tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

●川田コーチDiary● テニスコーチ:川田洋介(新浦安fellows SPORTS所属) ・ライフスタイル ~アドバイス。            テニスの上達のヒントがあるかも?!

  ■■■■■Special Thanks■■■■■
bs-logo

vaam


toa2
  ■コーチにメールはこちらから
  ■人気blogランキングへ
  にほんブログ村 テニスブログへ

 テクニックに関する過去Blogは
 下記【カテゴリー】から
 【テニスコラム】を選択

<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

★テニスの楽しさとは?★

テニスの楽しさとは??

最近初級者クラスを持たせてもらって逆に色々勉強させてもらっています^^
確かにある程度の経験者であれば戦術、フォーメーション、ポイントの獲り方等をスクールで勉強したいと感じるかもしれません。
ただ、ラケットを初めて手にした頃の楽しさは、試合に勝ちたいだったり、相手を倒したいということよりもラケットの真ん中にボールが当たった時の気持ちの良い感触を味わいたいというものだったような気がします。

自分にしてみれば、高校時代にテニスを始めた動機は、将来役にたつかも?やモテルかも?等のある意味で不純な考えからです^^
それがテニスコーチに至るまで様々な感情の変化がありました。

1、ラケットの真ん中でボールを捕らえたい。
2、汗を流したい。
3、かっこよく打ちたい。
4、ラリーを続けたい。
5、テニスをする友達に会いに行きたい。


少なからず自分のテニスを始めた最初はこんな感じです♪
他にも最近テニスを始めたばかりの方々なら

・運動不足を解消したい。
・テニスというスポーツを経験してみたい。
・フィットネス感覚で運動したい。
・交流の場を広げたい。
・ストレス解消。
・知人がやっているから付き合いで。

等々、理由は様々だと思います。
これでいいんです^^
キッカケはなんであれ、テニスというスポーツ始められた。
逆に右も左も分からないテニスというスポーツを始めた勇気が凄いと自分は思います!!
尊敬します!!

テクニックを覚えたり、試合に勝つことばかりがテニスの楽しみ方ではなく、
ボールを打つことだけで楽しいだったり、ラリーをつなげるだけで楽しいだったり、
百人いれば百通りの楽しみ方があるはず!!

上級や中級の方々で試合で負けて凹んでる時や技術的に行き詰っている時には、テニスを始めた時の気持ちを思い出してみるのも気分転換のキッカケになるかもしれません。
選手志向・上昇思考⇒大歓迎!!
でも悩みすぎて苦しむのは、良い傾向ではないと思います。
テニスを純粋に楽しむからこそ、苦しい練習にも前向きに取り組める。
あくまで  テニス=苦しい ではなく
       テニス=楽しい です!!


少なからず、自分がテニスを始めた頃のテニスの楽しさを忘れずに頑張りたいp^^q
勿論、テニスコーチとして上達してもらえるようなレッスンをすることが必須ですが、テニスを通じて様々な楽しさと充実した時間を提供できるようなコーチになりたいと思う今日この頃です^^

久々に長文書いてしまいました^^
正直、書きながら自分でもう一度自分にとってのテニスを再確認しています。
”謙虚”にがんばるぞぉp^^q
最後まで読んで下さった方は、お付き合い頂きまして有難うございます^^

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。
テニスコラム | 投稿者 ●川田コーチ 02:23 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
その思いに共感し、コメントを投稿しました。

はじめまして、息子が15歳のジュニアテニスプレイヤー
日々、陰日当で応援している父親です。 現在、それなりの結果を求めて
ひとり青森でテニス修行をしています。 やる以上、高いレベルの目標を
目指している訳ですが、時々!「俺、将来コーチになろうかな~」って・・・

私も前にサッカーのコーチをしていましたが、ボールを追いかけ蹴る楽しみ
その延長線でゲームがあったと思います。
息子も、杉山愛ちゃんのクラブに過去所属していて、丸山コーチに教わって
いました。当然、ハイレベルなテニス環境になりがちで、負けが先行すると
精神的にまいってしまいますね。 そんな時は川田コーチの言われるように
初めてラケットを持った4歳の頃、親として息子に思い出させるよう努めます。

現実、ある意味「ビジネス」としても、向き合わなければならないコーチ業!
「テニスが好きで・・・」と言われるコーチもいるなかで、時にサラリーマン感覚
に陥る方もおられます。川田コーチの志す、または思われるテニスレッスン
楽しい日々が送れるのかもしれません。 野球やサッカーに比べたら、特に
ジュニアは少ないですね・・・ 底辺のテニス人口を増やすには、この様な
楽しい環境を提供してくれるコーチが求められているかもしれません・・・

初めての投稿で生意気なコメントであったかもしれません!すいません。
今後の、ご活躍をお祈り申し上げます。
 

投稿者 拓磨のパパ 2007/04/14 08:35
テニスは楽しいよー。いくつになっても楽しい。コートの上だけは何も考えずにいられる。まあ普段もあんまり考えてないけど。
投稿者 HANE 2007/04/14 08:53
川田コーチ、こんにちは。
巨大なテーマに挑まれましたね。(笑)
コーチとしての視点、とっても興味深い内容でした。
私も同じような記事書いたことありますが、
単に自分の話でしたから・・・
でも、皆さんのコメントも含めて読み返して、
ちょっと懐かしい気持ちになりました。
(いちおうURLつけておきます)
>百人いれば百通りの楽しみ方があるはず!!
これが、すべてですね。
でも・・・
でも、一緒にやる人の楽しみ方が、あまりにも違っている場合、
お互いに楽しくテニスすることは難しいと思います。
>選手志向・上昇思考⇒大歓迎!!。
レベルは置いといて、私は超真剣にやってます。
それが、私にとっては、スクール選び・・・もっと言うと
テニスをする環境を選ぶときの最大の問題になります。
単に、もっと、うまくなっちゃえばいいんでしょうけどね。(汗)
今夜は、久しぶりの大師匠(naoコーチの師匠)のレッスンです。
思いっきりやってきます。
投稿者 kan 2007/04/14 13:49
>拓磨のパパさん
ご丁寧なコメント有難うございます。
自分も書きながら書いていることの大きさに、若輩者の自分が書いてよい内容かどうか迷いました。
ただ、素直に今の気持ちを書くことによって、自分に再認識させようと戒めのような日記になりました。
しっかり決意で取り組めるように頑張りますp^^q
投稿者 川田コーチ 2007/04/14 21:36
>HANE
そう!!ホント楽しい♪
まぁオレもこんなことを書きながら、普段はあんまり考えてないんだけど・・・^^
投稿者 川田コーチ 2007/04/14 21:38
>kanさん
おっしゃる通りだと思います。
同じテニスに対する気持ちの方とテニスを出来ることは幸せなことです。
是非、kanさんなりの楽しみ方を見つけて下さいp^^q
自分もkanさんに負けないように頑張ります!!
投稿者 川田コーチ 2007/04/14 21:41
新しいことを始めたときの勇気を長続きさせるのは、
「楽しいから!」これは大きいと思います。
いつも素敵な時間を過ごさせてくれるコーチというお仕事は、
こちらが思うより大変なものですね。
とても感謝しています♪
投稿者 うみ 2007/04/15 01:38
川田コーチこんにちは♪
私も初級クラス受け持ってますが、やっぱりこのレッスンに入るときに一番考えてるのは「テニスは楽しい」と思ってもらえることです。
テニスをする目的は人それぞれ。
「今日は楽しかった~」といい顔して帰ってく生徒さんの姿・・・
テニスやってて良かったと思いますね。
いい記事ありがとうございます!!
投稿者 nao 2007/04/15 13:36
>うみさん
いえいえ、自分でたまに初心に帰らないとお調子者の自分はすぐに図に乗るので、書きながら再確認して気持ちをリセットしてみました。
書くことはよく考える良い機会なので♪
投稿者 川田コーチ 2007/04/15 20:39
>naoさん
「今日は楽しかった~」って帰ってもらえるように頑張らなくてはp^^q
一般のレッスンで若輩者の自分が、人生において大先輩方のお客様に、テニスとはいえ先生として指導させてもらうことは、レッスンの時間だけとはいえ未だに緊張しますね^^
人生の先輩方なだけに、何を考えているか見透かされているような気がしちゃいますね。
とにかく一生懸命ですね。
投稿者 川田コーチ 2007/04/15 20:44
こんばんはー。お久しぶりです。
ずっとブログ楽しみに拝見してます♪
このテーマにとっても魅かれてコメントしたくなっちゃいました。
ホントにテニスって楽しいですよねー。
ちょっと前までの自分は、どうしても早く上手になりたくて、焦って焦って楽しくなくなって行ったりしてましたが、ここ最近はとてもゆったりした気持で練習できて楽しめるようになりました。
川田コーチが書いてた、テニスを始めたときの感情。なんかわかるなー。わたしもそんな感じです。
そして今はさらに、テニスウェアでお洒落をできるっていう楽しみも加わってますよ。女性ならでわ かしら??
投稿者 まつ 2007/04/15 21:45
>まつさん
お久しぶりです♪
久々にコメントくれましたね^^
一丁前に生意気なことを書いちゃいました。
そう!!
ウェアーでお洒落ってことも書きたかったんですよぉ。
文才が無くて、書きたいことがまとまらない悩みが・・
・ウェアーで楽しむ
・仲間とおしゃべりで楽しむ
・練習後にみんなでご飯を食べて楽しむ。
・天気やロケーションを楽しむ
e.t.c.
いーーーーぱぁい、あり過ぎて書ききれなかったです^^
投稿者 川田コーチ 2007/04/16 11:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
  ■■■川田コーチオススメ情報■■■
    200802184
  ■ウイルソン [K] TOUR 95
  【錦織圭プロ使用モデル】
  ■ウイルソン [K] BLADE TOUR
  【ジョコビッチ使用モデル】
  ■ヘッド micrigelプレステージMID
  【サフィン使用モデル】
    2008031104
  ■ブリヂストン XBLADE 3.2MP
  *川田コーチ使用
  ■DUAL COIL 3.0 (デュアルコイル)
  
  ■ウイルソン [K] SIX.ONE 95
  【Wilson契約プロ使用率NO.1】
  テニス365
  セブンアンドワイ
最近のコメント
今日は~^^またブロ…
プラダ メンズ 07/07 18:04
太いゲージに変更♪ …
ゴヤール 店舗 04/25 14:50
まだそこにハマってる…
モバゲー 12/29 18:39
OH~っ!! 引っ越…
中澤一男コーチ 10/24 18:32
エネルギーの溢れてい…
ミスト 10/20 22:35
怪我きをつけてくださ…
matsujun 10/19 23:22
AIG観戦しにいった…
煌璃 10/01 14:35
最近有明にしょっちゅ…
ゆうり 09/29 02:03
>煌璃さんなかな…
川田コーチ 09/22 12:46
>ともっちさんい…
川田コーチ 09/22 12:44
最近の記事
引っ越し♪
10/24 00:48
●体育会系の性
10/20 11:58
●試合=怪我との戦い…
10/19 00:43
●コーチ食事会♪
10/12 23:01
錦織選手の快進撃2
10/11 08:07
●錦織選手の快進撃
10/10 09:58
PC不調ぎみ・・・
10/08 00:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。