2006年10月27日
考える必要性
夜な夜なTBSの「バースデイ」を見入ってしまいました。
バレーボール日本代表の竹下選手の特集でした。
バレーボールの選手の中では異色の体格
身長:159cm
で世界と対等に渡り合っています。
以前ブログで日本人の身体能力について書いたことがあります。テニス業界でも食生活が変わり日本人もかなり体格が大きくなってきましたが、それでもまだまだ外国人には劣っていることは現実かもしれません。
だからこそ作戦・繊細さが問われるはずです。
この竹下選手が
「小さいからこそ力や体格に頼らず、技術や知識において人より掘り下げることができた。逆に小さいことに感謝している。」
このようなニュアンスの事を言っていました。
正直、自分も身長がそこまで大きくなく、力もあるほうではないだけに、この言葉にはとても励まされました。
また、結構細かく考える方なので考えることは間違っていないはずだと思わせてくれる言葉でした。
「まだまだやれる!!」
アスリートってやっぱ、努力が凄いんですよね。
女子バレーはラリーも多く面白いので見るのですが
竹下選手も小柄ながら・・・世界でも認められてますもんね。
バレーなんて身長って言われても仕方ないですからね。
それを言わせないんだから凄いです。
ジャンクスポーツが好きで見てますけど、
アスリートの話はやっぱ凄いなぁ~って思います。
僕も少しは見習わないとって思いますね。
すぐ泣く!!
この特集は見ませんでしたが
頑張ってる人を見ると自分はなにしてんだろーって考えてしまう・・
でも考える前よりも考えた後の方がきっと大人になってるんだろーなーって思ったりしてるww
それでもちゃんと前に進んでると思うから!
私も川田ちゃまを見習ってCoolな大人を目指します!
なれるのか?!
いやー・・・
ホント、他のスポーツでもアスリートのお話は面白いですね^^
自分も見習えるように頑張りまーーすp^^q
ブログでは、自分よりよっぽど blue★march さんの方が大人ですよ^^
オレは大人になれるかなぁ・・・???