかり目先が向かってしまうということですね。

そもそも
練習とは?

”良い癖”をつけるために反復動作をすることです。
(*全ての練習がというわけではありません)

ってことは根本を辿ると
”コートにボールを入れる”ことが目的なので
”コートにボールを入れる癖をつける”ということになります。

【例1】
球出しで50%しかコートに入らなければ
”コートに50%の確率で返球する癖をつけている”ことになります。
【例2】
気分が乗らなくて今日はちょっと妥協してフットワークをさぼっちゃおうかな?って思いつつ練習すると
”足を動かさない癖をつけている”ことになります。

自分の常日頃の練習で心がけていることは
初球はミスをしない=初球ミスする癖をつけない
3ラリーノーミス=3ラリーまではミスする癖をつけない
足を動かす=足をさぼる癖をつけない


言われてみれば当たり前のことだと思いますが、試合では致命的なことだと考えます。

結論としてみれば、
”良い癖”をつけようと練習しているのにも関わらず、これらの根本を忘れて練習することによって逆に”悪い癖”をつけている可能性があるということです。
ある一定レベルまで達したテニスプレイヤーは、少なからず悪い癖をつけてしまったことによって下手になるという可能性が・・・・

さぁ皆さんはどうしますか?^^
「シンプル イズ ベスト」
根本をもう一度見返してみませんか?

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
テニスコラム | 投稿者 ●川田コーチ 13:49 | コメント(11)| トラックバック(0)

テイクバック(ストローク)

「テイクバックを早く!!」

テニススクールで良く聞かれるコーチのアドバイスです。
今回はこの”テイクバック”についてです。

簡単に言えば、スイング前に事前・予備動作ですね。
さらにいえばスイングの始まりの動作です。
大抵は
「ラケットを引く」いう表現を用いられることが多いですが、この言葉の表現方法に落とし穴があると自分は考えます。

【ラケットを引く】=【腕の力でラケットを引く】
と解釈できます。

スイングの始まりの大切な動作なのにも関わらず、腕の力でラケットを引くことによって腕に緊張が生まれ力むことに繋がってしまいます。

「リラックスしたスイング」を理想とする中で、スイングの始まりでもあるテイクバックで既に力んだ動作をするということは理想と反する動作であり、少なからず【腕の力でラケットを引く】という表現は適切ではないと思われます。

「じゃぁ、どうやってテイクバックするの??」
という疑問が出てきます。
様々な表現方法があるので幾つかを紹介します。

①「テイクバックは腕ではなく身体で引くもの」
②「テイクバックは背筋(肩甲骨を意識・広背筋)で引く」
③「とにかく上体を横に横に向ける」
④「左手主導でテイクバック」
⑤「左肩を相手(ボール)へ向ける」


簡単に説明すると
は構えているときにはラケットが中央にあり身体ターンさせることによってラケットを自然に後ろで持って行く。
は出来るだけグリップを軽く握っている状態で右肩後ろの肩甲骨を後方に引っ張るイメージでテイクバックし始める。
難しいことは考えずにとにかく身体を横に向けて平均台に乗るように両手を軽く開く。
あくまで右手はグリップに添えている状態で左手でテイクバックを先行していく。
これもあまり難しいことを考えずにとにかく左肩を相手へ向ける。

*右利き・フォアハンド基準の例です。
あくまで数例挙げましたが、表現は星の数ほどあります。
現在の技術量によってもアドバイスは異なります。

少なからず自分にはこの表現が「ピンをくる」というものを探し出せればスイングが激変することは間違いないですし、自信に繋がります。
是非、固まった表現・イメージに惑わされずに積極的に様々な表現を試してみて下さいp^^q

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
テニスコラム | 投稿者 ●川田コーチ 11:51 | コメント(3)| トラックバック(0)

こんな週末??

200703261


そういえば週末Oコーチのお子さんが、自分の家の近くの球状で少年野球の試合をやっていました。
出かける用事ついでに寄ってみたところほぼ家族でピクニック状態でした。
天気もそこそこ良かっただけに野球日和でしたね♪

200703261


でもってOコーチの娘の○ナツちゃんもいたので一緒に遊んでもらっちゃいました^^
「うう・・・・・・」
「かわいいっ!!」
さすがオレのフィアンセ??
Oコーチ一家もインフルエンザで先週まで大変そうでしたが良くなってなにより!!

「やっぱり健康が一番!!」

そういえばテニスアドバイスも最近書いてないのでそろそろ書かなければ・・・
なかなか身体の動きを言葉で表すのは難しくて書き出すと「あーでもない、こーでもない」と表現方法に迷ってしまうだけに・・・
とはいうものの折角ブログ内で27回も書き溜めただけにここで辞めてしまうのはもったいない!!
いつの日か「川田コーチアドバイス集」が発売される??(笑)までがんばらなくては^^
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 14:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年の抱負??

おはよーございます♪

ねんやかんやと年度末なだけに忙しいですね^^
PCと睨めっこしている時間が多いような・・・
地道にがんばらねばp^^q

今年で自分もついに三十路!!
かなり気が早いですが
7月30日が誕生日です!
もう一度、
7月30日が誕生日です!!

とはいえ同期のHANEが4月に誕生日なだけに、その時は感想を聞いてみよっと♪
まぁ、たまに二人で話してみても結局は
「自分が変わる気が無ければ、何にも変わらない」
ってのが現実ですね^^

年齢的には節目な年なだけに、少しでも自分から成長できる年にしたいとあらためて思う今日この頃です♪

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 09:02 | コメント(8)| トラックバック(0)

昨日は練習しちゃったぞぉ

チャオ♪チャオ♪

昨日は久々にかなり練習しちゃいました。
おかげで結構筋肉痛・・・練習不足かなぁ・・・
でも意外と気持ちを入れて動こうとすると動けたので満足♪
やっぱり気持ちって大変ですね。

今日は午後から仕事♪
がんばっちゃうぞp^^q!!

最近またブログを更新し始めて、日頃から話題探しをしているのですが、なかなか美味しい話が見つからないですね。
しかも、これ書くぞって思っていてもいつの間にやら忘れてしまいますね。
(うーーん、頭が悪いぞぉー^^)
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 14:35 | コメント(6)| トラックバック(0)

C-SNIPE (シースナイプ)新作ラケット&PV

Good Morning!!

そういえば自分がお世話になっているブリヂストンスポーツからNEWラケットが発売されました!

C-snipe1


●C-SNIPE 3.0 (シー スナイプ 3.0)
●C-SNIPE 2.8 (シー スナイプ 2.8)

ってな感じなんですが、それに伴いこないだ自分の所属する
【浦安フェローズスポーツ】で、この新作ラケットのプロモーションビデオの撮影がありました。
ブリヂストン所属の福井烈さんや井藤祐一選手、尾崎真衣加選手達参加。
そのPVが出来たようなので紹介♪
⇒こちらからどうぞ♪(300K-Windows Media Player)

我がテニスクラブが比較的綺麗に撮れていたので感謝^^
ラケット共々フェローズもよろしくです♪♪

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 08:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

大学の友人たち♪

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

今日は大学のOB会でした♪
久々に会う先輩やら後輩で再会を喜びつつテニスを楽しみました。
意外と社会人になって暫くしてからテニスを復活する方々が多く、人によっては市民大会や草トーナメント等に積極的参加するほどなので、テニスコーチをしている自分にとってはかなり嬉しいことです。

しかも、それぞれが様々な職に就いていたり、転職したりしているので話を聞くだけで面白いし勉強になります。
とはいえ、
やっぱり色んなバカなこと(あんまりブログに書けるような内容じゃないので具体的には・・・^^)をやってきた友人達と会うとホッとしますね^^

そんなこんなな一日でしたが、翌日早朝からレッスンがあるので残念ながら飲みには参加せずに帰ってきました。
なかなかこの仕事をしているとみんなとご飯や飲みにいけることが少ないので次回は予定が合うといいなぁと思う今日この頃です^^
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 21:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

サーフィンDVD買う?買わない?

海から見た


【海から見た、ニッポン】
坂口憲二 第一章 秋冬篇

  HP⇒こちらから
買おうか迷うなぁ
4月4日発売かぁ・・・・
この手のDVDは間違いなくレンタルがあるわけでは無いし、BS-iで放映されたのを録画している方も滅多にいないので購入しない限り観ることができないんですよね^^
まぁ様子見て考えようかな♪

そんなこんなでブログ復帰してからとりあえず三日目!!
三日坊主にならないようにしなければ!!

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 00:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

ラケットデザイン??

書くと決めたからには続けちゃうぞ^^

いつも思うけどラケットのデザインってもうちょっと何とかならないかなぁ??
勿論かっこよいものもあるのですが、微妙なものも多数。
今年のテーマカラーは黄色なのかな??
ダンロップ、ヘッド、ヨネックスと多いですね^^

打ち易さを追求するのは勿論ですが、テニスを知らない初心者が「これは!!」と思うようなデザインがあっても良いのでは♪
(他力本願です。具体的にはこれといったものは思いつきませんが^^)

それに一時期企画されていたものですが、ラケットにネーム印刷とかは未だに一般に実用化されていないですね。
プロが名前を入れているなら、一般のユーザーだってネームを入れたい方がいるはず。
しかもジュニアのラケットのラインナップが少ないだけにレッスンでも同じラケットを使用するジュニアが多いだけにネームが入ってればもっと区別しやすいし、親御さんも間違いなく購入段階でインネームを希望するはずだと思うのですが・・・

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 02:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

秋葉系テニスコーチ??

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

うーーーーん・・・

最近、ブログを書けてないなぁ^^
”ドンマイ俺!!”

ここまで書いてきただけに辞めてしまうのはもったいない!
ってことで閉鎖する予定は無いので!!

時間の余裕が出来たらもう一度HPの勉強をしつつまたHPを作ろうかと考え中。
しかしながら、技術進歩が早いだけに正直頭が追いつかないのが現実ですね^^
パソコンって分かれば1分位の作業が調べたり本を読んだりして手探り状態に陥ると2~3時間は当たり前なだけに根気が必要ですね。
身近に詳しい方がいると最高なんですが・・・^^

かれこれ会社のHPに携わるようになってあっという間の3年!!確かにある程度は詳しくなったものの、あくまで自己流。
今では家にPCの「はじめてのイラストレータ」やら「基礎の○○」の本が沢山。
専門家にくらべれば知識、技術が中途半端なだけに自分のスキルとして自信を持って良いものかどうかは微妙な線ですね。

まぁ、冗談で”秋葉系テニスコーチ”といっているだけに今後も少しづつではあるものの知識は吸収したいものです。
知人の会社・友人のHPを作らせてもらってここまできたので、何か相談等があったら是非メール下さい♪
日記 | 投稿者 ●川田コーチ 14:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
  ■■■川田コーチオススメ情報■■■
    200802184
  ■ウイルソン [K] TOUR 95
  【錦織圭プロ使用モデル】
  ■ウイルソン [K] BLADE TOUR
  【ジョコビッチ使用モデル】
  ■ヘッド micrigelプレステージMID
  【サフィン使用モデル】
    2008031104
  ■ブリヂストン XBLADE 3.2MP
  *川田コーチ使用
  ■DUAL COIL 3.0 (デュアルコイル)
  
  ■ウイルソン [K] SIX.ONE 95
  【Wilson契約プロ使用率NO.1】
  テニス365
  セブンアンドワイ
最近のコメント
今日は~^^またブロ…
プラダ メンズ 07/07 18:04
太いゲージに変更♪ …
ゴヤール 店舗 04/25 14:50
まだそこにハマってる…
モバゲー 12/29 18:39
OH~っ!! 引っ越…
中澤一男コーチ 10/24 18:32
エネルギーの溢れてい…
ミスト 10/20 22:35
怪我きをつけてくださ…
matsujun 10/19 23:22
AIG観戦しにいった…
煌璃 10/01 14:35
最近有明にしょっちゅ…
ゆうり 09/29 02:03
>煌璃さんなかな…
川田コーチ 09/22 12:46
>ともっちさんい…
川田コーチ 09/22 12:44
最近の記事
引っ越し♪
10/24 00:48
●体育会系の性
10/20 11:58
●試合=怪我との戦い…
10/19 00:43
●コーチ食事会♪
10/12 23:01
錦織選手の快進撃2
10/11 08:07
●錦織選手の快進撃
10/10 09:58
PC不調ぎみ・・・
10/08 00:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。